第37海戦・特命!! 積丹半島を釣りつくせ!!

category: 日本海戦記  

どーもーッ!!



おばんでございます、栗林です♪

いやいや、ようやく今期の初出撃してまいりましたよ!!

2月末の出撃から早1ヶ月以上も間が開いてしまいました(涙)

当方釣りブログがメインなのに釣りネタが少なくて申し訳ございませんでした・・・

いつもご愛読いただいております皆様には心よりお詫び申し上げます。



この度東日本大震災の影響もあり自粛の意味も勿論ございましたけども、震災の影響で世間は

落ち込む一方で暗い話題ばかりですし、当然私の会社にも大きく影響が出ております…

どうも凹む事ばかりが続き、こりゃ潮風殺菌がそろそろ必要だな!!っと勝手に理由付けて出撃に

踏み切った次第でございます。 どうか皆様、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。



さて、今回は久々にK崎さんが妙にヤル気満々での参戦意思表明!!

先日小樽南でアブラコ37cmを2本、クロガシラ、デカガヤと単独釣行での成果を出された

というMIYA隊長もモチのロンで参戦です!!(笑) 

暗号(天気予報)は 『 晴れ・晴れ・晴れぇ!!! 』



では、本編をどうぞ♪






平成23年4月5日(火)17:00~25:30



夜勤明けで仕事を終えたオイラ栗林とK崎さん。

外は前日の天気予報どおり!! ピーカンの晴れ!! もうこれだけでオイラは本望…

いやいや、んなワケない!! この好条件で是が非でも結果を出したい!!

そんな邪念が沸いて出てくる男・栗林です(笑)



さて、肝心の出撃場所ですがね~候補としては積丹半島かもしくは苫小牧かなぁなんて思って

ましたが、折角のこの晴天!! どちらかと言えば都会的な苫小牧のような大型港での釣りよりも

風光明媚な積丹半島の絶景と綺麗な夕暮れを前にロッドを振りたいと・・・

この栗林の考えにMIYA隊長も賛成だそうでッ☆ 


帰宅後さっそく出撃準備に取り掛かり、仮眠することなく午後には出発!!

流石に寝てないので本日はMIYA隊長号での出撃です。途中K崎さんを拾い、釣具屋で武器を購入。

こうしてMIYA号は一路小樽~余市~稲穂峠を抜けひた走るぅ~



久々の出撃に車内も楽しい会話に花が咲く☆ こういう時って時間経つの早いんですよね♪

遠く感じる西積丹方面も気付けば目の前に広がるは日本海!! 西積丹の海ぃぃ!!

DSCN2340_convert_20110407214135.jpg
嗚呼・・・、心が洗われるような夕焼けだぁぁ~

さて、テンション・モチベーションもアゲアゲって感じですが、まず第一に何処へ入ろう?

この暖気のせいか雪解けもだいぶ進み、これなら磯も入れそうだねってことで、まず入ったのは

盃漁港横の磯場へ!!



・・・でしたが、ザッパ~ぁん!!



続いて珊内漁港横の磯場に来たが、ドッパぁぁ~ん!!



・・・



むむむ、思いの他波が高い。 風もつおいじゃねか(爆)

こりゃ磯での勝負はチと厳しい・・・。



DSCN2341_convert_20110407214238.jpg
でもまぁ気持ちの良い景色に癒される♪ 潮風殺菌だぁねぇ~

DSCN2342_convert_20110407214336.jpg
折角来たんだからロッド振りましょ!! っと早速珊内漁港で釣査開始♪

今回K崎さんは11fのダイワ・モアザンを持ち込み、サクラマスでも居ないものかと

大それた野望をお持ちで(笑) これは期待できたりする??

『 ロッド長ぇぇぇ!! 』

『 うっわぁ~ジグ飛ぶねぇぇ~!! 』

田舎もん丸出しって感じでオイラは間近でサクラマスを釣る人って見ましたわ(笑)

K崎さんはこう見えて(どう見えて?)島牧や知床まで出向きマス系を狙撃するスナイパーなんです!!

この手の釣りの知識は一切ない栗林(笑) この夕間詰めの時間帯に釣れるのか?

なぁんて素朴な疑問を抱きつつ、その横でMIYA隊長とオイラもキャストー!!



