第45海戦・北方面・毘沙別のサーフが微笑んだ!?

category: 日本海戦記  

DSCN2489_convert_20110623220008.jpg

おばんでーっす!!

釣れない悩める戦隊・潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でございます・・・。



さてッ!!

いよいよ気温も上がってきて北方面でもいい感じになってきたかな?ってことで、なんと

今回はK崎さんからのスクランブル出撃指令が下されることとなりました!!(笑)

ここにまたもや 『 遠距離爆撃部隊 』 が急遽編成されたのです。

幸運の女神は微笑んでくれるんでしょうか??



では、本編で泣いてください・・・(爆)



平成23年6月21日(火) 17:00~25:30



キターッ!!

これで 2戦連勝中!!






『 え? 何が? 』 って!?






だってまた晴れたんだもんねー!! ( TOP画像は曇り空ですが・・・ )

最近オイラの雨男運は何処へやら?(キムチ親爺さんのとこでも行ったかな?)

やっぱり予告釣行だとか、計画釣行では狙い撃ちしたかのように天気は悪化するんですが

今回みたいに急遽な出撃では流石のお天気の神様も準備が間に合わないみたいだね♪(笑)



この日はお休みのオイラ。MIYA隊長とK崎さんが夜勤明けでした。

朝から天気も良く気温も上がり半袖短パンで過ごせるくらいの暑さでしたね~!

そんな午後、K崎さんから・・・

『 今日は行かないんですか? 』 っとメール受信!!

ん~流石のオイラもこの日は出撃の予定は組んでおらず、まぁ夜になって時間が空いたら

近場へチョイロックでもいいかなぁ~♪なんて思っていた程度でした(笑)

でも 『 熱し易く、冷め易い男 』 K崎さん からのお誘いだもんね(爆)

MIYA隊長にも打診してるって言うもんだから慌てて準備に取り掛かることに!!



約束の時間にK崎さんが迎えに来てくれて、オイラ、MIYA隊長とPICK UPして

いただき、全員遠投爆撃スタイルで向かうは北方面へ LET’S GO♪

あまりに意外な?出撃要請だった為、オイラはもとよりMIYA隊長だって完全ノープラン

状態でしたから、今回は全てK崎さんにお任せしました(笑)

何でも本当は舎熊で 『 サクラマス狙い 』 に行きたかったようなんですが、釣果情報は

今シーズンまだなのか? それとも釣れていないのか? 何の情報もないようでした・・・。

まぁそれでも昨年は今時期にサクラマスが上がっていたっていうこともあり、ほんのわずかな

希望を持ちつつ本命はサクラ狙い!! んであわよくばヒラメ!! こんなスタイルです(笑)

はい、得意の 『 あわよくばスタイル 』 ですね♪(笑)



気持ちの良い天気の中、1時間少々車を走らせやってきたのは毘沙別のサーフ!!

風も無く、波も丁度いい塩梅!! しかもサクラ狙いらしきアングラーさん1名が既に入って

キャストしてるじゃないですか!! 誰も居ないとなると可能性自体疑ってしまうところですが

こうして先客がいらっしゃったってことは釣れる可能性あんじゃね!? 

テンション上がります(笑)!!

DSCN2490_convert_20110623220109.jpg
早速攻撃準備に取り掛かる!! 各々のルアーで大物狙って打ちまくるぜぃぃ♪

見た感じあまり変化の無いようなサーフです。

それでもわずかな地形の変化だったり波の形状に気をつけて見てみる・・・。

サーフィンだろうか? サーファー2人ほどが波を待っているような感じで海面で待機してる

ところを見るとある程度の深みも存在しているようですね~



な・ん・て?

知ったかぶって解説しているとお思いでしょうがこれはオイラが今非常に参考にさせてもらって

いる釣り番組でもお馴染みのヒラメアングラー堀田光哉さん教えです(笑) 

オイラにとっちゃヒラメ先駆者が回りには居ないですから、堀田さんのようなアングラーの教え

は忠実にまず実行してみようかと(笑)でも実際意識して見てないとやっぱりわずかな変化にも

気付かなかったでしょうね。



さて、ハードルアーなんて持っていない栗林ですんで、自分の中でHITパターンを妄想している

リグ、静ヘッド14gにワームはBTS・CPカタクチをSET!!

1A01583-sum.jpg
なんの根拠も無いけど、巻きモノで使用するならこのワームかな♪・・・と

若干の出し風で気持ちよくリグが飛んでいきますね~♪ 着水後はボトムを切るように早巻きリト

リーブを掛けて誘ってみます!! まぁ・・・バイトは全然ありませんね。 異常なし!!

