第41海戦・近場チョイ釣り!! 石狩浜で投げ釣りってどうよ?

category: 日本海戦記  

DSCN2416_convert_20110513154243.jpg

ぐわしッ!!

どうも~♪ 毎度お騒がせしております~潮風殺菌倶楽部でございます☆

いやぁ~ここ最近はまた天気も悪く、釣りに行けないもんだからねぇ~

釣りネタも少なくてゴメンナサイねぇ~・・・



しかし!!  昨日です!!

その日夜勤明けでした。 しかも栗林とMIYA隊長っていうコンビ(笑)

週末からまた天気が崩れる予報がず~っと出ていたのですが、新聞夕刊を見れば予報が

晴れに変わってるじゃあぁ~りませんかッ!!? まさに奇跡!!(笑)



【 潮風殺菌方程式 】 ※ 潮風殺菌昇格試験に出るので、みんな要チェックを。

『 晴れ 』 + 『 栗林 』 + 『 MIYA隊長 』 = 出撃ぃ!!!



この方程式はそうは崩れませんぜ(笑) 阪神タイガースの『 JFK 』 並でっせホンマ!!

ここ最近出撃できずにいた栗林とは打って変わって、MIYA隊長は先日の石狩放水路への

出撃の前にも家族で小樽へ行き、息子さんと2人で色内で釣りしたっていう話です。

そう、何気にMIYA隊長は結構釣り行ってますねぇ(笑)



そんな前夜の勤務中から2人で作戦会議。

たまに投げ釣りやると楽しいぞっ♪ ってことで、今回はお互いロックは封印。

あくまで全力で 『 投げ釣り 』 で勝負を挑もうっていうことで話しはまとまった!




では、本編をどうぞお楽しみあれ♪



平成23年5月12(木) 15:30~18:30

DSCN2414_convert_20110513154337.jpg
自宅から20分! やってきましたみんなご存知石狩浜へ♪


やってきました投げ釣りへ!! 石狩へ!!(笑)

いやぁ~ロック釣行だと思ってた皆さん、申し訳ない!!

ここ最近ロックでの釣果があまり芳しくない我らヘタレ潮風殺菌倶楽部・・・

ソイやアブラコっていう根魚も勿論いいが、たまには投げで平モノを釣りたいってのが釣り人の

性(さが)ってもんじゃん? ・・・って、ただ一番今がカレイなんかの最盛期だと思いましてね(笑)

そして今回は遠方への出撃ではなく、思いっきり近場を釣査です♪

やってきました石狩浜です!!

やや南東よりの風が強かったんですが、ここ石狩にとっては出し風!!

ならばキャストも追い風に乗って思い切り遠投できるじゃん?!って考えもありつつ、そんな

遠投技術も道具も持ち合わせてはいないんですけどね・・・(涙)



投げ釣り用の仕掛けは結構昔余ってるものがあった。勿論市販の仕掛けね♪

錘も充分あるし、投げ竿、リールも一応整ってるってことで、途中フィッシング新港でイソメ

を購入して石狩浜に向かう。途中花畔や東を覗きつつ来るがやはり天気が良いせいか、結構

釣り人の姿が見えますね~♪ 投げ釣りでクロガシラ狙いかな?

そんな激戦区は避ける我ら潮風殺菌倶楽部。

今回はのんびり~♪ そして竿を思い切り振りたい!! そして何でもいいから釣りたい!!

・・・という志低い目標(笑)ですが、たまにはこんな釣りもいいっしょ♪

投げ(キャスト)の技術が低いから他人に迷惑を掛けたくないってのも内心あるけど・・・。



DSCN2425_convert_20110513154833.jpg
竿先に集中するMIYA隊長!! あ・・・映画監督じゃないよ(笑)



栗林は2本、MIYA隊長は1本竿で早速勝負開始!!

餌は勿論イソメね♪ 一応釣査って名目ですからいろいろ試してみようと、オイラは持参した

エビ塩粉をまぶして現地で塩イソメを作成し、MIYA隊長は生イソメをそのまま使用する。



1本目を投げ終え、続けて2本目を投げて三脚におくと間もなくアタリが!!

ギュンギュンっと竿先がおじぎする!! ウホッ♪ 幸先いいじゃん☆ 

・・・でも、きっとこのアタリって~?



DSCN2417_convert_20110513154438.jpg
ん~予想的中。 石狩名物・ぐいう~さんですかぃ(笑)



兎に角早々にボウズ回避(笑)

MIYA隊長は1本竿ながら秘密の 『 K崎仕掛け 』 で根絶やし作戦でいく模様!!

