第49海戦・久々ニセコへ☆ ちょい川釣り、そして忍路でちょいロック♪

category: 日本海戦記  

毎度さまーっ!!

どうもお世話になっております、潮風殺菌倶楽部 栗林でごわす♪



え~、最近思ったこと。

ブログってのはリアルなもので・・・ 更新をさぼった分だけアクセス数も激減↓↓。

ブログランキングも急降下・・・(爆) まぁ当たり前ですよね。 書かないオイラが悪い。

記事自体そもそもそんな面白いもんでもないですしね。。。

ちょこっとだけ言い訳をするとすればですね~ここ最近仕事も忙しく、そして何かとクレーム

対応に追われたりと、身も心も雑菌まみれの日々・・・。上司のカオルさんには何かとクレームに

当たるオイラに対し 『 いやぁ~持ってるねぇ♪ 』 なぁんて冷やかされるし(爆)

っとまぁ、最近ツイて無いオイラではありますが皆様はいかがお過ごしでございましょうか?? 

ここ数日天気も良いしやっぱ釣りですよねぇ・・・



しかも!! 

気が付けばもう7月終わってまうじゃないっすかぁーッ!!

全然釣り行けてませんなぁ~ ・・・釣りブログなのに(爆) 情けないッ。。。



でも先日ニセコまで行ってきまして、その時にチョコっとだけ釣り♪ みたいな??(笑)

まぁ、詳しくは本編を読んでくだせー旦那ッ!!






平成23年7月27日(水)~7月28日(木)



釣りに全然行けず、満たされないオイラは先日27日夜勤明けで帰宅。

家に帰れば総料理長は胃痛でダウンしてる・・・(汗) オイオイ、どした。

そんでもって息子ら(長男は幼稚園が夏休み)はヒマをもてあましているし、オイラは眠いしで

もう我が家はグチャグチャ状態(笑) 総料理長を気遣い暫く息子達の相手を頑張ってしていた

が猛烈な睡魔に襲われいつの間にやらグースカ・・・(笑) カミさんに起こされました(汗

その後床に付き、夕方6時ころ長男HARUのボディープレスで起こされる(死)



『 パパ、ニセコ行こう!! ニセコ行きたい!! 』 

っと目覚めたばかりのオイラにHARUが必死で訴えてくる。 

なぬぅ!? ニセコだとぉ!? こんな時間から!?



カミさんに話を聞くとどうやらジジババ達が朝からニセコに行くと言って出て行ったらしく

息子達も必死に同行をアピールしたが断られたらしいのだ・・・。 ナルホドね・・・。

しかし、カミさんは体調不良だし行っても全然楽しめない。しかも翌日は朝から用事がある

って言ってるし、でもHARUは行きたいって騒ぐし、状況を読めない次男のTOMOまで

ワケもわからず一緒に行くって騒ぎ始めるし(爆)



するとカミさんから 『 HARUだけ連れてってあげて 』 っと。

・・・というワケで、急遽オイラと長男HARUとの二人でニセコまで急遽行くことに(爆)

でも出発の時間が遅いためニセコに着いても温泉入りに行くことができないだろうと、出発

前に二人でお風呂に入ってから出発!! 晩飯は途中どっかで食べるか、コンビニで買うかして

なんとか乗り切れとのカミさんからの指令(笑) もうてんやわんやの状態で自宅を出発!!

