第46海戦・TAKAさんと星置川河口釣査!! ・・・夜だけど。

category: 日本海戦記  

チャオ☆

みんなぁ~元気ぃぃ!!? 潮風殺菌倶楽部だよ~♪ 栗林だよぉ☆

今年ももう7月突入しちゃってますが皆様いかがお過ごしでしょうか?



『 あ、何ブログ更新さぼってんだぁ?栗林ぃぃ。 』



・・・っと、昨日ですね会社でバッタリ会った一郎師匠に指摘されました(笑)

いやいや、さぼってたワケではござませんからね!! 誤解しちゃイケません!!

ちゃんと出撃はしております!! ご安心ください(笑)



しかし相変わらず中身が伴わないのがオイラ!!

箸休めと思ってかる~くご覧下さい(爆)






平成23年6月28日(火) 22:30~26:00



さてさて~、今回はTAKAさんとの釣行です!! 

更新がかり遅くなってしまいましたが・・・お察し下さい(爆)

TAKAさんと二人で出撃ってのは結構久々かな?(笑) そんなTAKAさんは

我が倶楽部には欠かせない人材の一人です。いわば最高司令官で、常に冷静に、尚且つ大胆な

作戦でいつも我々を導いてくれます!! 荒磯だろうが藪漕ぎだろうが崖下だろうがこのお方に

恐いものってあるんだろうか!? って思わせられる人ってそうそう居ないでしょう(笑)



この日二人は夜勤明けでしたが天気が良かったものの風がつよぉござます。

コンディションが揃えば間違いなく出撃って感じでしたがこの風がどうも厄介・・・

それでもTAKAさんは例え一人でも出撃するってきかないのよね(笑)

まぁまぁ兎に角風が収まるのを期待しつつ自宅待機。しかし夕方目覚めても風は収まって

おらず・・・。まぁ半ばあきらめつつ夕飯前に起きてカミさんが買い物に出たいって言うんで

近くのドラッグストアへ行ってると~TAKAさんから着信あり!!



TAKAさん 『 下見も兼ねてこれから出ますんで 』



あ~ッもうこうなったら彼は止められません!!(爆) 誰にも止められません!!(汗)

『 いやいやちょっと待ってくださいよ! お供しますんで!! 』 

ってなワケで単独出撃も辞さないTAKAさんの後を追うような形で急遽オイラも出撃ぃぃ!!



しかし平日の夜21:00を既に回っている・・・。

出撃ったってオイラ前回の釣行で弾切れだったんだ・・・(JIGとかね)

自宅の近くでは釣り具屋はもう閉まってるし、あぁ~もう手稲のFLまで行くっきゃない!!

ってことで手稲FLまで行ってお買い物。JIGと試しに安いメタルジグ25gを1個衝動買い

して急いでTAKAさんを追う!! 店を出た直後にTAKAさんへ電話すると今銭函まで来てる

っていうんで10分もしないうちに合流できました♪



コンビニでしばし作戦会議。

懸念していた風はいつの間にやら止んでてほぼ無風状態じゃん♪

TAKAさんは石狩近辺のサーフを下見しつつここまで来たらしい。

銭函市街地横のサーフも非常に魅力的な場所だけど海沿いは私有地だったりと車を駐車する

スペースが無い。いや、勿論地域住民の方にご迷惑を掛けるワケにはいきませんので無理は

絶対しませんので!



ならばと 『 星置川河口どうですかね? 』 っと何気に伝えるとTAKAさんが食いついた。

実際オイラは入ったことない場所なんだけども、よくカイくんが行ってる場所だよね♪

MIYA隊長も行ったことがあるって言ってたしどうなのかな~?

まずまず時間的にヒラメを狙えるような時間じゃないよね・・・ もう23:00近くだ。

それでもオイラは自分で結わいたリーダー(オルブライトノット)の実戦投入も試したかった

のでそれでいいのだ♪ しかも今回はメタルジグも仕入れたんでどんだけぶっ飛ぶのかも

興味津々なワケでこれだけで楽しめちゃうのだ♪(笑)



いざ現地に来て見ると平日の夜なのに結構若者が来ていて花火とかして遊んでますね~

海向かって左側の導流堤に入りたかったが若者グループに占領されてたので、そこは

あきらめ右岸の導流堤に入る。 一転こちらは誰もおらんじゃ。 



早速準備していざ堤防へ♪

当然ながら真っ暗・・・ 潮風っていうよりは川のちょっと泥臭いようなニオイが鼻につく。

今回静ヘッドにあわせてNEWワームを先ほどFLで購入しちゃってまして(笑)

186_1.jpg
MARS(マーズ)堀田セレクション堀田ゴールドRH

BTSだけじゃ物足りないってことでシャッド系ワームを探してたんですけど、今回はこの

ワームで頑張ってみようかと♪

vml25blh_gcoh.jpg
そしてメタルジグはマリア・ムーチョ・ルチア 25g(ピンクグロウ?)

これまた調子こいて買ってみました(笑)

流石にJIGヘッドだけではサーフは攻略できないでしょ~やっぱ極力遠投して広く探る!!

これがヒラメさんに出会う近道のひとつかと。 とはいうものの使ったことないし、どうやって

誘いのアクションをかけたらいいもんなんだべか・・・。 ま、練習練習。。。



そんな新兵器を持ち込んで挑んだ星置川河口戦。

TAKAさんと二人で粘ってみたものの当然ながらノーフィッシュ・・・ ってか生体反応が無い。

その後導流堤に見切りをつけ、右岸のサーフを二人で遠投で探り歩くも海藻なんかが引っかかって

くる程度。 唯一の釣果↓↓↓

DSCN2494_convert_20110706021147.jpg
あ、唯一の生命体(爆) かわいいカニさんGET♪ ってコラ・・・



ま~翌日休みだったら本当は夜明け(朝マズメ)まで粘ってもよかったかな?

