第42海戦・スクランブル発進!! いざ石狩西防砂堤へ!!

category: 日本海戦記  

うほうほッ♪

どうも~毎度さまでございます☆

当倶楽部内でも 『 雨男 』 とバッシング続きの潮風殺菌倶楽部・栗林でぇす・・・。

さて、今回も近場でサクッと釣査♪ 前回釣行に続き石狩でぇ~す(笑)

まぁこれにはある事情がありまして・・・

では、本編どうぞ☆



平成23年5月17日(火) 22:30~26:00

いつもながら夜勤明けで帰宅したオイラ。

そしてMIYA隊長はお休み。

はい、ここでもうお分かり??(笑)

釣り行くでしょ??(爆)



いや、早まるな!!

まだもうちょっと続きを読めぃぃ!!



午前中は晴れ間があったが午後から若干薄曇りであったが行く気になりゃ~速攻で出撃しちゃる!!

っていう感じでした♪ まぁ天気は良かったが自ら進んで出撃のお誘いを誰かに・・・って感じでは

なかったんだけどね(笑) 逆に誰かからお誘いがあれば(まぁ大半MIYA隊長なんですけど)

行こうか♪ なぁんていう自分都合というか得意の他力本願っていうのか(笑)



しかし帰宅後も特に携帯が鳴るワケでもない。

んん~おかしい・・・。 自慢の 『 潮風殺菌方程式 』 は早くも崩壊か!?

そう思いつつ取り合えず寝る。



18:00頃に起床。

しかし携帯には着信履歴もメールも一切来ていない。

『 MIYA隊長も今日は家族サービスかな? 』

そう思いつつ今夜の出撃は無いものと思い、オイラも子供らとご飯を食い、風呂に入る。


この時点で時刻は 20:30。

そして子供らに歯磨きを命じ、おもむろに携帯に目をやると・・・

19:28  『 着信あり!! (by MIYA隊長) 』(爆)



おぉぉッ!!? 

まさかこの時間からの出撃命令か!!?

慌ててMIYA隊長へ電話する。

話を聞くと、なんとカオルさんが就業後に単独で石狩新港へ出撃しているとのことで

MIYA隊長並びにこの栗林も直ちに来いッ!! とのこと!!

オイラすっかり油断しきった感じでパジャマ姿でした(笑)

MIYA隊長に限ってはたらふく飯を食い晩酌を終えたところだったらしい(笑)

しかしカオルさん一人で 『 難敵・石狩新港 』 へ乗り込ませるのは危険すぎる!!

ならばやはり我ら二人が加勢しなくてはッ!!



・・・と、いうことで



スクランブル出撃ぃぃぃ!!!!

※あ、無論MIYA隊長は飲酒されてるので、今回は栗林号ですよ♪



待ち合わせ先の東埠頭へ22:00現着。

早速カオルさんに状況を聞くと2回ほどバイトがあっただけで釣果はゼロとの事。

・・・やはり一筋縄ではいかないのぉぉ。

しかし厳しい戦いになることは重々承知だ。

話し合いの結果、すぐ隣の東防波堤へと行くも唯一のポイントと目していた先端部には既に

投げ釣り師の方々が入られており、これじゃあずましくないね・・・

東がダメなら西がある(笑)ってことで西防砂堤へ移動!!



久々に来たなぁここ♪ 

ここはオイラが初ロックで来た場所。つまり潮風殺菌倶楽部の発祥の地なんす!!

思い起こせば栗林が 『 潮風殺菌倶楽部 』 を発足する前のこと。

ロック初心者ながら3,5gのJIGにワーム(たしかママワーム)をSETして、どう攻めて

いいもんかも分からないままやってました(笑) しかしそれが良かったのか? 

ビギナーズラックとでも言うのか立て続けに良型のクロソイをポンポン上げてしまいました(笑)

・・・ま、それ以降あんまりいい思い出はないんですけどね(爆)



しかし時期的にはその時と同じくらいの時期。

こりゃもしかしたらまたクロソイラッシュが味わえるか!? 

・・・なぁんて甘い考えか(笑) 兎に角サクっと準備していざ西防砂堤へ挑む!!



