オルブライトノット

category: 武器格納庫  

おばんざます♪

潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でございます!!

前記事から久々の更新となりました!! すいません…

何だか忙しくて更新もままならず、そして皆様のブログにもお邪魔できておりませんで

本当に申し訳ない限りでございます。。。



しかし気がつけばもう6月も終わりじゃないですかぁ~ ホント早いですね。

仕事のほうもこれからさらに忙しくなってくる時期ではありますが、なんとかヒマを見つけて

釣りにも行こうかとは思っちょりますです、ハイ。



さて、今回のテーマ! それは 『 リーダーの結び方 』 です。



『 お、いっちょ前にそんなもん使ってやがるのか!? 』 って声が聞こえてきそうですが(笑)

はい、こんなオイラでもそれなりに考えてここ最近リーダーなるものを使うようになってます。

前回の第45海戦で釣り上げたナイスサイズなアブラコは、このリーダーのおかげで釣れた

っていう感じ(笑) まぁ場所がサーフではありましたが、もしこのリーダーを結んでいなかったら

ラインブレイク!! ってな事になっていたかもしれませんね。。。(汗



この時使用していたリーダーの結び方は 『 電車結び 』 。

メインラインはPE(M野さん使用)1,5号にナイロンのリーダー6号(たまたま家にあったヤツ)

の組み合わせです(笑) そもそもこんな組み合わせがいいのかどうかも分からない(爆)

結びの強度こそどうかな?と思いつつ、釣り場でも簡単に結わけていいかな?なぁんていう

安易な考えで採用してみましたところ、幸いにしてアブは釣れたものの、結びの玉?がガイドに

負担を掛けてしまい、キャストの際にライントラブルを数回起こしてしまいました。アチャ…

その後も意味不明なラインのすっぽ抜けなんかもあってどうもしっくりこなかった。



その後はネットで調べたり、TAKAさんが持っているという 『 ライン結び全集 』 なる

かな~りマニアック(笑)な本をお借りして調べまくった!!

重要視するのは以下の通り。



① 結わき方が極力イージーなもの(笑)



② そこそこ強度があるもの(笑)




ハイ、はっきりいってこの2点です(爆)

結論から言って自分の考えやスタイルに最もビシッ!!っと合ったものが

『 オルブライトノット 』 なるものでした♪ 

※画像こそありませんが、ネットで検索すればすぐに出ます☆




さぁ… あとはこのノットの実釣でのスペックがいかほどか!?



イカン、イカン!! 

はよ~試しに行かねば(爆)!!



ぎょねっと 『 オルブライトノット 』 の解説はコチラ♪



        _jiC4.png
  『 アホ!! お前の勉強が足らんのじゃボケッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2011_06_30

Comments

>ほねっこなのさんへ 

>ほねっこなのさんへ

はじめまして♪ コメント有難うございます!!
潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でございます。

『柏木ノット』ですか…? んん~知りません(爆)
…やはりまだまだ勉強が足りないようです。。。

ダブルラインってのも使いやすいみたいですね~
聞いたことはありますが、実際周りにも使ってる
人が居ないんで良し悪しについて何のコメントも
出来ずに申し訳有りません…(沈)

どうかそんなオイラにささやかなアドバイスを
今後とも宜しくお願い致します!!

是非お気軽にまたコメント下さいませ♪
栗林  URL   2011-07-03 02:20  

>新太郎さんへ 

>新太郎さんへ

コメントありがとうございます!!

