第一海戦!! 積丹半島ぐるり釣行

category: 日本海戦記  

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

3月25日(木) 小雪 19:00~03:30


札幌を夕方17:00頃出発 会社の先輩、MIYAさんとの車中は相変わらず笑い話に


花が咲く♪


まず目指すは『盃漁港』。古平を経由して当丸峠を越えてゆくと次第に風雪はおさまり、


なんとか釣りになりそう


現地に19:00頃に到着すると、会社の同僚TAKAさん、DEっくん、TAMちゃんの


3名が先に竿を振っている。早速ボクとMIYAさんも準備に取り掛かる。


最近ボクの使用するリグは『スプリットショット』


そして『ジグヘッド』だ。


ワームはツイスターホッグをSETしてまずは~ってな感じで駐車場所からすかさず


スプリットを基部角へぶち込む!! 


フォール、着底、S&Gで誘いを掛けると・・・


『クンッ!』と幸先よくバイト!!


まぁ写真に撮るまでもない20cmくらいの黒ソイちゃん♪


そこはこの1匹で見切りをつけ、先端部で先に竿を振っている3名の場所へ。


状況を聞くと同じくソイが6匹程との事。他にも釣り人はいるが活気はない感じ。。。


ボク以外は港内を攻めている間に、一人テトラファイトへ! 若干海水は濁りが混じって


いるようだ。


いつものように扇状に打ち込んで広範囲を探るも~


・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・


ノーバイト!!!


はい!移動です!


続いて『珊内漁港』へ来るも、波風強く『潮風殺菌』で終了!


お次は『神岬漁港』へ。 北側に伸びる防波堤に立ち、外海を狙うが根掛りに苦しめられる


他4名があきらめモードの中、一人粘り強く打ち込んでいると・・・


『ゴッ!!!』っと強いバイト!!


潜られまいと竿を立てながら上がってきたのは~


soi26.jpg


クロソイ26cm!! ※HITワームダイワソニックワーム4インチ JIGヘッド3.5g

 
体高もあり久々にカッコいいクロちゃんでした♪


更に同じ場所でMIYAさんも同じく27cmをGET!!(写真とれずゴメンナサイ…汗)


その後当たりも遠のき移動⇒続いては『日司漁港』へ!


船道にちょうど外灯の光が落ちている場所でスタート。この時ボクは一人リグを組みなおすのに


時間がかかり遅ればせながら皆さんの間に立ち、一人外海へ向けてキャスト!!


前の神岬漁港でJIGを根掛りロストしていたので、この時リグは再び『スプリット』に


変えていました。ワームはエコギア・アクアをチョイス。


なんでもいいからこないかな~…なんて思っていたら


『グニュ~ン!!』っと鈍く重い当たり!


『なんだ!?』『なんか重いんッスけどー!!』という言葉に反応した皆の視線を感じる!!


…ヒトデだったらかっこ悪いなぁ~なんて思いながら寄せてくると…?


『ブシューッ!!』と水を吐く!!


『あッ!!! タ●だーーーー!!!』 


なんとタ●でした(驚)!! 出ましたサプライズが(笑) 無論タ●さんにはお帰り頂きました♪


初めて釣れたんで、釣った重みだけで感激でしたね~


さて、その後DEっくんがミニカジゴンを釣っただけで次の『入舸漁港』へ。


DEっくん カジゴン
『ぶぃ~ぃぃん!!』とカジゴンで遊ぶDEっくん(笑)


男5人並んで先端部から攻めるも異常なし!! 外灯したへ移動し、際を平行にスイミングさせると


『クンッ!!』っと即バイト!!


20~24cm程のソイがプチ入れ食い状態へ♪


ここでも7匹程追加して(面倒で写真無し)満足できたんで~続いては『幌武意漁港』へ!!


しか~し、幌武意は完全敗北!! 冬季休業状態じゃぁぁ… ノーバイトで移動決定!!


この頃から次第に風が強くなってきた。雪はやんだが風はあるとやっぱりうっとおしい


皆の体力も考え、最後は一気に戻って『小樽南防波堤』でラストマッチ


1時間程で小樽まで移動し、各々気になるポイントへ散らばる。


時折強風にさらされながら打ち込み続けているとバイトあり!!


小ソイ・小ガヤ・抱卵ガヤ・小アブと釣れたところで、am03:30終戦となりました♪


小樽釣果
小樽での釣果はこんな感じ♪


皆さん夜勤明け、翌日出勤と弱っているにも関わらず本当にお疲れ様した~


これにて殺菌完了!!



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
















テーマ : フィッシング    ジャンル : 趣味・実用
2010_03_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top