しかしここにも投げ釣り師の先客が数名いらっしゃってまして先端部を陣取り中。

ロックらしき釣り人とは途中2人くらいとすれ違いましたが、堤防に着いたらロックで狙って

いる方は居ませんでした。 やっぱ渋いのかなぁ~。

まぁごちゃごちゃ考えても始まらんッチャ!! 兎に角キャストあるのみ!!



内海は若干濁ってるかな? ゴミも少し浮いてて潮も動いていない嫌な感じだね。

まずは様子見もかねていつも通り5gJIG。ワームにはデスアダーで~っと思ってやってみても

まるっきりノーバイト(笑) 続いてジャッカル・アイシャッドでも撃沈・・・



MIYA隊長、カオルさん共にバイトなしの模様ーぅ。

1時間ばかし3人で内海を攻めてみるも生命感を感じられないので、思い切ってテトラファイト

で活路を見出そうと立ち向かう!! ワームも出し惜しみなくGパルス・ブルーグラスに変更。

そしてここで 栗林の秘密兵器である・・・







ベイトタックル(あっきーさんの)登場!!

DSCN2398_convert_20110503221618.jpg
左が栗林愛用スピニングタックル。右があっきーさんからの借物ベイトタックル!!

わはははッ!! 

今回はなんと二刀流スタイルじゃぃ!!(笑)

しかもどうだ、いきなり初心者がテトラファイトでベイトを用いようっていう発想は

なかなか出ないだろう!!  ( ←どんな自慢じゃ・・・ ) 

ベイトにはブラスボール5.3gを使用したテキサスリグにワームはエコギア・ロッククローを

チョイス☆ あ、紹介してなかったけど、いつだったかこんなワーム仕入れてましたわ(笑)

ma_wo_ec_rock3_164.gif
新たに買ったワームでの釣果にはなんでか定評のある栗林!! なんででしょ?? 

前回バックラの失敗経験を生かして極力力んで振り込まず、アンダーキャスト気味に正確に

打ち込むようにして使用。 飛距離こそ出ませんがちょっと様になってる?かな?(汗

しかも足場の悪いテトラ上だもんね。 ま、魚がいれば喰ってくるでしょ♪

時折スピニング(JIG)も混ぜながらキャストし続けるがどうもイマイチ・・・

棚を変えつつアクション変えつつやってるんだけどどうも出ない・・・



ただ一つ言えるのは 月明かりがある ということ。 魚もあまり積極的に動きでずに物陰に潜んでる

ような気がした栗林。 沈み根やテトラ際を攻めるにはやはりベイトかと、再度ベイトに持ち替える。

そして数投げすると・・・



グググッ!!



およッ!? バイトだ!!



巻き慣れないベイトリール(笑) 

しかもあっきーさん使用なんで左ハンドル(笑)

バレるなよぉぉぉ!!? っと内心ヒヤヒヤしながら~























DSCN2447_convert_20110518215455.jpg
やったぜあっきーさん☆ ベイトで初釣果だぜぇぇぇ!!! 

いやぁ~これはもう、マンモスうれぴー♪(死語・・・)

自分なりに考えたとおりに釣れた魚ってやっぱり嬉しいもんだね☆

ストラクチャー付近を通した際に喰ってきたよコイツめッ!! よく喰ってくれたね♪



『 え?ベイトで釣ったのぉぉ!!? 』 っとMIYA隊長(笑)

はい・・・ベイトで釣れました。



『 いやぁ、流石潮風殺菌倶楽部・代表だね 』 っとカオルさん。

ま、たまたま今日は晴れただけッス。



この調子でもう一本!! っと思うもののその後は反応無し・・・。

テトラで粘っている栗林より先に内海へシフトしていたMIYA隊長とカオルさんのもとに

行って見るとMIYA隊長が クロソイ26cm を上げたらしい!!

※画像撮ってなかったですね・・・ すいません・・・



タイムリミットまであと少し。

最後の望みを掛けて内海へ総攻撃開始!!

JIGでの根掛りで相当心が折れそうになっていたカオルさんに対し、なんとか釣って欲しいって

ことでカオルさんにMIYA隊長がテキサスリグを伝授!! 

オイラはスピニングもテキサスリグへと変更。 ネチネチ打ちしちゃるぞッ!!

少しMIYA隊長からヒントを頂きチョイ投げで沈みのブレイクを狙うと速攻バイト!!