あ、K崎仕掛けの内容は企業秘密の為、この場ではお教えできません(笑)

そして二人でテンポ良く餌替えも行いつつ魚にアプローチを繰り返していると・・・



DSCN2419_convert_20110513154632.jpg
流石は『 K崎仕掛け 』!! 本命のカレイ(マガレイ)GET☆



やりましたねMIYA隊長♪

一方栗林は市販の仕掛けに塩イソメで攻めていると結構忙しくアタリが出ている!!

おまけに2本竿なもんだからこの陽気とあいまって忙しくて汗がにじむほど(笑)

しかしですね、その忙しいアタリの正体って言うのはね・・・



DSCN2418_convert_20110513154530.jpg
コイツです・・・(爆) 竿先暴れまくりで結構面白い引きが味わえましたがね(笑)



くっそぉぉぉ・・・

なんでMIYA隊長にはカレイが掛かってるのにオイラにゃぐいう~しか来ねぇんだ!!

ぐいう~連発なんですけど!!(爆)

結構赤と黄のエッグボールの入った胴突仕掛けにぐいう~が掛かってくる感じだったんで、

もう一方の竿には遊導式のカレイ仕掛けにしておいたんだけど、どうも本命のアタリが

こにゃい・・・。 ん~難しいね、投げ釣りも(汗)

でも以前 『 RYUの釣れない釣遊記 』 でお馴染み、RYUさんもたしかエッグボール

の仕掛けでクロガシラ釣っていた記事を見ていたので、ここは一発来ると信じてキャストを

繰り返す・・・



すると!?

コツンッ!! っと魚信!! 

糸ふけを取って少し待っていると・・・

キュンキュンッ!! っと再び魚信あり!!



DSCN2423_convert_20110513154729.jpg
マガレイ、カワガレイのダブルGET☆ あ、MIYA隊長持ってもらってすいません!



まぁコンスタントに魚信も出てくれてとっても楽しい☆

しかも風は時折強く吹き出すものの天気が良くって気持ちいいーッ♪

キムチ親爺さん!! 見ててくれてますかー!? どうですかぁ、晴れてますよ!!(笑)

あ、あとこっちはやっぱり 『 サメ 』 は釣れません!!(笑)




DSCN2427_convert_20110513155030.jpg
おおぉっと!! MIYA隊長がロッド曲げてんぞぉぉ!!? ・・・もしかして?



DSCN2428_convert_20110513155215.jpg
ん~やっぱりね(笑) しかしGOODサイズなぐいう~ばっかり!!



DSCN2426_convert_20110513154926.jpg
負けじと今度はオイラがマガレイをGET☆ よしよしこの調子で~♪



オイラとMIYA隊長が各々購入したイソメ1パックも日没を迎える頃にはちょうどよく

底を突くような感じでした。 まぁ大概ぐいう~に邪魔されっぱなしでしたがね(笑)



DSCN2431_convert_20110513155338.jpg
石狩の海に沈む夕日・・・ おぉぉ、なんて美しいんでしょう・・・



オイラもMIYA隊長も短時間の釣りながら、結構満足な釣果!!

投げ釣りの面白さも改めて実感できた日となりました!!

家からも近いし、ここなら砂浜だから家族で来ても楽しめますね♪

でも夕間詰めはまだやはり寒いからしっかりと防寒対策をとってこないと風邪ひきますよ!!



なぁ~んて余韻に浸りつつ、片付けを始めようかと思った矢先に竿先が!!



ギュンギュンギュンッ!!!



よっしゃーキターッ!!! 

                こりゃ大物だぞぉぉ!!!





















って、またお前かーいッ!!
DSCN2430_convert_20110513155301.jpg
だからなんでそんな無駄にデカくて重いんだ!!(爆) 






・・・お後が宜しいようで。






我々にとっちゃ短時間の釣行ですが、これにて納竿となりましたとさ(笑)

MIYA隊長夜勤明けながらお疲れ様でございました!! カレイ頂いちゃってすいません!!

ロックもいいですけど、これからは投げ釣りの頻度も多少増やす計画を練らないとダメっすかね?

あ、そうなると今度は 『 投げ釣りの道具 』 まで欲しくなっちまうじゃん・・・






貧乏ヒマも金も無し・・・(爆) チーン・・・



DSCN2432_convert_20110513155426.jpg
本日のお持ち帰り♪ カワ・マガレイ 含め9枚ありました!! やったね♪




        _jiC4.png
  『 オッ? 珍しくブログに魚の画像が出てるじゃん!? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2011_05_13

Comments

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

どうもです!!

