第40海戦・男6人、旅は道連れ 釣果や如何に!?

category: 日本海戦記  

どもッ☆

どぉ~もどぉぉも~!!

ご無沙汰しちゃっております!! 潮風殺菌倶楽部・栗林でございます♪

さて今日はですねぇ、先日UPしようと思って記事を書いていた 『 第40海戦 』 が途中で

意味不明のデータ消滅したためすっかりヤル気が削がれ、更新作業が滞っておりましたがようやく

ヤル気が出た為頑張って書き上げます!!(笑) ま、いつものように内容薄いですが・・・。



いやいや、それにしてもなんだかんだ気付けばもう4月も終わりじゃないですかぁ~

皆様のG・Wの釣行や、家族サービスなんかの予定はもうお決まりでしょうか??

私、栗林は・・・なんもごじゃいませ~んッ(爆)!!

あるのは仕事だけかな↓ サービス業だけにまさに繁忙期となるワケですから当然なんですが、

それでも東日本大震災の影響はモロに受けている状態・・・。それでもなんとか頑張って乗り切り

たいです!!



さて、そんな忙しくなる前には出撃しとかなきゃってことで出撃計画が密かに練られていました。

早いもので今回出撃すれば節目となる 『 第40海戦 』 です♪

今回はブログにも一切出撃予告なし!! 出撃メンバー内での隠密な行動が暗号となっており、出撃情報

は潮風殺菌倶楽部の最高機密情報として厳重に扱われておりました!!



では、その結果やいかに!? 本編をどうぞ♪



平成23年4月26日(火) 15:30~24:30

110426_1508+01_convert_20110428222353_convert_20110428223412.jpg

25日・26日と連休の栗林。

MIYA隊長は26日・27日と連休・・・



行かないほうがおかしくね・・・?(笑)



えぇそりゃーもう当然のように釣りですよッ 当たり前田のクラッカーでぃ(古ッ!!)

それでいて26日はシュウさんTAKAさんが夜勤明け(勿論拉致ですよ)

TAMちゃんが休み(強制出兵)、そしてYASさんは速攻リアクションバイト!!(笑)

こうしてなんと6名という大所帯 での出撃部隊が編成されたのだ!!

※今回久々にN松さんにも出撃要請をしたが、無念の病欠リタイヤ・・・。お大事にN松さん♪



そうと決まれば出撃前日(25日)にあらかじめ武器弾薬(ワームやシンカーね♪)を買い揃えておこう

かと夜勤明けのMIYA隊長にも連絡して補充物があれば一緒に仕入れてきてあげようと電話したところ

『 えぇ?! なにそれ~オレも行くって!! 』

・・・っと、夜勤明けにも関わらず一緒に釣り具屋巡りへ(笑) 好きですね~隊長もッ♪

フィッシング新港、そして天狗屋とランガンする♪ 釣り具屋ってホント飽きないね☆

未だ見ぬ大物を夢見てオイラは今回JIG・バレットシンカー・Gパルスブルーグラス等を購入。

MIYA隊長は今回の出撃場所によって最近習得に励んでいる 『 スプリットショットリグ 』 

を試したいようでガン玉やワーム・フックなんかを購入!! 



その買い物道中、車内では出撃場所をどうしたらいいか・・・ などと車内会議。



『 久々の出撃だし・・・ 』



『 絶対に釣りたい・・・ 』



『 尚且つ、6名という大所帯でできる場所・・・ 』



『 てゆーか、まず天候(コンディション)のいい場所・・・ 』



『 ターゲットは、「釣れればなんでもいいッ」・・・ 』



すんげー適当というか、曖昧というか・・・。 何を最優先して良いのか分からなくなってきた(爆)!!

結局隊長との話し合いの結果・・・

『 今回は代表取締である栗林さんに、一任する!! 』 っと言い放ち、MIYA隊長自前の空撮北海道

を渡され一晩これ見て出撃計画を練ろッ!! っと命ぜられた栗林であった(爆) 

これ結構プレッシャー・・・。

ネットで気象情報や波・風などの予報をチェックしつつ、空撮北海道片手にさながら受験勉強でも

してるんじゃと親が心配になるほど部屋に閉じこもる(笑)

こうして夜が更けていった・・・。



明けて、出撃日当日。

前夜から目まぐるしく天気予報が変わり雨マークなんてなかったハズが、雨マークが!!(爆)

Oh、NOぉぉぉぉ!!!(爆)

またみんなに冷やかされるーッ!! 