投げては横移動、投げては横移動を繰り返すマシンガンキャスト(笑) でも所々に根が存在する

のか根掛かり発生!! リーダーからロスト・・・。 あちゃ・・・。

MIYA隊長のリーダーを少し分けて頂き、リグを組みなおす。

やはり無闇にキャストしてもダメか・・・。 

かなりサーフ奥まで行ってた先客アングラーさんを見ても異常なしみたいで折り返して

戻ってきちゃいましたね(汗 



ならばとオイラ的に一番気になった場所、川の流れ込みがあるポイントに目を付けた。

ベイトの姿やライズは見えないものの、流れの発生している好ポイントとオイラは踏んだ!!

気持ちを入れ替える意味も兼ねてワームもチェンジ!!

1A01582-sum.jpg
今度は エコギア・BTS CPスーパーホロピンク(夜光) に変えてみる♪



どぉぉぉりゃーーッ!! っとキャスト(笑)



どぉぉおりゃ~ッ!! っとリトリーブ!!























す・る・と!?




































ド ゴ ン ッ ! ! ! ! !



なっぬぅぅぅ!!??(爆) バイトぉぉ!!??

なんとも予期せぬまさかの魚信だぁぁぁ!!!

しかもすんげぇぇ~アタリだったとおもったら重量感もかなりのもの!!

MIYA隊長やK崎さんからかなり離れた場所で、助けを求めようと叫ぼうにも声が出ず(爆)

何かは分からない生物と一人格闘が始まり、かなりテンパッてるオイラ!!



10fのソルティストが激曲がり!! 



レアニウムのドラグが鳴る!!



ひえぇぇ~なんじゃー!!!

この時必死で戦っているオイラの頭の中では様々な魚種が頭をよぎる!!



『 こりゃヒラメ来たかぁ!!?? 』



『 それともサクラマス!!?? 』



『 いや、待て!! この強烈な引きは・・・ぐいう~か!? 』




自分で結わいたリーダーに自信が無かったもんだからリーダーから切れるんじゃないかと

ヒヤヒヤしつつ、波打ち際までなんとかこんとか寄せてくる!!

尚も謎の生物は波打ち際まで来ても右へ左へ走って大暴れ!!



・・・もう少し!! もう少しだぁぁ!! 

っと慌てないように自分にもブレーキを掛けつつ慎重に後ずさりしながら獲物をたぐり寄せる・・・



さぁ!! その正体見せやがれッ こんにゃろめぇぇ!!































なんと、アブラコぉぉ!!??(汗
DSCN2492_convert_20110623220201.jpg
しかもドカーンッ!!っと、自己新記録48cm!!(爆)

おいおい・・・ここはサーフだぞ・・・。

でも確かにチョロ川の河口っていうこともあって根はあった。

ほどよく海藻もあってボトムには岩のようなゴロタのような感覚があったのは確かでした。

でもなんだこの丸々としたぶっといアブラコ!! 丸太みたい!! こんな大物居るんだー!!

獲物の大きさも然りですが、こんなポイントでアブちゃん釣るとは思って居なかったので

それはそれで驚きだった。

あまりの激闘のせいか暫く放心状態(笑) ロッドを握っていた右手が震えてました(爆)

するとMIYA隊長、そしてK崎さんが近寄ってきた。 どうやら遠目でオイラの様子を

見ていたらしく、また根掛かりでもしてモガいてるんだと思ったらしい(笑)

いやもう、こんな大物アブラコだったら半分根掛かりみたいなもんですね・・・。

でもいざオイラの足元に横たわる魚体を見て驚いてましたね(汗

加えて先客アングラーさん、更にはたまたま海を眺めに来ていた男性2名もオイラのもがき

っぷりを見ていたらしくお声を掛けてくれました♪ ありがとうございます☆



いやぁ~まさかの大物。 まさかのアブラコ(笑) こんなポイントに居るんですね!!

一瞬ヒラメだとかサクラだとか思ってしまった自分が恥ずかしい・・・。

しかしこれは価値ある1本!! しかもアブラコ自己記録更新!! やりました☆



その後も3人でしばらく撃ち続けましたがオイラが数回バイトが出たけどHITせず終了。

続いての場所で近くの浜益漁港で今度はロック♪ 



ハイ・・・魚居ませんね。



そして最後、立寄った石狩東で虐待サイズ追加・・・(無論リリース)

DSCN2493_convert_20110623220316.jpg
10fのロッドで遠投ロック。でもロングロッドで釣るようなサイズじゃなくね?(爆)



MIYA隊長も遠投ロックスタイル初実戦で24cmくらいのクロゾイGETしてました!!

やりましたね☆ ラテオ入魂!! おめでとうございます!!

