第38海戦・たまにゃこんな釣りもいいもんだ♪

category: 日本海戦記  

ヒぃ~ハーーーッ!!

どうも! どうも!!

毎度でございます!! 栗林でございます♪



さて、本日は好天の休日♪ ・・・っと言いつつも昼まで寝てしもうた(爆)

そんな半日損した気分の午後ですが、突然長男HARUが・・・






『 ねぇパパぁ、ちゅり(釣り)行きたいぃぃ 』






は!?

お・お・お前、今何と??

釣りに行きたいとなッ!? 



おぉ・・・息子に伝染しちまったか(爆) 遂にお前も釣りバカか・・・。(何でや!!)

でもまぁ天気もいいことだし、実際チョロっと釣りにも行きたかったってのもあり(笑)

カミさんには 『 HARUが釣り行きたいんだってぇ~ 』 っと理由付けして出撃許可OK!!

とはいえまだ5歳の息子を連れてロックフィッシングなんてやるワケにはいかん・・・。

場所だって危険な所は避けなければならないしなぁ。

色々考えた結果、石狩新港(東埠頭)か石狩河口橋のたもとにある水門付近でやろうと♪

早速投げ竿を1本とルアーロッド(子供用に)を車に積み込みいざ出発ぅ☆



・・・では、あまり中身の無い本編をどうぞ♪



平成23年4月14日(木) 16:00~19:00



石狩方面へ向け栗林号を走らせるが、道路脇の旗なんか見てると若干西の風が強いねぇ・・・

こりゃ新港じゃぁちょっとやり辛いかな? ってことで、石狩河口橋のポイントへ向かうことに。

DSCN2373_convert_20110414222055.jpg
お~なんかココ久々に来た♪ 昔は親父とカワガレイ釣りに来たっけなぁ~

自宅から約30分ほどで来れるってのもいいね♪

そう言えば今回は 『 潮風殺菌 』 じゃないけど(笑) 皆さん許してね!!

あ、それを言うなら 『 第38海戦 』 って書いてるけど、海じゃないね・・・(爆)

まぁ細かい事は気にせず参りましょう☆(笑)



しかし投げ竿もかなり久々?の出動ですわ~

2月だったかDEっくんと余市へ行った時以来かなぁ?

その時かなり余したイソメを海老塩粉で〆ておいたままクーラーにしまってあったんで

今日まで保管してあったエビ塩粉・ミイライソメでダメもとでチャレンジでぃ!!(笑)



勿論投げ竿はオイラが使用して、短いルアーロッドに誘導仕掛を付けて8号のナス型錘を

セットして、これを息子へ任せることに。 勿論キャストはパパの仕事だけんども・・・。



DSCN2374_convert_20110414222206.jpg
釣りに来れてご機嫌♪ あとはお魚ちゃん釣れればいいね~♪


それぞれ遠投・近投と投げ分けてアタリを待つ。

ちょうどこの後は夕間詰めでいい時間なんじゃないかなぁ~と期待するもアタリの無いまま時間は

過ぎてゆく・・・。 それでも息子はロッドの動きに集中できてるようですわ(笑)

そうこうしているとお隣にご夫婦で釣りに来られた方が近づいてきて・・・



オジ様に 『 どうですか? 』 っと聞かれるも、

『 イヤ、まだ何にも・・・ 』 と返答する。



逆に 『 他に何処かで釣りして来られたんですか? 』 と問うと、オジ様は

『 新港の東・樽川とやってきたけど全然ダメだったし他の人も釣れて無かった 』 との事。



ん~やっぱり新港に行かなくて良かったか。

魚種はどうであれ、息子を連れてきた以上ボウズは免れたいワケですよ(笑)

カワガレイだろうがウグイだろうが魚であれば息子は喜んでくれるハズです!!

それがココに来た理由の一つでもあるのだ。



暫くすると、お隣のオジ様にHIT!! 

おぉ!! 見ればカワガレイじゃん☆

そしてオジ様はとても優しいお方で、息子に釣れた魚をプレゼントしてくれました♪

有難うございます☆


DSCN2376_convert_20110414222304.jpg
『 ほ~ら♪ これがカワガレイだよぉ♪ ってツンツンすなッ!! 』



ほほぅ、やはりコイツは居るんですな?

俄然やる気が湧いてきたぞぉぉぉ!!!

そう言えば以前、積丹は日司漁港でMIYA隊長家族とチョイ釣りをご一緒させて頂いたこと

があって、その時は小さなフグが結構釣れてその時も息子は興奮してたっけなぁ(笑)

息子にとっちゃそれ以来のお魚ちゃんです♪ オジ様ありがとうございました!!



・・・しかし、我が家の竿にはツンツン、とショートバイトが数回だけ(爆)

全然釣れないんだぁ~ね。 そうこうしているウチに息子は横で順調に釣果を重ねるオジ様と

すっかり仲良しモード(笑) リールまで巻かせてもらってるし!!(爆)

オメぇどんだけフレンドリーになってるんだよ!! 

・・・末恐ろしいヤツ。

どうも本流側でやっているオイラ達よりも、水門側でやっているオジ様のほうがアタリが頻発してる

ようで、我々もその横へと移動させて頂くことに。 図々しくスイマセン・・・(汗



っと!!