頼むって、マジで(涙) 雨だけはやめて・・・



そうこうしているうちにMIYA隊長から受電!! 

何処に行くか決まった?とのお電話で、昨晩の栗林が無い頭で考えた出撃候補地を伝える。 

積丹半島(西側)、室蘭 この両極端な栗林の事案に流石の隊長も慄いた(笑) 

お昼の12:00には出発するので時間的余裕は充分あるし移動時間も充分取れるってことで、普段

あまり行けない場所に行くってのもいいかなぁ~♪っていう行楽チックな要素も取り入れた。



しかし、積丹はいいが室蘭となると完全アウェー・・・。ある意味釣果は望まずに博打的な感じだ。

『 いれば、っていうか絶対大物が居るだろうし、1発デカイの出れば・・・ 』 

そんな野望が導いた結果だった。 しかし予報では風が強くなる室蘭。 ならばあずましく釣りが出来そう

な西積丹へ出向けば何かしら釣れるだろうし、今回はなんてったって・・・

Mr.TAKAさん が参戦ですから(笑) ホッケ・ヤリイカだって期待出来ますよコリャ♪

そんな他力本願な思いから出撃場所は西積丹に決定した。



今回は栗林号での出撃。

TAMちゃんとTAKAさんが別働隊で少し遅れて出撃するとの事だったので、我々先発部隊は予定

通り12:00に出発ぅ☆ MIYA隊長⇒YASさん⇒シュウさんの3名をお迎えに行く。



しかし!!



YASさん宅へお迎えに行った時点で早速の 雨!! その後小樽市内、余市付近と通り雨のような

感じで降ってましたね~・・・。 やっぱりどうしても降りたいんですね。 雨さんよぉぉ(爆)

それでも釣りに向かう車中って楽しくってテンションアゲアゲの栗林に対し、車内同乗者からは・・・

『 オマエ少し黙ってろ!! 雨降ってくる!! 』 っとお叱りも トホホ・・・。



しかし!! 

稲穂峠を抜けてくるともうそこには雨雲らしきものは無くなっていた♪

雨の心配が解消されたものの、西積丹を目指し走ってきたが厳密にどのポイントが良いかは定まって

いなかった。 波の状況が良ければやはり磯場に入りたいってのもあったが、時間もまだ早いしって

ことで 『 今後の下見 』 も兼ねて急遽寿都方面へ行ってみることに!!

※向かった先はTOP画像は雷電温泉前の磯でぇす♪



110426_1508+02_convert_20110428222459_convert_20110428223901.jpg
ん~☆ ちょう気持ちいい~♪ 潮風か心地よい♪ これであとは釣れればサイコー☆

しかしこの場所の波・風はいま一つ・・・ あずましくない。

磯場も波が若干被ってらっしゃるじゃない? コンディションが良ければ入ってみたいが

無理は禁物ですからね~。



ってことでもう少し寿都方面へ向けて車を走らせることに。

向かった先は 『 横澗漁港 』

オヤッ? ここは波も穏やかだし風もほぼ無風!! ポカポカ陽気で心地よい感じじゃん!?

釣れるかどうかわからないがあまりの条件の良さにみんなロッド振りたくてウズウズしてた(笑)

とりあえずチョロっとやってみましょうかと早速準備していざ勝負です♪



でもよくよく見れば少し濁りあるかな・・・

初めて来た漁港だしポイントや何が釣れるんだかも全然わからんちゅーねん!!

でも岸壁際には横穴も見れるし、もしかしたらアブラコとか居ついてないもんかとテキサスに

エコギア・ロッククローから探ってみたがさっぱり魚信なし。



堤防先端でMIYA隊長がアタリらしきものが数回あった程度で、それ以外はやはり前日までの

悪天候の影響か底荒れしてるようでリグを引っ張ってくると海藻なんかが高確率で釣れてくる(笑)

110426_1638+01_convert_20110428223054_convert_20110428223925.jpg
夜になったらどんなもんかねぇ? ま、気持ちよかったからヨシとしますか。

小一時間ばかし粘って色々と4人がかりで港内を探ってみたものの成果は上げられず。






さて、お次はどうしようかと思っていたがそーいえばそろそろ後発部隊のTAMちゃん・TAKAさん

コンビが積丹に付いてるだろうと連絡を入れてみると、積丹は余別の磯に入ったらしくとりあえずそこで

戦ってみるとの報告が。 ならば我らも合流すべく一路余別方面へと車を向ける!