・・・でも一方のK崎さんは無念のボウズ・・・。 

K崎さん不眠不休の出撃、更には運転までしていただき本当にありがとうございました。 

誠にお疲れ様でした!!是非またリベンジの際は声掛けて下さいませ、お供致します!!



さぁ、次回は再び塩谷リベンジ!! ・・・が、濃厚みたいです(笑)

ね? MIYA隊長?(笑)



        _jiC4.png
  『 オイオイッ たまにはやるじゃねぇか栗林!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_06_23

Comments

>turboさんへ 

>turboさんへ

おばんで~す☆ 返信遅くてすいません…

いや~掛かった瞬間、ヒラメか!?っと頭をよぎりましたが
実際釣れてみたら想定外のアブラコですもん(笑)
まぁいきなり釣れるほど甘くは無いですね…

それでも久々に強烈な引きを堪能できました♪
次こそは本命・ヒラメに出会いたいものです!
栗林  URL   2011-06-29 23:31  

やりましたね~(^u^) 

どうもです!
ヒラメがきたか?!と思いながらドキドキしながら拝見してました!!いや~出ましたねビックあぶおめでとうございます!!
丸太サイズはかなり引きが強かったでしょうねー~(^^♪
turbo  URL   2011-06-27 17:09  

>d-98さんへ 

>d-98さんへ

ありがと~ございますッ!!

久々の記録更新です♪ 嬉しかったですわ☆

え~っと・・・

ヒラメはですね・・・ 到底程遠いです(爆)

栗林  URL   2011-06-26 23:06  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

あれ? 海にキャストしたつもりが、道南まで
飛んでっちゃいましたぁ??(笑) 雨男運!!

ってここ最近天気に恵まれつつあるので流石に
そろそろ雨男は卒業して、大物ハンターとでも
名乗りたいところですじゃ♪(ウソです)

おかげさまで自己記録更新することができました☆
これも一重にサメハンターのキムチ親爺さんのおかげかと!!
・・・なんてね(笑)

ソゲでもいいからヒラメの存在自体は確認できればと
思うんですけどなかなか上手くいかないです・・・。
やっぱ実績のある場所へ出向かないと釣れないかな?(笑)
栗林  URL   2011-06-26 23:00  

>M野さんへ 

>M野さんへ

おばんです☆ お返事遅くてすいません・・・

いやぁ~サクラマス、そしてあわよくばヒラメ!!
・・・なぁ~んて思ってたらアブですもん(笑)
狙って釣ったワケじゃないんで何だかビミョーな感じで(爆)

鮃の引きは、アブラの3倍!?
いや~釣り上げる自信がますます無くなりますね・・・

先日の塩谷・余市はどうでしたかぁ??
栗林  URL   2011-06-26 22:54  

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

おばんです!! いつもコメント返事遅くてすいません(汗

いや~ありがとうございます♪
サーフとは思えないぶっといアブGETできました☆
・・・まぁ、まさかアブとは思いませんでしたけどね(汗
これは誇れる釣果ですかね・・・? いいですよね??(笑)

お次はヒラメ!!

・・・出せるかなぁ~
栗林  URL   2011-06-26 22:49  

>カイくんへ 

>カイくんへ

うい! やったぜカイくん!
サーフからとは思えないほどの大物だよ(汗
なかなかぶっとい魚体で強烈な引きだったわ!

ヒラメの引き?
いや・・・このアブ以上なら、無理っぽいかも(爆)
栗林  URL   2011-06-26 22:43  

 

記録更新!!おめでとうございます^^
この調子だとヒラメGETも近い??^^
dー98  URL   2011-06-24 23:40  

 

雨男運を オレに向けて投げるのはヤメレ~
他の人がいうならともかく 栗林さんが言うと 
シャレにならんような気がするから(笑)

ふいぃ~ アブか・・・・・
Hな魚先越されたかと思ったゼッ(ニヤリッ)
なんてね 自己記録更新オメデトウございます
キムチ親爺  URL   2011-06-24 13:38  

Re: 

なかなかのアブラコですね~、しかもサーフから釣れるとは、鮃の引きは、アブラの3倍位はありますよ!鮃の引きは、癖になりますよ!
M野  URL   2011-06-24 09:24  

 

こんばんわ!!

うわ~
ぶっといアブですね^0^
さぞかしナイスなファイトだったことでしょうね
その感触って体に残るんですよね~
だから釣りは辞められないのかな??
っていつも思います♪

次なる大物求めての釣り記事楽しみです^0^
RYU  URL   2011-06-24 02:05  

Re: 

ナイスなプロポーションのデカアブですね☆
ラメヒーはもっと引くことでしょう( ̄∀ ̄)(笑

次は参戦します!!
カイ  URL   2011-06-24 01:23  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top