そうなんです、これマジで簡単でいいです(笑)
まさにオイラにピッタリのノットです♪

実際海(風あって、しかも夜っていう状況)でも簡単に
結べましたんで。25gJIGフルキャストしても
すっぽ抜けも無かったですし、根掛かりして引っ張っても
全然切れなくて驚きましたから(笑)

って…実際魚釣った感想を言えない栗林でございます(爆)
あ~情けない。

> オルブライトノット φ(..)メモメモ
> これなら、風があっても10秒くらいで結べるし関係ないですね。
> 私も使ってみます。
> FGノットのYoutube動画(ガイドを通して、
> リールハンドルにくくりつけて編む方法)が楽ですよ。
> ガイドに引っかかってバックラで釣りができなくなるのは嫌なのでこれが多いです^^
栗林  URL   2011-07-03 02:14  

>M野さんへ 

>M野さんへ

毎度さまです♪

M野さんはフャイヤーノットですか~ 調べてみよっと♪
用途に応じてノットを使い分けるほうがいいんでしょうね~

とりあえず太さや素材の違うリーダーを組み合わせる時に
使えるノットってことで、このオルブライトノットにして
みました♪
栗林  URL   2011-07-03 02:09  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

どぉぉも♪

あちゃ、やっぱオイラと同じ経験をなさってるわけですね(笑)
当初電車結びでしたが同じくライントラブルの連続でした。

オルブライトノットは簡単だしライン強度も文句なしですよ~
夜の海でも楽勝で組めましたから♪

是非お試しあれ☆
栗林  URL   2011-07-03 02:02  

>d-98さんへ 

>d-98さんへ

FGノット… 良く聞きます(笑)
オイラもこれに挑戦したんですけど、外で組むときとか
風が強いときとかに組める自信が無くて(笑)

色々調べた結果オルブライトノットにたどり着きました!
これは既に実践投入済みでして、ライントラブルも無く
強度も充分(根掛りで…)でした!! 夜でもヘッドライト
あれば楽勝で組めましたよ☆

是非習得あれ!!
栗林  URL   2011-07-03 01:59  

>カイくんへ 

>カイくんへ

残念ながらナイロンはたまたま家にあった(何年前の!?っていうくらい)
古い6号ライン(笑) 名前がまた似てて『ジャスト』!!(爆)

PEってのも今回初めて使ったけど案外使いやすいし強度もあって
いい感じだね♪ それにリーダーを組み合わせるのに色々勉強したよ~

あくまで狙いはヒラメだから、掛かったら絶対釣りたいしね。
万全を期す意味でもリーダーに頼らざるを得なかったわけさ(笑)

ラインひとつとっても奥が深いわ~…
栗林  URL   2011-07-03 01:55  

 

おはつです┏○ペコッ
私は、柏木ノット(仮称)
主にPEでロックをやってます
ダブルラインの時はこの結束方法で結んでます。
リーダーが短くなった時もメインラインを切らずに交換もできますよ
ほねっこなの  URL   2011-07-03 00:01  

 

オルブライトノット φ(..)メモメモ
これなら、風があっても10秒くらいで結べるし関係ないですね。
私も使ってみます。
FGノットのYoutube動画(ガイドを通して、
リールハンドルにくくりつけて編む方法)が楽ですよ。
ガイドに引っかかってバックラで釣りができなくなるのは嫌なのでこれが多いです^^
新太郎  URL   2011-07-01 10:28  

Re: 

リーダーの結束ですね!僕は、フャイヤーノットをメインです、簡単で早く結べるのが良いですよ、結束力も充分です。
M野  URL   2011-06-30 16:15  

 

去年同じ失敗してましたわ
投げ釣りの時の電車結びで 連続して
キャスト時にラインブレイク
当然ルアーごとロスト 痛かったあ

とりあえず今は たまたま覚えた
フィッシャーマンズノットです
但し老眼なので 釣り場ではできません
情けねぇ~
キムチ親爺  URL   2011-06-30 10:31  

 

私はFGノット!!
ただ海ですぐには結べません(爆)
良さそ~ですね! 私も覚えよ~っと^^
ブライトさん(爆爆)
dー98  URL   2011-06-30 01:49  

Re: 

ナイロンラインは鉄板の『ジャストロン』ですか?(笑

PEタックルに関してはあまり知識はないですが一つ言えることは『ノットが命』ですね!!
いくら魚を掛けれても捕れなければ意味がないです!!
自分のように(笑
カイ  URL   2011-06-30 00:21  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top