何だかんだとこの時点でもう19:00ですやん(爆)

まぁ折角夏休みだしどっか連れて行ってあげたい気持ちはあったんですけどね。でもまた

芸も無くニセコだよ・・・。ま、落ち着けるからオイラは好きなんですけどね♪

途中コンビニでお弁当を買って車内で息子と二人で遅い晩飯をとり、その後トイレ休憩を

はさめつつニセコに到着したのが21:30頃だったかな~

まぁ当然こんな時間から外で焼肉するワケにも行かないし、温泉入りに行くワケにもいかず

HARUも長時間のドライブで流石に疲れたみたいだしとりあえずビールかっくらって床に就く。

って言っても普段こんな早い時間に寝ないもんだから全然寝れないでやんのッ!!結局夜中3時頃

まで布団の上でゴロゴロ・・・(笑)




翌朝・・・。

眩しいほどの朝日!! なんとHARUに朝6:00過ぎには無意味に起こされました(爆)

あの~全然寝てないんですけど・・・。まぁそんなことはHARUにはカンケーねぇ~って感じですが、

眠たいながらも外はとっても気持ちの良い朝じゃんかぁ♪

DSCN2518_convert_20110730215654.jpg
ん~♪ 早朝に森林浴☆ それにしても暫く来ないウチに木が伸びたような・・・

軽く身支度してここの畑で採れたばっかの自家製野菜(キュウリ・ナス等)を調理して朝食♪

早速オイラは外で至福のモーニングコーヒータイム&一服♪(笑)

ん~やっぱニセコは空気がウマイです!! 
  
DSCN2519_convert_20110730215756.jpg
あ、コレは父作・バンガローです・・・。 ボロくて誰も寝たくないッス(爆)

ちょこっと近くまで散歩(牧場があって牛も居るし、ダチョウも居るよ♪)して、その後

長万部に居る親戚のとこまでお墓参りついでに行くことに。あ、勿論オイラ運転手です。

国道5号線をひた走ること小1時間で到着し。



なんだか昨日から車乗りっぱなしでHARUが可哀想になったんで、従兄弟のDAIちゃんと

一緒に近くの山へいざ渓流釣りへ!!(笑) エサにはぶどう虫を購入して、竿はいとこに借りる

ことに♪ ちょこっと15分ほど走ったところにポイントが幾つかあるようで(川の名前は不明・・・)

そこが入れ食いポイントだと♪

マジかよDAIちゃん!! ホントかぁ!?






・・・しかし、そんなポイントに行けども流石はオイラ!!






釣れないッ!!(爆)

30cm前後のヤマメ?がウヨウヨと泳いで溜まっているにも関わらず、ぶどう虫にはまったく

反応しないのよコレが・・・。 しまった、イクラも買ってみればよかったとチョイ後悔・・・。

早々にこのポイントを諦め次なる場所へ!! これまた数分走ったところのポイントへ~。

っていずれの場所も足場は大人にゃ安全だと思うが、まだ5歳のHARUにとっちゃ初体験な

場所で本人もおっかなびっくり(笑) 草むらを掻き分けて川っぷちまで行くことなんて、

なかなか札幌じゃなかなか経験できんもんね♪ とは言え、HARUがバランス崩して川にでも

落ちようもんなら激しくテンションダウンするだろうから(笑) ちゃんとパパが手ぇ握ったり

服掴んだりと安全確保に励む!! 

『 パパはいいから(本当はやりたいけど・・・)HARUが釣れ!! 』 

っと、DAIちゃんに指導してもらいつつHARUがようやくHIT☆ 

110728_1130+01_convert_20110730215325.jpg
やったじゃんHARU☆ おめでとうッ♪ いいヤマメGETです(笑)

あまりの興奮さにHARUが勢いよくブっこ抜くもんだから後ろで見守っていたオイラの胸元に

ヤマメがすっ飛んできてTシャツに魚拓がついたじゃんかッ!!(笑) その後も2・3匹追加して

3人でキャッキャ言いながら久々の釣りを楽しみました☆ HARUも釣れて満足かな??



墓参りも済ませ、温泉(あ、DAIちゃんのウチは長万部町で温泉旅館やってます♪)にも入り、

サッパリしたとこでお腹も空いたし、長万部と言えば~・・・ そう!! 

