エアノスの使用感

category: 武器格納庫  

100448_convert_20100511130349.jpg

シマノ エアノス 2500XT

先日の釣行で初投入となった 『 シマノ エアノス2500XT 』。


実際の使用感、使い心地を書こうかなと♪


まぁ・・・全然魚釣れてないんだけどね(苦笑)!!


さてさて、まずキャストした感想はというとラインストレスを感じさせない飛びが


とても気持ちが良かった。 以前2000番の安物リールを使っていたせいもあり、その差が


歴然でわかりやすかったくらいでしたわ。まず糸ヨレが少なく、加えてラインの『 ねじれ 』 が


発生しずらいおかげで、スプールからガイドへの抵抗は激減した感じがしましたね。


その分キャストの飛距離が伸びた感じがしたよ。


ネットで調べてみると、シマノが開発した 『 AR-Cスプール 』 という技術がまさに


それのようで、その謳い文句が・・・


『 飛距離を犠牲にはしない!!常識にとらわれない発想が生んだ独創の形状 』


との事。


↓ 以下・シマノHPから抜粋 ↓

距離とライントラブル防止を両立するためにシマノはスプールリングに注目。

その発想力と技術力を特殊形状のスプールリングに集約。スプールの形状は飛距離を伸ばす

フラットテーパーとし、スプールリングのみを逆テーパー形状とすることでキャスティング時のライン

放出形状をコントロール。スプールリングが整流効果をもたらし、キャスティングエネルギーのロスを

最小限にとどめて、なお、様々なライントラブルを抑止。スプールのロング化でさらに飛距離を伸ばす

とともに、ライントラブル防止を見事に両立させました。


詳しくはこちら!! ⇒ 【シマノHP】





ん~まさに技術の結晶ですね!


ラインこそボクは普通のナイロンラインを使用してますが、アタリが取りずらいってことも


ありませんし、釣れないとは思いません。 前回の釣行で小ソイながら初入魂した際も実にスムーズな


リーリングで寄せてこれましたし、サイズアップしてもそれは変わらず余裕を持ってキャッチ


できるかなと思います。(調子こいてスイマセン・・・汗)


釣り道具の心臓部ともいうべく 『 リール 』 こそ一番重要かと思いますし、とかくトラブルが


発生するのも 『 リール 』 ですからね。 ライントラブルほど面倒でうっとぉしいことは


ないですから~


釣り場に行ってライントラブル起こして 『 あなた釣りはいつするの? 』 っていうくらい


修復するのに時間掛かってる友人を過去沢山見てきましたから(笑)


早くこれで大物GETしたいっすね~















あ・・・ その前に自分のスキルアップが先か・・・(爆)


さぁさぁ!! 練習、練習!!



   『 せいぜい頑張って釣りな!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪ 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村









2010_05_11

Comments

>カイさんへ 

どもども、お疲れさまです!

自分の力量を考えたら一番これくらいが丁度イイかと・・・。

ステラとかも手にとって見ましたが恐れ多くて使えませんわ!!(笑)

たっけぇし・・・。
栗林  URL   2010-05-12 22:07  

 

お疲れさまです!

さらに上のリール使っちゃったらヤバイですね(^。^;)(笑
カイ  URL   2010-05-11 18:44  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top