第43海戦・大物夢見て西積丹!! 長距離爆撃砲をぶっ放せ!!

category: 日本海戦記  

むほほほほッ♪

みんな元気ハツラツぅ??(笑)

どうもご無沙汰しちょります、潮風殺菌倶楽部・代表取締役のオラ栗林ですじゃぁ。

更新はおろかなかなか皆さんのところへもお邪魔できず申し訳ありません・・・。



さて、早いもので5月も過ぎ去り、あっちゅーまに6月を迎えてしまいました。

今年に入りこれまでの肝心の釣果のほうはというと・・・

大して誇れる釣果なし!!(爆)

まぁそれもそうですが、どうも先月は出撃回数も少なかったような気がするなぁ~。

過去ぶっちぎりで出撃回数の多いのはオイラ、そしてオイラ以上なのはMIYA隊長でしょう(笑)

しかし殺菌倶楽部その他のメンバーは?と言ってもさっぱり釣りに行ってないのが現状・・・

聞けばまぁ~



ゴルフだぁ~



パチンコだぁ~



マラソンだぁ~



よさこいだぁ~




っと釣りそっちのけで違うことに熱中しちまってるさ!! どないなっとんねん!!(爆)

なんて言っても強制はできんし個人の自由だからなんとも言えません。。。




おおっと!! 話が脱線しちゃいました!!

まぁ兎に角釣りしたくてウズウズしてたわけでございます!! 長距離爆撃砲も購入しましたし

一発ドッカーン!! っと釣りたくなっちゃいますよぉぉ!! 

MIYA隊長やシュウさんから・・・

『 コラ栗林!! おめぇがブログで釣行予告すると雨降らすからやめろッ!! 』 

っと言われてたんですが、流石に我慢できずにブログにアップしちゃいましたけど(笑)



さぁて、予告していた6月2日の出撃はどうなった!!?

いざ本編へ進めッ!!






平成23年6月2日(木) 19:30~翌4:00

落ち着かない男が二人・・・

栗林(笑)

そして・・・

MIYA隊長!!(爆)

前夜の夜勤はこの釣りに行く気マンマンの二人でございます☆

ここ最近オイラとMIYA隊長が一緒に居れば、

『 お、釣りコンビ♪ 』 とか 『 明日は何処(釣りに)行くの!? 』 などと社内で

冷やかされております(笑) 

当然迷コンビの二人?ですから、翌日は当然出撃ムード♪

しかしどうも天気が心配でならないのがオイラでっす(汗

一方MIYA隊長は携帯やPCをフル活用して天気予報や現況の風速・波高・雨雲レーダーと

最新鋭の情報戦を展開!! 是が非でも出撃しなきゃおれらが壊れる可能性があるもんねッ(笑)!!

前夜、そして翌朝の新聞やTVまでは雨マークは無く曇り一辺倒って感じ♪

『 こりゃ行けるッ!! 』 



意気揚々に仕事を切り上げ帰宅。 

15:30を目処に起床して準備完了次第出撃という作戦。

どうも興奮気味なせいなのか、アドレナリンが出ちゃってるのか仮眠しようにもどうも寝つき

が悪い(笑) ベッドでゴロゴロしているうちに時間がきちゃったズラ。



今回はMIYA隊長号にてお迎えに来てくださりました☆

外は雨は降ってないものの若干風があるね・・・ まぁ波は大半何処も問題なさそうだし風裏探して

入れば問題ないっしょ~、なんて思いつつまずは武器調達ってことでいつもの天狗屋へ向かい

シンカー類を補充。



今回は早速届いたばかりの10fロッド・アルファータックル・ソルティズムをメインロッド

にサブであっきーさんのベイトロッドと、あえて不慣れなこの2刀流で勝負しようかと(笑)

リールこそ丁度いい番手のリールが未だ決定してないので、これまで愛用しているエアノス

2500番を強引に移植(笑)!! ラインもジャストロン2号ではヘビーシンカーには耐え

られないと思い、出撃直前に苦肉の策として自宅にあった6号ナイロンを5~6mほどリーダー

として結んで巻いてきたのだった!! ん~なんとも準備不十分・・・



まぁ何はともあれキャス錬の意味合いが強いけども、そんな中でMIYA隊長にはハッチーを。

何ならマグレでオイラの長距離砲にデカゾイ!! な~んていう妄想ばかりが先走る(笑)

今回は岩内方面からスタートして西積丹をメインに小物は一切除外して、

あくまで 大物一発勝負 ってことで決定!! いつに無く強気な二人です(笑)



















ところがぁぁぁぁッ!!!


















ポツ・



ポツ・・



ポツ・・・



















キタ───(;∀;)───!!

ハイみなさん!! 来ました!! 来ましたよぉぉぉ!!!

