第50海戦・石狩東でチョイ釣り!!・・・でも納得の釣果☆

category: 日本海戦記  

みなさん、こんばんわ♪



ここ最近の猛暑、そして忙しさにかまけてさっぱり更新していない、潮風殺菌倶楽部 

代表取締役 栗林です(笑) みなさん如何お過ごしでございましょうか??

日々の激務に加え、この暑さ・・・ 正直キツいっす(爆)

栄養つける為にそろそろアナゴでも釣りに行きたいですなぁ~



通常月にくらべ、今月は2日も休みが少なくてなかなか釣りに行けずにいる最中、ちょこっと

した時間でも近場に出向きたい!! 夜の涼しい海でロッド振りたい!! そんな欲望を抑えきれず

久々に非番が重なったMIYA隊長に刺激的なメールを送る栗林・・・(笑)



・・・さて、では本編をご覧下さいませ。

あ、気づけば節目の 『 第50海戦 』 ですね♪(笑)




平成23年 8月5日(金) 24:00~26:30



先日車に積みっぱなしだったタックル一式を部屋に入れ、シンカーやフック・ワームの整理、

ロッドの手入れ、そしてリーダーの組み直しなどなど、釣りに行けない分せめて道具だけでも

触れていたい(笑) こうしてイジっていればまたいつの日か釣りに行ける日が来る、そんな

祈りを込めてタックルの整理整頓はしておいた・・・。



すると先日その祈りが通じたのか、一通のメールが♪

ヘたのヨコ釣り北海道でお馴染みhojoさんからの釣りのお誘いメールっ!!

日方へ行きハチガラ捕獲作戦を決行するとのご連絡を頂きましたが、如何せん度胸も装備も若輩者

のこの私・・・。 『 ウェーダーもスパイクブーツも持ってませんが大丈夫ですかね?? 』 っと

hojoさんに正直にお答えしたところ、 『 正直厳しいです・・・ 』 とのご回答(爆)



ですよね~・・・



hojoさんと言えば荒磯の猛者。 いつも拝見するブログの記事から見て取れる画像からはオイラから

してみたら生死の際を歩いているような場所ばかり(笑) とてもじゃないが同行できそうにない。

今回の日方のポイントも沢を渡る場所らしく、尚且つ足場も悪いとのことでオイラのようなアホが

一緒に行ったら絶対に足手まといになることは必然!! ってゆーか、死にますね(笑)

・・・よって、心惜しくも今回は辞退させて頂く事に。

hojoさん、すいませんでした。 初心者向けのポイントで是非次回お願いします・・・。



それから月日は経ち、8月5日。 この日は毎度の事ながら夜勤明け。

いやぁ・・・ 暑い。

寝苦しい夜。

夜勤明けにはこたえるこの時期、日中炎天下の時間帯に昼寝をし(無論扇風機全開!!)夕方に

目覚めるもまだ暑いんだよ・・・。部屋の中にこもったような熱気というか湿気というか、肌に

まとわり付くこの空気感が気持ち悪いったらありゃせんわぃぃ。

夜になり、特に用事も無いしカミさんには 『 釣りに行きたいオーラ 』 は常日頃から

見せていたし(笑) あとはパートナーさえいりゃ釣りに行こうと思っていた。

シフト的にこの日はMIYA隊長がお休み♪ いっちょ刺激するメールでも送ってみようかと

近場チョイ釣りのお誘いメールを送るも返信がない。 そりゃ子供さん達も夏休みだし、折角

の休日だから何処か出かけてるのかなぁ~って思い、完全あきらめモード(涙)



その後は寝るに寝れずボヘ~っと部屋で ウダウダ(笑)



すると、MIYA隊長からメール!!

聞くとご家族でお食事に出掛けられていたとの事。 しかしMIYA隊長だってしばらく釣り

から遠ざかっているようで 『 これから行きます? 』 っとのメール(笑)



流石は隊長!! そうでなくっちゃ♪ 



それからサッサと準備を済ませMIYA隊長をお迎えに上がり、フィッシング新港でワームを

仕入れ(石狩での鉄板ワーム・ガルプパルス青緑)一路石狩へ!!

前回は花畔でバイトこそあったものの完敗・・・。 今回は久々石狩東防波堤へ行ってみることに。

サーフにはキャンプを楽しむ人が結構居ますね~ 花火やったり楽しそうに騒いでますが、ゴミ

はキッチリ片付けて帰って欲しいものです。 みんなの海ですからね。



そして堤防基部までくると車は1台だけ。 おや? 妙に釣り人少ないですなぁ~。

風が若干うるさい感じだったので右手の堤防はあきらめ、直進方向の堤防先端部を目指すことに。

先端部は貸切状態♪ MIYA隊長とあずましく釣りができそうです♪

MIYA隊長いわく潮目も下げ三分の良い時間帯!! こりゃちょっと期待できるかぁ?(笑)



早速5.3テキサスに買ってきたばかりのパルス青緑で、生体反応を探ろうかと。

この時点で24:00ですもん・・・ 出し惜しみせず、サクっと釣って帰らないと翌日も仕事だし。

MIYA隊長は先端12時方向から、オイラは3時方向へ向かいキャスト開始!!