さて今回、栗林は前回に引き続きテキサスリグの鍛錬と決めていた。

先日購入したreins・TGスリップシンカー7gを試したくて♪ ワームも途中で1個新規購入しまして

それが、ストラグルアーツ・ベアクロー(ウィードシュリンプ)です!! ホッグ系ですね。
 
megafish-store_4544565757437_convert_20110407225128.jpg
テキサスにホッグ系ワームで大物狙いたい!! ただそれだけ(笑)


ん~しかし港内ケーソン周りをかなりネチネチと攻めるも反応は一切なし(爆)

外海側へもキャストするがここの漁港はロックポイントはやはり限られてるみたいね。

さらに海側から吹き付ける風があずましくない・・・。

MIYA隊長、K崎さんともに無反応ですね(沈)

船道へ投げ込みボトム付近をパンピングしているとようやくワンバイト!!

しかしすっかり油断してたオイラ(爆) 折角のチャンスもおじゃんで~す・・・。



その後風も次第に強まり移動。

川白漁港横に発見した磯に降り立ち、切れ込みとか探ってハッチーなんぞ期待してみたが

そんなに世の中甘くないよね。 30分ほどで見切りを着けて再び移動!!

お次は神岬漁港に来たがここはもう爆風スランプ(爆)!!

竿すら出さず尻尾を巻いて逃げましたわ(笑)



ん~予想以上に風が強まってきてる。 南西よりの風ってことは西積丹側は全滅だなコリャ・・・

幌武意へ逃げようかとも迷ったが、大人しく東積丹へ戻ってみることに。美国の街に入り

街路の旗などに目をやればここも若干風がある模様だったので美国漁港はスルーして古平漁港

へ行って見る。



・・・しかしここも風強いなぁ~

でも釣りたい気持ちが後押しして各自準備し外防波堤先端部まで向かうものの、こちらも風が

釣り手を阻む!! キャストしてもラインは猛烈にフケ、アタリだかなんだかわからないほどロッドが

煽られてこれじゃ釣りにならねーッ!!(爆)



途中、中間部付近で先客アングラーらしき方が1名居て、そこだと風を背中に背負ってできるかと

思い行って見る。先客さんはもうご帰宅されたのか居ませんでした。よって情報なし!!

ならばと3人で挑むがMIYA隊長、K崎さんともに風の強さに心折れまくり(笑)

どっかり腰を下ろしてタバコ吸ってます。



2月に来たときはこの辺りで良型ソイ釣ったのにな~と思いつつ、ちょっとだけネチってみようかと

思い風でロッドが煽られないように両手でしっかり押さえながらボトムを小突いてゆっくり際を歩く。



と!!



ここでようやく明確なバイト!!



カ・ジ・ゴ・ン☆
DSCN2344_convert_20110407214438.jpg

いや~久しぶり(笑)DSCN2345_convert_20110407214641.jpg
小振りだけど久々のバイトは嬉しかったぁ~!!

この釣果にMIYA隊長、K崎さんから賞賛を頂きました☆ 恐縮です!!

なんせ今日仕入れたばかりのワームで釣れたってのが何より嬉しいっすわ♪

カジゴンの口の中をチェックすれば、小さいカニを捕食してましたね~

まさに、 マッチ・ザ・ベイト☆ でした♪

しかし古平漁港はこの1匹のみ。 風が強すぎて話しになりませんわ・・・。

ハイ、移動しましょ♪ 長居は無用です!! ランガンですランガン!!




余市漁港 海保
お次はお馴染み余市漁港♪ 風はどぉだ!?



おっ?

風ないじゃん?




これなら撃てる!! やってやる!!

士気を再び高め余市に挑む潮風殺菌倶楽部の3戦士!!

聞けばK崎さん、余市漁港に来たのは初めてだとか(驚)!! あれ?来たこと無かったっけ?と

思ってしまうほど我々(MIYA隊長とオイラくらいか・・・)は思ってしまう(笑)

MIYA隊長はさっそくガードレール付近へ入り、オイラとK崎さんは海保の前でやってみると

余市初参戦のK崎さんに早速バイト!!

DSCN2347_convert_20110407214756_20110408011311.jpg
ガヤちんゲットー♪ 1投目でいきなりキャッチするとは流石ですね!!

しかしその後がさっぱり・・・

ガードレール付近でやってもガヤっぽいショートバイトのみ。しかも小さい・・・。

そんな中、MIYAさんがやってる時にはアブラコが岸壁付近からいきなり飛び出してきてワームに

アタックしてきたって言ってました!! 居るんですねアブちんは!! 俄然やる気出ました!!