ご期待通り、雨ですよーッ(爆)!!

どうぞ、心から拍手お願い致します。。。 



も~ウッソでしょ~ぉ??

当日の天気予報でも雨なんて言ってなかったし、新聞にも雨マーク付いてなかったんだよ!!?

本気で 『 奇跡体験・アンビリーバボー 』 にでも投稿しようかな・・・。 



時刻同じくしてカイくんからもラブコールが来てたが雨が降ってきたし、何なら風も強いしで

出撃待機状態に(汗) 社内で作戦会議しつつ携帯で気象情報を綿密に再チェックするも昨日

まで無かった雨雲が入り込んでくるらしいじゃない!! 

こうして、あからさまに辛い釣行となる様相を呈してきたので、今回カイくんには声は掛けれません

でした・・・ ( カイくんゴメンよぉぉ ) 若い君には未来がある・・・。 許しておくれ。



小樽市内に入ってから余市を抜け稲穂峠を通って岩内に入る間はほとんど雨はやまず・・・。

車がそばに置けて出来る場所ってことで先ず向かったのは岩内港。

iwanai.jpg
黄印が下見した場所。って雨降ってたもんだからロッド不所持のままの下見です(笑)

雨降りにも関わらず結構来てますね皆さん!! 投げ釣りの方やロングロッドでヒラメ狙いらしき

方の姿も拝見できましたがいずれも釣れてない様子だったので、オイラ達もちょこっとだけ

ロッド振ってみましたが全然釣れる気配は無し・・・ ※あ、でも隊長チビソイGETしてましたね☆



雨の中何処へ行こうかと半ば路頭に迷う二人(爆)。

波や風は逆にベストなコンディションなんで、あとはこの憎き雨さえ上がってしまえば!!

とりあえず少しでも雨雲を避けるという意味合いで西積丹を北上しながらやろうという結論

に至り、途中コンビニで休憩しつつまず向かったのは泊漁港。昨年カオルさんがロック初体験

にしてヒラメを釣ったポイントへ行ってやってみる事に(笑) だって釣れた時期もほぼ同日

に近いですし可能性はあるかもしれないっしょ!!



って、そんなに甘いワケないね・・・。

雨が降り始めってこともあり海に濁りは無く透明度もそこそこあるうえに、弱い雨のおかげか

魚達は高活性!? 海面に目を凝らせば魚が時々ライズして挑発してきます(笑) その正体が

ウグイなのかホッケなのか定かじゃないが目に見えて悠々と泳ぐその魚体はオイラ達のワーム

には目もくれず(爆) 

ちょっとぐらいジャレてくれたっていいじゃん!!(怒)



泊で一時やんだ雨もまた降り出し早々に移動ってことで続いて盃漁港へ。

ここに来てようやく雨もや風も止まってグッドコンディションが巡ってきたぜよ!!

ここで遂に栗林の新兵器が投入されることに!!

遠投特性を活かして普段は使わない静ヘッド14gにBTSスーパーホロピンク(夜光)を

セットしてぶん投げてダダ巻きスイミングでガツンっ!! っと一発釣ってやろうじゃない♪

どっから来るんだか分からん余裕をもとに早速スタート☆



ビュッ!! 



うぉぉ!! 飛ぶねー!! ( 当たり前だっつの )

MIYA隊長も驚愕!!(笑)

ロングロッドならではの飛距離!! 

・・・しかしこの後数投目に無念のロスト。 リーダーから切れてしまった・・・。

仕方なく5gテキサスに組みなおし今度はホッグ系のワーム(エコギア・ロッククロー)で

ボトムをガシガシと探ってみようかと。この漁港では堤防が短く先端に立って船道の奥を狙う。

水銀灯の光が途切れる明暗の境目を中心に探っているとぉぉ?



グググッ!!



DSCN2480_convert_20110604000307.jpg
NEWロッドに入魂完了☆ 自己最高記録のでっかいガヤでした!!

よっしゃ♪ 狙い通り沖目でのHITに満足のオイラ!

その後コツコツッとアタリは出るもののサイズが小さいようでなかなか乗らない・・・。

水中には魚影が見えているが泊漁港と一緒でワームは一切無視!!

見えている魚は釣れないって言うのはホントだね(笑)

兎に角オイラはこれまでのタックルでは届かなかったバージンスポットを中心に攻める!!

MIYA隊長も10gまで上げてフルキャストするもやはり隊長の7fロッドでは届く

範囲は限りがり、オイラのロングロッドに興味津々でした(笑)



テキサスに変えてからは根掛りが減ってロストも低減。これもロングロッドのおかげなのか

高めに煽れば抜けてくるのはまた一つ発見できました♪(だから当たり前だっつーの!)