すると幸先良くMIYA隊長、 『 バイトありです~ 』 だって!!

思いのほか活性高い!? んも~しばらくお魚の顔見てないもんだから今回はサイズにはこだわらず

小ソイでも何でもいいからポコポコ釣って癒されたい・・・(笑) 志低くてすんません。



まぁ、ここのポイントも何度も来たことあるし、どこら辺に根があるかは大体ながら頭には

入ってる。 初心者の頃(まぁ今とさほど変わりないが)はJIGヘッドで投げ込んで釣って

はいたものの、根掛りは相当苦しんだ場所(笑) ま、下手だったってのもあるけどね~

それでも今じゃテキサスリグも多少操れるもんね! 



アタリがちょこちょこ出ているMIYA隊長を横目にキャストをするもオイラにゃ全然反応が

にゃいにゃい(爆) それでもいつものように丁寧に扇状に探り続けていると・・・??
















ズイィィンッ!! ずぃん!!

んッ!?

なんだべ、なんか海藻でも引っかかったような鈍いアタリというか重量感!!

一応アワセを入れて巻き始めると グインッ!!グインッ!! だって!!

こりゃ久々の生命反応!! ぜってー釣り上げちゃる!! 逃してたまるかぁ!!

なかなかの引き味、思いの他大物だぞこりゃ~♪ でも今回は2号ジャストロンに6号ナイロンの

リーダーを試験的に結わいてきてから、あとはオルブライトノットがすっぽ抜けなきゃイケル!!

足元まで寄せてくるとクロソイ!! しかも30cm前後ありそうな良型じゃん☆






よっこらせーッ!!! 

っと抜き上げると30cmジャストの石狩にとっては大物クロソイGETぉぉ☆

ぶっちゃけこんなん釣れるとは思ってなかったもんだから油断してデジカメ持ってくるの

忘れちゃったよ(笑) まぁ嬉しい誤算だったけどね!!



その後、MIYA隊長と二人で 遠距離爆撃攻撃開始!!

二人10fに持ち替え、普段のロッドじゃ届かない未開のエリアへリグを投げ込む!!

オイラはナツメ5号テキサスでここも出し惜しみせずパルス青緑でチャレンジしてみる。

ブォッシュッーーーッ!!!

って、投げ釣りのキャスト音(笑) このままステイで置き竿でもいいかなって感じになっちまう

ところだが、ヘビーシンカーでボトム付近をしっかり叩いて探ってやろうと。

何か聞くところによるとアブラコだって実績ある場所らしいので夜アブでも出たら嬉しいなぁ~

なんてたかだか1匹良型クロソイ釣ったくらいで欲が出てきちまってるね(笑) 

MIYAさん、ロングロッドに替えたってバイトを取るのはすんごく早くて 『 アタリある!! 』

って言うんですよ~スゴイです。。。 この頃になると辺りは次第に濃霧に覆われてきた!

海面も潮の影響か? 時折ざわつきなんか釣れそうな雰囲気がしてきたぞぉ♪



っと、思った矢先に ガシッ!!

バイトともとれるような、そして根掛りの感触とも言えるような感触!!

ロッドを煽るとぜんぜん抜けません・・・ あちゃ、やっぱナツメ5号のシンカーじゃ重すぎてダメか。

ロストも覚悟で数回大きく煽ってみるとスポッと抜けた!! 



ぶぃんぶぃん!! って首振りダンス!?!?



あれー!? お魚掛かってたの!? って感じでちょっとかっこ悪いですが・・・(爆)

ソイの引きとも違う感じだし、これはもしや夜アブ? ドキドキしながら巻き上げれば

33cmの夜アブGETでっす☆ ヤターッ♪ 

オイラ、夜アブって初めて釣ったかも(笑) 貴重な体験が出来ましたわ。

※当然デジカメ無いんで画像ないっす・・・ でも本当に釣ったのよ(笑)



その後パルスから、ダイワのソニックワーム・イエロースポーンにワームチェンジ!!