それでも相当キャストしまくったから疲れましたね(汗)!

当然ながらこの日はサプライズなし。 TAKAさんも自分なりにいろいろ考えながらやって

ましたが釣果はなかった。 まっこんなもんでしょ、っと二人に気落ちは無い♪



ジグのキャス練にもなったし(なまら飛んでビックラこいた!!)、ジャークの練習も何となく

してみたし、オルブライトノットは切れることは無かったものの1度ライントラブル起こして

(ノットが悪いんじゃなくてオイラの不手際が原因)夜のサーフでリーダー立ったまま結わき

直すことも出来た!!  



まぁ、何かと収穫があったからヨシとしましょう☆

あ、なんか奇麗事でまとめてますけど・・・ 結果ボウズですんで(爆)

お後が宜しいようで・・・。



        _jiC4.png
  『 釣れないのはもう慣れっこだもんね栗林♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_07_06

Comments

>turboさんへ 

>turboさんへ

おばんです☆ コメありがとうです!!

やはり気になります?(笑)星置川!!
出撃したのが夜だったので深さとかポイントの全容は
目視できませんでしたが、まぁヒラメと言われれば
居そうな感じはしましたね♪

我ら殺菌魂を持ってしても打ち破るにはかなりの困難が
予想されます!! しかしそれに屈せず戦い続けますので
今後も応援宜しくお願い致します!!

もし宜しければ援軍お願いします!!(笑)
栗林  URL   2011-07-08 23:16  

>一郎師匠へ 

>一郎師匠へ

どもどもッ!!お疲れ様でございます!!

こう見えて行ってるんですよ~(笑)
まぁただ行ってるってだけで全然釣れませんけど・・・。

あ、このコメント返信の時には師匠はもう白老へ
出撃中でしょうかね??(笑)
また大物の写メ待ってますよ~♪頑張って来てください!!

あ・・・竿は折らないようにお気をつけ下さい(爆)

栗林  URL   2011-07-08 23:12  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

どうもおばんです☆

いやいや、ただ格好だけ『ヒラメ狙い』ってだけで
まったく釣れそうな実感は湧いてきませんね・・・。
なんかただキャス練してるってだけのうような??
かなりマニアックな遊びと化してます(爆)

平モノ宝庫の道南にいらっしゃるキムチ親爺さんこそ
先に釣りそうな予感してますけどね~♪
オイラなんかに構わず釣っちゃってくださいよぉぉぉ☆☆☆

栗林  URL   2011-07-08 23:09  

>カイくんへ 

>カイくんへ

おッ?やっぱり食いついてきたね(笑)
そうだよ~ようやく星置川行ってきたわさ。

やっぱ左岸のほうだよね~ うすうす気付いてたけど(笑)
今度行くときは左岸側をやってみようと思う!!

も~ソゲでもなんでもいいから釣りたいぜッ!!(爆)
栗林  URL   2011-07-08 23:03  

>M野さんへ 

>M野さんへ

いやいや、どうもです♪

おっしゃるとおり、む・難しかった・・・ 甘かった・・・。
しかしながら『ヒラメ』の噂もちらほら聞かれる場所
ですし、これは要釣査!!ってことで行って見ました(笑)

まぁ、時間帯こそベストとは言えないと思いますけど
なんせ近場なんでまた機会があればまた行ってみようと
思います! 

・・・そう簡単には出会いは巡ってきませんねぇ~(爆)

栗林  URL   2011-07-08 23:00  

 

こんにちは(^^♪
星置川・・・・!!
すっごい気になってるんですよ!そこ!
一種の都市伝説みたい(笑)
コンビニのお手軽心霊マップみたいに
ここがでるぞ~とか
ヒラメマップを売り出せば!(500¥)ぐふふっ。

スイマセン(T_T)
脱線しましたー

栗林さん!潮風根性で、伝説を打ち破って
ください!
turbo  URL   2011-07-07 16:18  

 

あれっ、更新してんじゃん(爆)
おまけに釣りにも行ってんじゃん!
星置川は浅いからなぁ~。
昔は鮭もけっこう釣れたんだけどね。

一郎八雲までヒラメ狙いに行って撃沈。
朝夕2連戦やってアメマス1本!
ヒラメいねぇ~~~!
おまけに次の日行った漁港で投げ竿骨折!
今度ご一緒したいけど休み合わないべ。
一郎  URL   2011-07-07 01:10  

 

なんか先にヒラメ釣られそうな気がする
とにかく数撃ってる人には敵わないですからね

こちらまだまだカレイ類が狙えるんで
夜ヒラメは チョイとだけやってますが
いまだ魚信なし 釣れる自信もなし
キムチ親爺  URL   2011-07-06 17:56  

Re: 

自分のホームフィールドです(笑
仲間もソゲサイズですが左岸の外海中間部くらいでキャッチしてます!!
遠浅で離岸流が発生していないので狙い打つと言うよりかは『Keep Casting』でランガンの方がいいような気がします(^_^;)

ちなみにこの間の32センチのソイは左岸の外海ウィード際スロースイムでハフッて来ました(笑
カイ  URL   2011-07-06 13:04  

Re: 

鮃調査お疲れ様でした、星置川は難しいですよ~、星置川のポイントは、向かって左側みたいなのですが、僕は10連敗してます、でも友達が、ワームで、げそサイズですが、釣れてるんですよね~、僕も鮃調査中ですが、今年はすでに7連敗です、連敗続行中です
M野  URL   2011-07-06 10:59  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top