まだまだ陽は高いことだし途中途中でよさげなポイントがあれば実釣や下見しながら参りましょうと

いうことで、栗林が気になっていたポイントへ行って見ることに。 これからのシーズンを考えたら

この辺り一帯でハチガラなんかも充分期待できるだろうし、実際 『 へたヨコ 』 でお馴染みの

hojoさんなんかも実績上げてらっしゃるんで♪

110426_1753+01_convert_20110428222550_convert_20110428223951.jpg
やって来ました積丹祈石記念碑下の磯!! ん~波被りだね・・・残念。

どうも岩内を抜けて、泊村辺りから波や風の状況は思わしくなかったのだが、奇しくもその予想

は的中・・・(爆) 盃や珊内などもチラ見してホッケ狙いであろう釣り師の方々がおりましたね~。

遠目で見ただけなので実際釣れているかどうかは不明だったけど。



そうこうして余別にいる別働隊へ再度連絡してみると・・・

なんと!!

TAKAさんがホッケ爆釣モードとの事!!

波や風もちょうど風裏なのか無風の凪状態だそうで!!

『 なぬぅぅ!!? ソッコー行くから待っとけぇぇ!! 』 ってことで急ぐは余別の磯へ!!



出撃前にTAKAさんともいろいろ作戦会議させてもらっていたんですが、聞けば今回は

TAKAさんロックでの釣りより、いわゆる 『 ウキ釣り 』 でホッケ狙いで行くって

言ってたもんなぁ。 撒き餌も持参するって言ってたし、流石はTAKAさん!!

これぞまさに有言実行です!! ・・・見習いたいです。



imagesCA3CS2UL.jpg
30分後に余別は 『 食堂うしお 』 脇の磯へ到着です!!

ここは1度強風の最中、MIYA隊長と戦ったことがありましたがそれ以来ですね~。

ちょうど我らが到着した際に先客のおじさんが片付けして帰っていかれました。話し掛けはしません

でしたが持参されてたクーラーボックスの中身が気になるッ!!(笑)

早速準備して磯場先端にいるTAMちゃん・TAKAさんコンビと合流すれば・・・



なんと!!

ホッケがざっと30本ほど磯に上がってるじゃない!!

スゲーTAKAさん!!



・・・てゆーか、



TAKAさん 半袖で釣りしてるし!!(爆)

その場違い?なTAKAさんの格好みてまず大爆笑!!(笑)

そして今もなお爆釣モード全開!! コンスタントにウキを上手く潮の流れに乗せて良型ホッケを

ポンスカ、ポンスカっと釣り上げちゃってます!! 手返しいいのもまた見てて小気味いいッス☆



それに対しオイラ達は完全ロックスタイルですからね・・・

でもいい雰囲気の磯♪ 陽が落ちてからソイなんかが期待できるかなぁ~♪って感じだったので

日没まではワームでホッケ狙いでやってみるが、さっぱりワームには反応しません・・・。

シュウさんはブラーに生イソメでもやってみていたようですがダメぇ~っとの事。

それでもTAMちゃんはTAKAさんの撒き餌のおこぼれ?でワームでホッケ1本釣れたみたい!!



・・・しかし、我々が来てからホッケの群れも薄れたのか、TAKAさんもウキ釣りを終了。

オイラ達が来たから釣れなくなっちゃった!? え? オイラ達って邪魔だった!?

そんな一抹の不安を内心感じつつ、TAKAさんが釣ったホッケ40本ほどは大いなる成果に

一同脱帽と拍手が送られました!! 流石は釣り師、TAKAさんです!!


110427_0242+01_convert_20110428222652_convert_20110428224155.jpg
見ずらいですがTAKAさんのホッケ釣果の1部です!! 結構入ってますよコレ!!



以降、陽もすっかり落ち夜ロックモードに入ったが竿には何の反応も出ない・・・

遠投・近投、左右、表層~低層とあらゆるパターンやワームもチェンジしつつ探ったんですが

ぜぇ~ぜん魚信なし!! TAMちゃんとTAKAさんが勢いそのままに、小ソイやガヤを1匹上げた

程度で栗林含め先発隊(MIYA隊長・YASさん・シュウさん)は完全敗北!!