アブを釣った時と同じような感じでポンポンしゃくりを入れながら誘ってくると沖目でHIT☆ 

今度もなかなかの引きですぞよーッ♪

110806_0243+01_convert_20110808221717_convert_20110808230529.jpg
携帯で撮ってみた(笑) 画像荒いが27センチのクロソイちゃんです♪






ん~・・・ 






やべ・・・






楽しい・・・(笑)




MIYA隊長もその後クロソイをGET!! サイズこそ満足するものではなかったがお互い

負け戦と踏んでやってきた石狩で、短時間(我々的に)で、しかもボウズを回避できたことは非常に

高い戦果だったと思うのですよ。 だって石狩東でまさかの良型連発だなんて考えても来なかった

から事実デジカメも忘れてきちゃったし(笑) ・・・いや、これは反省だね。

しかも自分が構想していた遠距離爆撃ロックでの釣果ってのがまた一段と嬉しかった♪

今後も遠距離爆撃が主流になりそうですわん☆ 翌日の仕事もあるのでこれにて納竿となりました。






MIYA隊長、久々にご一緒出来て光栄でした!! 

隊長的には不満の残る結果とお察ししますが、次回は万全の体制で臨めるよう調整致しましょう!!

どうも、お疲れ様でした☆ 次はハモ捕獲大作戦ですね(笑)






110806_0320+01_convert_20110808221834_convert_20110808230613.jpg
帰宅後の釣果画像!! ね? ホントに釣ったんだよ(笑) 久々ソイの刺身食えるぅ♪


        _jiC4.png
  『 おぉ!! なんだお前、生きてたの?? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! あなたの清き一票が栗林を変える!!(笑)♪
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_08_08

Comments

>キムチ部長様へ 

>キムチ部長様へ

おばんですぅ~♪ 
最近ホント忙しく、キム爺様んとこにもなかなかお邪魔
できず大変恐縮でございます・・・ もう暫くお待ちを・・・

hojoさんはいっつもエグいとこ行きますね(笑)
しかし釣果は素晴らしいモノがありますから
危険を犯すか!? それとも釣果か!? ここで悩みます(笑)

でもヘタレな栗林ですもん。
しかもそんな僻地行って雨でも降らせたら抹殺されます(爆)

オイラはのんびり安全な釣り場でハモ釣りでも~♪
って思ったけど、昨年も行った苫小牧では未だ釣果が
あまり聞こえてこないんですって(涙)

はぁ~・・・ キム爺様、オイラの分も釣っておいてくだしゃい。。。

栗林  URL   2011-08-13 03:16  

>M野さんへ 

>M野さんへ

どうもお疲れ様です!!

マグレか、奇跡か? 石狩でGOODサイズを出せたことに
非常に満足しちゃってます(笑) しかも遠距離爆撃で釣れてる
のがまた嬉しいんですよぉ☆ 沖目でHITすると楽しいッス!!

ヒラメ捕獲作戦はここ最近滞ってます・・・
レアニウムも早くヒラメ釣って入魂したいんですが、まぁそんなに
簡単に釣れるわけないですわな。 ってかまず釣り行けッて感じ(笑)

M野さんはキス釣りですか~!?
キスって北海道でも釣れるんですか!?(無知ですいません・・・)
道南で頑張ってきて下さい☆ あ、道南にはキムチ親爺様っていう
素敵な釣り師が居ますんで、その方を頼ってみては??♪
栗林  URL   2011-08-13 03:11  

>AKRさんへ 

>AKRさんへ

どーもどーも! お疲れさまです☆
いつもながらコメント返し遅くて申し訳ない・・・。

しばらく仕事も忙しく、釣り行くにも遠出がめんどうというか
時間がないというか・・・ ついつい近場で妥協してしまうオイラ
ですが、それでも今回のような満足の釣果!!

勿論積丹方面だって魅力的ですけどね(笑)
なんせロケーションが比じゃないですもんね。
まぁ遠征して貧果だった時のショックというか、ダメージも
比じゃないですけどね・・・(爆)

苫小牧も行きたいな~ でもアナゴはまだ釣れてないんですって・・・。
AKRさんも近場でも良いから是非また一緒に行きましょ♪
栗林  URL   2011-08-13 03:05  

 

hojoさんのブログ見てるけど ありゃあ
厳しいですよね とてもついて行けそうにな
いもん

夏場にダメモトでこのサイズ 上出来ですよ
さてさて次は ハモかな?
キムチ部長  URL   2011-08-10 19:33  

Re: 

最近は石狩で、納得行くサイズが釣れてますね、僕は、西積丹、東積丹と、鮃ついでにソイやってますが、全然釣れません、お盆は、道南でキス釣りにチャレンジしてきます、間違えてキス釣れたら、メールしますね。
M野  URL   2011-08-09 12:05  

 

どーも!お疲れさまです☆

近い釣り場でいいサイズを釣ってますね♪ うらやましい…(>_<)

自分は積丹方面に遠征するも、納得いく釣果には恵まれず…

もう夏枯れが始まってるんですかね…。


あっ。苫小牧にはハモ釣りの人達がたくさんいましたよ♪
AKR  URL   2011-08-09 08:34  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top