この特性を活かしてボトムをストレス無く攻めて抜く!!

すると!?


ビビビビッ!!!


ん?

なんだこのアタリは? ガヤとかソイのアタリじゃないなぁ~

その正体は・・・?

DSCN2481_convert_20110604000545.jpg
おぉ!!キミでしたか♪ なかなか面白い引きでしたぞぃ!!


この後MIYA隊長にも同じくガヤ、そしてホッケと二人仲良く同様の釣果を上げる(笑)

しかし後が続かず。 この辺が潮風殺菌倶楽部らしいですわ(爆)



雨は峠を越えたようでその後は再び振り出すことも無かったものの、肝心の魚信が遠のいてしまう。

その後珊内の磯⇒赤石漁港⇒神恵内漁港とランガンするもバイトすらなし!!

ここらで西積丹エリアに見切りをつけ、当丸峠を抜けて今度は東積丹エリアヘ一気にワープ(笑)。



しかし勇んで入った古平でワンバイト・・・



更に最後の悪あがきで入った小樽北防波堤でワンバイト・・・



どうにもこうにもスッキリしないまま納竿。。。 ボウズではないものの完敗ムードです。

収穫もあり、不満も募るという良くも悪くもない今回の釣行となってしまいました。

今回MIYA隊長にオイラのロングロッドを試しに振い好感触だったようで、MIYA隊長

も新兵器導入に動き出しそうです♪(笑) みんな期待して待ちましょう!!



MIYA隊長お疲れ様でした!! 遅くまで運転して頂きスイマセンでした!!


        _jiC4.png
  『 ブラボー!!奇跡の男だキミは!! 釣り辞めたら? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_06_04

Comments

>むっちーの旦那さんへ 

>むっちーの旦那さんへ

どうもです♪ 返事遅くてすいません!!

辛うじてな釣果で・・・ なんともお恥ずかしい限りです。
兎にも角にも、一応『入魂!!』って言っておきましょう(笑)

でもロングロッドでのキャス錬っていう意味合いもオイラ的
には強かったので、今回の釣行で得たものは大きいかも?ですね♪

岩内では鮃狙い?の方が居ましたね~
オイラは・・・頑張りますけど、多分釣れませんね(爆)
栗林  URL   2011-06-07 00:52  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

天気にも恵まれず・・・
釣果にも恵まれず・・・

あぁ・・・ 『絶好の釣り日和』はいつになったら訪れるのやら・・・
あぁ・・・ 『仰天するような大物』はいつになったら釣れるのやら・・・

まぁ~当の本人はそうは言ってもそれほど深く落ち込んでましぇん(笑)
見ての通りデカガヤも釣れたし(自己最高サイズ!!)加えてホッケ
も1本ですが釣れたんで良かった☆

あっ、拍手ありがとうございます☆(笑)
照れますね♪(←バカ)
栗林  URL   2011-06-07 00:49  

 

NEWロッド入魂おめでとうございます!
ロングロッドでロックフィッシュ狙うのも楽しそうですね
次は鮃を期待してますよ~
むっちーの旦那  URL   2011-06-04 17:23  

 

あっホッケだ いいなあ
今年ホッケまだなんだよなあ~

って また降らしたんですか? あの予報で?
そりゃあ凄いわ ただの拍手じゃすまないね

潮風殺菌倶楽部員999名+キムチ親爺で
スタンディングオベーションしてあげます
パチパチパチパチパチパチッ
キムチ親爺  URL   2011-06-04 16:54  

>M野さんへ 

>M野さんへ

どうもです♪
辛うじての釣果・・・まぁ良しとしますか(笑)
しかもNEWロッドデビュー戦で釣れたから嬉しかったです☆
天気はいつになったら落ち着いてくれるんでしょう・・・

鮃調査、お声掛けてくだされば援護射撃させて頂きます☆
・・・まったく戦力になる自信ありませんが(爆)
栗林  URL   2011-06-04 16:17  

>カイくんへ 

>カイくんへ

小樽行ってたんだ~

完全に朝を迎えるまで粘って最後は結局
小樽で振ったけど惨敗だった・・・

ロングロッドのキャス錬で腕がだるいわ(笑)
栗林  URL   2011-06-04 16:13  

Re: 

ロングロッドでの釣果おめでとう御座います、次は、鮃ですか?、週末になると天気が悪く、鮃調査にも行けないで、イライラしてます、東積丹でも、鮃釣れ出してるみたいなので、早く行きたいです~。
M野  URL   2011-06-04 10:48  

Re: 

あの日は小樽に行きました(笑
アブが37を頭に二本とソイ多数(笑

ロングロッド好感触ですね♪
カイ  URL   2011-06-04 08:32  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top