模索中・・・

category: 作戦会議  

おばんざます♪

相変わらずの深夜編集、潮風殺菌倶楽部で~ございますッ

さてさて、先日は初陣となりました 『 対ヒラメ戦 』 でございましたが当然の

ことながら・・・釣果ゼロ!! 



ん~まぁまぁこれくらいは当たりまえさッ!!



全然気にしてないさッ!! 



そんな簡単に釣れるワケねーじゃんッ!!



img72c01da1zik2zj.jpg



今となって冷静に前回の戦いを振り返ってみた。

まず道具に関しては10fロッド、そして4000番リールについては何ら問題は無かった。

続いてルアー。

今回はオイラだけソフトルアーを使用。(エコギア・BTSなど)

JIGヘッドには、カルティバ・静ヘッド14gをチョイスした。

それらをセットしてキャストしてもPEラインのおかげもあって飛距離にもなんら違和感はなく

むしろ自分がイメージしていた射程を見事に打ち込めた。



続いて 『 誘い 』 。いわゆるルアーアクションってやつかな。

基本は完全スイミング(リトリーブ)を意識。波が打ち寄せるスピードよりは気持ち速めに巻いた。

あとは時折ストップ&ゴーを交えつつもやってみた。



しかしここでの問題点。



これは釣る場所によっては一概には言えないのだろうが、今回釣査に入った塩谷・余市のサーフ

はリグが着水すると同時にリトリーブを掛けてもすぐにボトムにリグが擦ってしまい、折角の

ワームが恐らく泳いでいなかったのではないか・・・と。 砂地の形状をモロに拾ってティップが

ガクンガクンッと小刻みに揺れてしまうほど。腕に掛かる負担もこれで倍増だし・・・(爆)



急に深くなっているサーフならこれで通用するんだろうけど、遠浅のサーフにはこのリグスタイル

でヒラメを狙うのはややキツいのか?? まぁこれでも釣れない事は無いんだろうけども

ボトム付近にいるヒラメ様には恐らく違和感出まくりだと思う・・・。

運良く鼻ッ面をかすめたときに喰ってくれるんだろうが、それ以上のレンジをキープしつつ

ヒラメにもワームが泳いでいるのを発見させたいと思うわけさ。



と、なると?



一瞬思いついたのが 『 ヘビーキャロライナ 』

シンカーこそボトムずる引きになるが、その後ろは少し浮遊するはず・・・。

あとはバランスよくワームが泳いでくれるかどうかだけどね。



その次に考えたのは 『 ミノー 』。

実はMIYA隊長が使用していたのがまさにミノーだった。

そのミノーのなかでも 『 フローティング 』 タイプのものを1つ仕入れたらどうか?

なぁんて思ったワケ。 勿論場所によっちゃ 『 シンキング 』 タイプも併用しなくちゃ

いけないんだろうけど、札幌近郊に存在するサーフの大半が遠浅が多いだろうと踏んでるので

それならって理由でフローティングミノーも気になりつつあります(笑)



・・・っとまぁ、

ダラダラと能書きタレてすいません。。。(汗) 何の根拠もないので絶対マネしないでね♪

ご存知のとおりこの栗林、詳しい知識ってのはまったく持ち合わせていないので、聞き流して

くださって結構でございます(笑)



まぁ、試行錯誤すっか!

あ、あと勉強もね♪ 堀田 光哉さんの動画でも見て勉強しよッ!!

 ん~これ見てると釣れる気になっちゃうから不思議・・・(爆) 

サーフヒラメゲーム動画



        _jiC4.png
  『 腕の無いお前にゃ絶対釣れないねッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング


2011_06_21

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

どもども♪

キャロどうかな~ いけっかなぁ~ っと自問自答(笑)
誰に聞くワケでもないので完全に妄想の世界だわ!!

ロッドを立てて早巻きしたんだけどボトム擦っちゃうんだわ~
今いろいろ実験的に誘いも考えながらやってるけどね。

カイくんロングロッド買うのかい??
栗林  URL   2011-06-23 00:53  

>M野さんへ 

>M野さんへ

ハードルアー、機会があればまずは1つでも仕入れたいです。
・・・でもそれ以上に腕(技術)を上げるのが先決か(爆)

まずはあまり投資せず、無難にワーム基本で狙ってみます(笑)

25日行くんですか!? ・・・因みにどちらへ??
ヒラメGET期待してますんで是非頑張ってきて下さいね!!
栗林  URL   2011-06-23 00:48  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

毎度様です。

いやいや・・・毎回試行錯誤です。。。
それでもまずはロングロッドでキャストする事に慣れることが
大事かな~なんて、(釣れないのは置いといて)自分に言い聞かせてます(笑)

でもそろそろ1発出したいですね~
まぁこっち(札幌周辺)でヒラメに出会う可能性は宝くじでも当たる
ぐらいの確立だとは思ってますんで、根気強く狙っていきたいと思います!

・・・釣れる実績のあるポイントへ行った方が早いかな?(爆)
栗林  URL   2011-06-23 00:45  

>シュウさんへ 

>シュウさんへ

ももも申し訳ございません・・・
因みにオイラは最近雨に当たってませぇ~ん(笑)
奇跡ですッ!!

23日は雨ですか、無念ですね。
無理は禁物ですんで、オイラが言うのもなんですが
充分お気をつけて釣行を楽しんでくださいね!

シュウさんからの渓流お誘い待ってますよ♪
・・・その際はきっと色々とお世話掛けます(爆)
栗林  URL   2011-06-23 00:39  

Re: 

確かにキャロも効きそうですね☆
ロッドを立てて早巻きすればある程度は浮かせれるのでは?
それでダメだったとしたらウェイトを軽くするかフローティング サスペンドのミノーやジグなどを使用するのもありですね★
カイ  URL   2011-06-21 22:51  

Re: 

ハードルアー買うなら、シマノのフラットシュートがお勧めかな?僕の中では1軍ルアーです、見た目は、桜炸裂と同じですが、少し重たく、鮃に丁度良いレンジをキープしてくれます、泳ぎもなかなか良いですよ、しかも桜炸裂より、少し安いのが嬉しいです。

25日、仕事が終わりしだい、単独で鮃調査に行く予定
M野  URL   2011-06-21 22:17  

 

そうなんすよね
タックル揃えて いざキャストするところまでは問題は無いんですわ
そのあとのルアーアクションで戸惑っちゃう
だれか教えてくれる人でもいれば それでいいんだけど 単独で始める
場合ひたすらイメージしながら試すしか無いんですわ
オラも去年 随分苦労したもの
キムチ親爺  URL   2011-06-21 17:17  

 

ちょっとちょっと栗林さん・・・
僕の釣行予定日にばっかり雨降らすのやめて下さいよ!!
23日の予報また雨ですよ? いいかげんに雨雲つれて来るのやめて・・・
雨天の藪漕ぎはズリズリで滑り落ちるんですよ。
ロッド折れますからΣ(゚д゚lll)
シュウ  URL   2011-06-21 10:35  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top