『 かにめし 』 だよねん(笑)

『 かなや 』のかにめし(以前も紹介したことあったよね♪)やっぱしマイウ~♪

ん~幸せぇ♪ HARUもモリモリ喰ってたなぁ(笑) ゲフッぅ




さて、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、そろそろオイラ達は札幌へ向けて帰らねば

ならん時間だ。 DAIちゃんら別れを告げて再び両親らを乗せてニセコへ戻る。

そして夜には札幌まで帰っておかないと翌日は仕事だしと思ったものの、流石にオイラも運転

しっぱなしで疲れが・・・ 30分ほど雑魚寝してからニセコを出ることに。

ジジババたちはまだ暫くニセコで畑やったり何なりあるみたいなんで、HARUと二人札幌まで

ロングドライブだぁ(笑)



・・・ん~。



運転しながら考える。



相変わらず天気は良い。



オイラ長万部で川釣りほとんどしてなくね??



ん~釣りしたくね??



そこでHARUに、『 今度は海でちょこっと釣りしよっか♪ 』 って言ったら



『 うん!! やろうやろう!! 』 っとHARUも大賛成(笑)

でもなぁ~ロッドは車載してっけどライジャケ持ってこなかったしなぁ~ 

HARUが居るとやっぱ危ないかな。 目ぇ離せないし。 

結局また子守ばっかで釣り出来ずに終わるんじゃ??

かといってサーフ行ってもHARUは当然遠投は出来ないし・・・。 

ってなるとやっぱ漁港かぁ?



などといきなり脳の釣り回路が回転しはじめる(笑)

尚且つ帰り道に何でも良いからちょこっと釣れそうな場所で、尚且つ安全な場所・・・



ん~・・・



ん~・・・ 



ん~・・・






























気がつくと忍路漁港に来てました(笑)

もうそろそろ夕暮れを迎える時間、30分勝負ってことでHARUと二人準備して挑む!!

ベイト? なのか穏やかな海面をピチピチッと小魚の群れがライズしてるよ~。

HARUのタックルはオイラ愛用の7,6fのスピニングロッド。

ここはJIGヘッドだと根掛りが激しいんで、3,5gテキサスをチョイス♪

バッグをあさりながらワームは何が良いかなぁ~ってゴソゴソしてたら、横からHARUが、

『 HARUはヒラメレッド(前に自分で選んだヤツって覚えてたみたい)がいい!! 』

・・・って。 コイツ良く覚えてるな~って感心(笑) ってワケでパワシャ・ヒラメレッド!!

まぁキャストだけしてやってダダ巻きしてればコイツは楽しいだろうし♪

オイラはあっきーさんのベイトロッドで5,3gテキサスにバルキーホッグで穴撃ちして

小ソイでも釣れないもんかという作戦でっす。

110728_1712~02
もうすっかりアングラー気分のHARU♪ 他には誰おらず貸切状態☆

『 あ、何かググってきた!! 』 とか 『 お魚釣れないかなぁ~ 』 とか

独り言満開のHARU(笑) 『 釣れるといいね~♪ 』 ってオイラは言うものの完全に負け戦

のモードでやってるオイラって父親失格でしょうか・・・(爆) だって魚っ気ないんだもん!!

でも落と込んだ穴から小ソイがヒラヒラ泳いでんのも見えたし、うまいこと喰ってくれないものか

と根気勝負!! って言いながらHARUからも目が離せない!!



『 際に絶対近づくな!! 』

『 走るな!! 』

『 海を覗き込もうとするな!! 』

『 パパから離れるな!! 』

『 落ちたら超苦しんで死ぬぞ!! 息できないんだぞ!! 』




などと、海の危険、そして釣りの危険についてみっちりレクチャーする(爆) 

こうでも言っておけば100%安心まで行かないものの、子供なりに理解して言うことを聞く

ようになるもんだね。 楽しいけど恐怖心は忘れないこと!! これは大人にも言えるけど。

110728_1712+01_convert_20110730215400.jpg
少しキャストの方法を教えたら、数mだけど自分でキャスト出来るようになったHARU♪

30勝負といいつつも結局1時間くらいやっちまった(爆)