すいません、今回は超近場でした(笑)
折角行くんだったらhojoさんにもお声掛ければ良かったです。
申し訳ございません・・・

石狩へ行く際は是非連絡させて頂きます♪ 
一緒にコーヒーでも飲みながら巨大ぐいう~に邪魔されつつ
投げ釣りしましょう(笑)

え? これしかもマガレイじゃない?? イシモチなんすかコレ??
・・・投げ釣りも久々ながら、平モノ釣ったのも久々で
魚の区別もできないなんて情けないッス(笑)

こりゃ魚図鑑要チェックですわ。
栗林  URL   2011-05-15 22:42  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

毎度様でっす♪
見てくれて有難うごじゃいます!!

滅多にやらない投げ釣りでまずまず結果が出せました。
マガレイ? 中にはイシモチ?っていう噂も・・・?
なんだか余り見分けすらつかないオイラです(爆)
でも取り合えず釣れて良かったですし、何より晴れて
良かった!! 奇跡!?

あ・・・『雨の素』。実は探してたんですよぉ~
羊蹄山麓付近に忘れてきちゃったかなぁ~
これってビミョーな位置ですかね?(笑)
栗林  URL   2011-05-15 22:35  

>とどさんへ 

>とどさんへ

どうもはじめまして!!
潮風殺菌倶楽部へようこそお越し下さいました♪
改めまして代表取締役の栗林と申します。

『キムチ親爺さん』経由でのご来場でしたか~♪
あ、ってことは・・・ オイラの悪い噂もご存知で・・・?(汗
まぁ気にせず見てやって下さい(笑)

とどさんは稚内ですか~!
稚内は我が倶楽部では未踏の地です。
っと言っても私生活でも旅行で行ったことも無かったです・・・
いつか行ってみたいなぁ~と思ってますんで、その節は
どうぞ宜しくお願い致します!! 
雨雲も一緒かもしれませんが(笑)

どうぞ今後とも宜しくお願い致します!!
ブログも早速『リンク』させて頂きますね♪
栗林  URL   2011-05-15 22:28  

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

おばんです♪ コメントありがとうございます!

画像だけでわかっちゃいます?(笑)
石狩番屋裏(少し東埠頭寄り)での投げ釣りでございます!!
予想通り周りにはライバルは皆無!!
魚影は濃いだろうと踏んでの釣行でしたが、まぁまぁ納得の
釣果を出せたかな~っと思います♪ ぐいう~は余計ですが(笑)

あ、RYUさんの仕掛けはエッグボールじゃなくてシモリ玉
でしたか!! すいません・・・見間違えてましたね(爆)

料理は下処理程度はやりますが、綺麗に刺身におろしたり
工夫されたお料理などはまだまだ技術的に低すぎてダメっす(笑)
これから徐々に勉強します・・・

栗林  URL   2011-05-15 22:21  

>カイくんへ 

>カイくんへ

投げ釣りってのもいいもんだね♪ たまには良いもんだわ(笑)
大会ラッシュ? 忙しそうだね~
大会といえば、第二回KRFTが・・・ そろそろ・・・ かも??(笑)
栗林  URL   2011-05-15 22:10  

 

おぉ~~石狩浜!
良い釣りをご堪能されましたね!!
家から5分、言ってくださればコーヒーでもお届けに上がりましたのに(笑)

多分そのマガレイと申されているのはイシモチではないかと。
そのヒレの形と側線はなんとなくイシモチっぽいなぁと!
エラの後方付近にゴツゴツと石が付いてませんでしたか?!
だとしたら釣ってすぐにその石をそぎ取ると青臭さが無くなりますよ!!
hojo  URL   2011-05-14 16:53  

 

み~て~る~ぞぉ~ 

本職?のキムチ親爺でさえ マガレイ釣りに
行ってないのに 先越されたぁ~

そういえば栗林さん GWに道南に近づいた
ときに落し物したでしょ
えっ記憶にない? 
栗林さんがいつも持ち歩いてるアレですよ
『雨の素』早く持ち帰ってください(爆)
キムチ親爺  URL   2011-05-14 10:45  

 

はじめまして!
稚内在住の「とど」と申します。
「キムチ親爺さん」経由でやってきました。

サーフでの釣行は楽しそうですね。
でも「石狩マス」は・・・(笑)

ちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願い致します。
とど  URL   2011-05-14 07:05  

 

こんばんわ!!

番屋裏ですよね??
9枚って凄いですね!!

なんか名前だしていただいてありがとうございます^^
ちなみにクロ釣った記事の黄色玉は発砲のシモリ玉の小さいのです
兄と僕は黄色のシモリ玉良く使いますね~

そういえば、栗林さん自分で料理なさるんですか??

RYU  URL   2011-05-14 01:34  

 

久々に投げに行きたくなってきたので行ってきますわ(笑
ただ今月 来月と大会がかねり入っているのでチョイ釣り程度になっちゃいそうですわ…
カイ  URL   2011-05-14 00:16  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top