ここでルアーロッド(近投)に魚信あり!!



『 よし来た!! 』

っとオイラがビシッとしっかりあわせ、息子リールを巻かせる!!

『 よ~しッ巻け巻けぇ!! 』

『 んしょ! んしょ!! 』 っと息子も必死(笑)



よし!! ヤッター☆
DSCN2377_convert_20110414222421.jpg
ぐいう~様☆ お久しぶりです(笑) 釣れてくれてありがとう!!

釣れて満足の長男☆HARUです♪

その後投げ竿にも反応が出たが、これもぐいう~でした(笑)

なんでかオイラ達には一応本命と設定したカワガレイは釣れてくれないのよね・・・。



しかし隣のオジ様は順調に釣果を上げてます!! そして暫くして先にお帰りになるって事で

釣れたカレイを全て譲ってくださるって言うんで、ここは有難く頂戴する事に。

5枚ほどのカワガレイを頂戴致しました!! 有難うございますオジ様☆



その後、夜勤明けだったMIYA隊長から受電!! 

実はウチらが出発する際にもし良かったら一緒に行きませんか?とお誘いのお電話したんです(笑)

そしてMIYA隊長も・・・

『 ウチもご長男とご一緒に参戦します!! 』

 ってことで、すぐさま合流しちゃいました(笑)

お互いに 『 たまにゃ~こういう釣りもいいね♪ 』 な~んつってね(笑)



日暮れまでの短時間でしたが、MIYA隊長もカワガレイGET☆

流石です!!

MIYA隊長のご長男もカワガレイをGET☆

ん~素質十分だね!!

しかも新たな挑戦と銘打って、石狩川・カワガレイにロックフィッシュスタイルで挑んでます!!

MIYA隊長が持参したルアーロッド(同じくご長男用)にブラーをセット。

そして餌として、そこに 『 エコギア・ミルフル 』 をチョイスだもん!!(爆)

見たことナイッス!!(笑)



その考案リグでキャスト後、やや川の流れに任せるようにフリー状態でステイさせて、

しっかりカワガレイをキャッチしちゃったからそりゃもう大笑いですわ!!(爆)

※ あまりに笑いすぎて写真取るの忘れた!! マジ、ウソじゃないっすよ!!



なんやかんやで日没までカワガレイ合計8匹・ぐいう~2匹と大健闘と言っていいのでは!?

まさかここまでお魚が釣れるだなんて♪ 息子HARUも、MIYA隊長のご長男も喜んでくれた

のではないでしょうか☆ あ~楽しかった☆ 大人も子供も共に楽しめた感じです♪

また行こうね♪



















あ・・・

でも、我が家の釣果って 『ぐいう~様 』 だけだった(爆)

しかも親子揃って(爆・爆!!)



スマン、息子よ!!
DSCN2378_convert_20110414222509.jpg
ってかそれ、MIYA隊長のヘッドライトだし(爆)!! 隊長お借りしてすいません・・・




        _jiC4.png
  『 情けねぇ父親だなぁ!! しっかり釣れや!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2011_04_14

Comments

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

こんにちは♪ コメント有難うございます!!

RYUさんもここが投げ釣りの原点でしたか♪
アクセスし易く、安全で、釣果が望める良い場所ですよね☆
昔を思い出して親子で行ってみるのもいいんじゃないですか?
栗林  URL   2011-04-17 14:00  

 

こんばんわ!!

お~!!
そのポイントはわが兄弟の投げ釣りの原点となるポイント!!

僕は小さくてわからなかったけど親父と兄貴に連れられてカワガレイ釣りに行きました・・・
今度、僕も息子と行ってみようかな~^^

RYU  URL   2011-04-16 01:16  

>カイくんへ 

>カイくんへ

釣りのセンス、というよりはオレより『釣り運』を
息子のほうが持ってるかもしれませんわ(爆)

やっぱ人間欲たけるとダメなんだね…。
ちょっと息子を見習うわ(爆)

明日天気悪そうだね~…
栗林  URL   2011-04-15 23:37  

>hojoさんへ 

>hojoさんへ

どうもお晩です♪

あ、そうですね(笑)hojoさんのお宅の近くでした♪
オイラもから~り久々に来ましたわ。
小さい頃に親父と釣りに来てて、ある意味ここがオイラの
釣りの原点なのかもしれません。

たまにこういう釣りも気持ちがいいもんですね☆
また親子でコラボしに行きますわ♪

栗林  URL   2011-04-15 23:31  

Re: 

息子さんも立派なアングラーになりましたか( ̄∀ ̄)(笑
自分も明日は朝から星置川河口で投げ&ウグイです(笑
カイ  URL   2011-04-15 12:09  

 

俺んちのすぐ近くの釣り場ですなぁ~(笑)
歩いても行ける距離なのでいつか竿出したいと思いながら早5年、まだ一度も釣りしたこと有りません(笑)
ぐいうー様も面白いですよね!
ご子息との親コラボ!
楽しそうですね~!
hojo  URL   2011-04-15 05:19  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top