が、・・・すっぽ抜けちゃいました(笑)






でもバイトから感ずるに結構良いサイズだった。

いる・・・ 魚はいるぞぉぉ。

必ず上げてやる。 

闘志に火が着いた。



それから数投すると同じようなバイト!!

今度はフッキングも決まり クロソイ27cmGET☆

その後も同じように攻めてると クロソイ26cmGET☆

※なんでか画像を収めませんでした・・・ なんでだろ?? でもウソじゃないですから!!



どちらも体高もあるしお刺身サイズだね~ん☆ やったやった♪

カオルさんも初のテキサスリグってことで誘い方もあまり慣れない状況でしたが

ところどころオイラとMIYA隊長から差し出がましくレクチャーさせて頂いたが、

その結果かどうかは定かじゃないが チビカジゴン GETできました☆



よっしゃ!! ミッションクリア!!(笑)

全員ボウズ回避!!

難敵・石狩新港に打ち勝った!! 



・・・そんな瞬間でした(笑)



しかしそれ以降はバイトは数回出るものの、小さいためか乗ってこない。

おまけに風も強く気温も下がって寒くなってきたのでこれにて納竿となりました。

まぁ短時間ながらこうしてKEEPサイズも釣れたから充分な釣果だよね☆



110518_1847+01_convert_20110518215302.jpg
翌日の夕飯には美味しいソイのお刺身ですよッ♪ まいうぅぅぅ~☆☆☆


        _jiC4.png
  『 人のふんどし(ベイト)で相撲とってんじゃねぇ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
スポンサーサイト

2011_05_18

Comments

>d-98さんへ 

>d-98さんへ

おばんです♪ コメありがとうございます!!

いやいや(汗 まだまだ使いこなすなすとは
程遠いですよ・・・
これも一種の『ビギナーズラック』ってヤツですね(笑)

近場でもいいからやっぱり海(お魚)に癒されるのはいいです♪
栗林  URL   2011-05-22 22:09  

 

器用なんですね~!もう使いこなしてるぅ(^.^)
ベイト、面白いですよね(^-^)

石狩、釣れてますね!
もぉ~行きたくてウズウズです^_^;


d-98  URL   2011-05-21 15:06  

>あっきーさんへ 

>あっきーさんへ

どもども!! 

あっきーさんやったよぉぉ!! 初めてベイトで釣れた!!
本当に有難うございました。貴重な経験させて頂きました。

後半はそれでも慣れてきたのか、左ハンドルでも違和感
は多少薄れてました(笑) 
やっぱ習うより慣れよ、ってことですかね?(笑)

あっきーさんもまた一緒に釣り行きましょう♪
家も近いからいつでもお誘い下さいね!!
栗林  URL   2011-05-20 22:03  

>むっちーの旦那さんへ 

>むっちーの旦那さんへ

おばんです♪ コメントありがとうございます!!

いやぁこの感触は忘れられないかも!?ですね(笑)
ベイトで釣った初めての魚のお刺身は味もひとしお
でございました♪(そんなに大きくないけど)

あ~やっぱシンカーもっと重くてもいいんですかね?
自分ブラス5,3gを最近愛用してまして、たしかに
フルキャスすると軽度のバックラしちゃいます(笑)

ま、その前にそれほどキャス練してないんですけど・・・
栗林  URL   2011-05-20 21:59  

>カイくんへ 

>カイくんへ

全体的には全然渋いよ・・・(;´Д`)

でも初心忘れるべからず!って感じだったわ(笑)
近場だから仮にボウズでもショック少ないから
いいかなぁ~っと思ってね♪
栗林  URL   2011-05-20 21:55  

 

わすれてました!基本的にみんな右巻きっすもんね(x_x
僕は無理やり去勢したんですょ!
ともあれ貸したかいがありました!
さすが代表!!
あっきー  URL   2011-05-20 10:31  

 

ベイトタックルでの初釣果おめでとうございます!
自分も初めてベイトで釣れた時はマンモスヤッピー♪という感じでしたよ
ちなみにいまだに10g以下だとバックラしそうで緊張しますよ~
むっちーの旦那  URL   2011-05-19 13:39  

Re: 

楽しそうですね(*^o^*)
西防でいい思いしたことないっすわ…(笑
カイ  URL   2011-05-19 08:27  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top