余別を離れることに・・・



そして磯から駐車スペースまで戻ろうと、飛び石に足を掛けて溝を渡ろうとした瞬間!!













ズルッ!!!



















ジャボッ!! ・・・とな(笑)



栗林があえなく転落・・・。 ( あ、全然浅場ですんで安全な場所ですんでご安心を・・・ )

下半身ずぶ濡れ・・・ チーン  

テンション激ダウン・・・  ( 幸い、おパンティーまでは濡れずに済みましたが・・・ )



※この時期の磯は非常に滑りますので、皆さん充分お気をつけ下さい。(説得力あるかな?)






ズボンがずぶ濡れの栗林だったが、ここで挫けるワケにもいかず(笑)

ここでオイラが凹んだらみんなのテンションもダウンさせちゃうんじゃないかと思い、濡れた

ジーンズを脱ぎ、中に履いていた防寒タイツ(もちろんコレも濡れてるのよ♪)の上から別に

持ってきていたスノボのパンツを強引に着て戦いは続行じゃぃ!!!

・・・思いの他濡れてはいたが寒くも無く、結構頑張れましたわ(笑) これぞ殺菌魂ってか♪



その後は幌武意漁港へ移動するも小ソイのアタリのみでHITしてもらえずに撃沈!!

もうすっかり周りのメンバーの表情には余裕がない・・・。 こりゃイカン!!

こんな事もあろうかと(?) 少しでも元気を出るように、プチサプライズを用意していた☆

今回の出撃は車にガスコンロと水、そしてヤカンを持参していた栗林。

途中スーパーに立寄った際にみんなでカップラーメンを買ったので、冷えた心と身体に元気を与える

ために寒空の下、至福のカップラーメンタイム♪をご提供することに☆

これが想像以上に旨かった~♪ なんだか遠足に来たみたいな感じだねと、皆で笑う



カップラーメン食って少し元気も出たことだし、最後の悪あがきってことでお次は古平漁港に行って

みることに!! いつもの外防波堤先端へ行けば先客が3名ほどいらっしゃったので、少し手前で

スタート♪



だけんども・・・



全然ダメェ~




なんだろ、今日は何処もさっぱり魚っ気がないんだよなぁ。

リグ変えても、ワーム変えても、場所変えても、全く反応なし!!

1度だけワームがぷっつり半分に喰われて戻ってきたのを見て、TAKAさんにイカの可能性を匂わせ

エギでイカを捜索してもらうも反応なかったみたいです・・・。 

ん~残念!! イカ刺し食べたかったなぁ。




TAMちゃん含め、夜勤明けで挑んだシュウさんとTAKAさんの体力と、下半身お漏らし状態

の栗林の惨状もありこれにてポツダム宣言・・・。 無条件降伏で幕を下ろしました。

兎に角、無念です!!

早急にリベンジの計画を立てねば・・・。

110427_0020+01_convert_20110428222627_convert_20110428224058.jpg
それでも辛うじてYASさんが一矢報いてくれました♪ やりましたね!!



        _jiC4.png
  『 栗林の変わりにTAKAさんを代表取締役にしろ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_05_01

Comments

>turboさんへ 

>turboさんへ

コメントありがとございます☆ 

いやぁ・・・釣れない釣行って疲れますね(笑)
せっかく積丹まで行って、単なるドライブって感じで終わって
しまい非常に残念でしたが、まぁこれも釣りってことで割り切って
考えたいと思います♪

雷電のほうへは久々に足を伸ばしました。
目を引くポイントが沢山あって目移りしちゃう♪
残念ながら今回は波風のせいでできませんでした
ので、またの機会のお楽しみでとっておきます☆
栗林  URL   2011-05-03 22:11  

 

積丹出撃お疲れ様です!!
BRFも明日出撃予定なんですが、
天気が怪しいです。

2枚目の写真は雷電ですね~(^^♪
ロック初めて間もないころ、写真の奥に見える大岩に乗っかって訳も分からずロッド振ってたのを思い出しました~(懐)

すぐ上にさびれた温泉ホテルがあって
露天風呂から、その磯を一望できますよ~
turbo  URL   2011-05-02 17:43  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top