もちろん結果は完敗・完全試合達成!! まぁこんなもんでしょ♪ 

天気良かったし夕暮れに竿振れて気持ちよかった!! HARUと釣りができたのもなんだか

嬉しかった♪  無邪気な顔で 『 また今度行こうね♪ 』 って言う息子の笑顔に癒されつつ

二人は帰路につきましたとさ~。




めでたし、めでたし♪ ( 何が?? ) 



        _jiC4.png
  『 親子愛だね♪ HARUくんパパよりお魚釣ってあげて♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← もっとタメになる釣りブログはコチラをどうぞ(笑)
  GyoNetBlog ランキング

スポンサーサイト

2011_07_31

Comments

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

おばんでございます☆
タフマン・栗林です(笑)

この二日間で450㎞は走行しました。
家族サービスも楽ではないです(笑)
でも一緒にリフレッシュできたからヨシとしましょう♪
一応川ですが魚(ヤマメ)の顔も見れたしね☆

息子との釣りも久々でしたが、やはりサーフとは違い
漁港はおっかないです!! 落ちたらマジでシャレになりませんもんッ!! 
(だったら安全の為にライジャケ買え!!って突っ込まれそうですが・・・)

かなりオーバーに海の危険を父なりに伝えれたかなと。
少しずつこうして何が危険で何が安全か、教えていければ
いいなぁと思うところでございます。
栗林  URL   2011-08-02 22:12  

>カイくんへ 

>カイくんへ

夏休みエンジョイしてっかぁい!?(笑)
この間は釣りのお誘いくれたのに行けなくて
ごめんなさいね!!

なに、最近はクワガタブームかい(爆)
ニセコ界隈でも取れる・・・だろうね。取ったこと無いけど・・・。

知ってた? 我が殺菌倶楽部に昆虫博士が居るって♪(笑)
栗林  URL   2011-08-02 22:07  

>M野さんへ 

>M野さんへ

おばんです☆

まさに夏休みの日記1ページを飾るネタですね(笑)
思いの他釣れたんでヨカッタです(笑)
なんだか最近海より川のほうが釣果が良いような・・・ 

いやいや!! そんなこたぁない!!
パパだって頑張ってるぞぉぉ!!

あ・・・でも、まだヒラメさんのお顔を拝見してない。
あ、今年はまだハチガラさんのお顔も拝んでないッ!!
てゆーか釣り行く回数去年より減ってない!?(爆)

むむむ・・・ 頑張らねば・・・(汗
栗林  URL   2011-08-02 22:04  

>むっちーの旦那さんへ 

>むっちーの旦那さんへ

毎度様です♪ コメントありがとうございます☆

息子との釣り・・・。
父親になったらやってみたかった憧れの行為の一つです(笑)
本当はウチのカミさん(総料理長)も釣りは好きなんですが
なかなかチビ2匹釣れて釣りいくのもあずましくないもんで・・・
そのうち下の子も大きくなったら4人で一緒に釣り行きたいッス♪
栗林  URL   2011-08-02 21:59  

 

ロング釣行?ドライブ?
お疲れさまです いやいやタフですね

子供には自然に接する時の怖さは 小さい頃から 
徹底的に教えこまなければいけませんよ 
さもないとキムチ親爺みたいに 死ぬ手前まで
いっちゃいますから
キムチ親爺  URL   2011-08-01 18:33  

Re: 

エンジョイしてますね♪
ニセコって聞いた瞬間連想されるのはクワガタしかないです(笑
最近クワガタブームが再来したので(^_^;)(笑
カイ  URL   2011-07-31 16:26  

Re: 

息子さんとの釣り、いいですね~、山女魚も釣れたみたいですし、夏休みの良い思い出が出来たかな?次は、海で魚釣らせたいですね!
M野  URL   2011-07-31 14:13  

 

子供との釣り良いですね~
最近自分は1人でばっかり行っているので嫁の視線が怖いです

むっちーの旦那  URL   2011-07-31 09:14  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top