『 まぁ、証拠ないんですけどね(by・K崎さん)笑 』 



まぁ~しかし渋いね。

海もなんだか濁ってる感じだし魚の活性も低いのか?

ならばとリグを5gJIGに変更して堤防を進みながらスロースイミングで誘う方法に変えてみる。



ググッ♪ 



おっとっと!! 

バイト出ました!!

ようやく今日2匹目(笑)

DSCN2348_convert_20110407214910.jpg
小ソイちゃんの顔も拝めました~♪ 会いたかったぜぃ♪

ですが、小一時間粘るもこれ以降再び沈黙モード・・・

MIYAさんに至ってはバイトすら無い模様だ。 それ以上に古平で強風に煽られリールがバックラ

起こしてからなんだかライントラブルで悩まされていてイライラモード!!

こりゃいかんぞぉぉ!!



最後の挑戦ってことで毎度お馴染み小樽は南防波堤へ移動する。

ここも余市のように無風じゃない!! なんだよぉ~なんの為に西積丹まで行ったんだか(爆)

すっかり目測を誤った感じで・・・ 運転して頂いたMIYA隊長、申し訳ございませんでした。

夜勤明け、帰宅後仮眠無しで出撃したオイラとK崎さんの体力的にもいよいよキツくなってきた

ので、こりゃもうサクッ!!っと釣って帰りましょうや!!と。




















cc81b861f160df3f21481c1b01055c42.jpg

そう、考えが甘かった。 反省しましゅ・・・

でもね、前回だけどカイくんがここで夜アブGETしたときとコンディション的に近いもの

があって、海面も妙に穏やかで何か出そうな雰囲気は感じてたんだけどなぁ~。

予想外にノーバイトなわけ(爆)



テキサス3,5に落としてもダメぇ、JIGもダメぇ、スイミングもだめぇ、シェイキングもだめぇ、

ステイもだめぇ!! も~あきまへんわ!! こんだけ魚信がないと流石に集中力も切れ始め、不用意な

根掛りでリグのロストが続き、仕舞いにはリグる気力を失うという負のスパイラルに陥ってしまった

K崎さん!!  リグロストを機に、これにて潔く刀を鞘に収めてしまわれました・・・。
 


しかし同じくオイラもいよいよ諦めモードになってきた・・・。

『 もうダメか。。。 今日はサプライズは無しだな 』

















そう思った矢先に!?



















MIYA隊長 『 バイトぉぉぉ!!!! 』



なぬッ!!? 

バイトあったぁぁ!!?

この激シブな状況の最中、遅ればせながら我らが隊長にようやくバイト発生!!

乗らなかったものの、続けて同じ場所にキャストするMIYA隊長。

そして2~3回のアクションで!?




『 よっしゃ乗ったーーーーッ!!!!!! 』



おぉおぉお!!?

       マジっすかぁぁ!!?



ロッド見れば結構しなってるぞぉぉ!!? こりゃアブか!!? 夜アブなのかぁぁ!!?

『 アブかなぁ? 首振ってる感じするわ 』 とMIYA隊長。

K崎さん、オイラが海面に目を凝らせば、暗い海中から上がってきたのは!!?





























マゾイ28cm!! 良型じゃー!!DSCN2350_convert_20110407215038.jpg
HITワーム 『 エコギア・バグアンツ イソガニ3inch 』!!



いやぁ~お見事なり!! 流石は我らが隊長です!! 最後の最後でやってくれました!!

も~隊長、何か持ってますね!?(笑)

なんと聞けばMIYA隊長、途中からスプリットリグに挑戦していたようで、初めて使ったリグで

マゾイ良型上げちゃいました(爆) 



『 栗林さんがよくスプリット使ってたの思い出してさぁ、ちょっとやってみたんだよね 』




・・・ との事。

やはりケーソン周りだったのか、根掛りするかしないかといった場所をタイトに攻めるならこのリグ

ってことが証明されたような気がします。 活性も渋い状況なら、よりナチュラルなワームの動きで

誘い出せたってことですかねぇ?  まさにこのシビアコンディションにはまった感じの達成感ある

快心のHITだったですねMIYA隊長!! 



MIYAさんの快心の一発が出たということで、本日これにて納竿となりました。

辛うじて?全員ボウズは免れた結果に(爆) おかしいなぁ・・・もっと釣れると思ったんだけど。

まだまだ修行が足りないようです。反省・・・



MIYA隊長・K崎さん、お疲れ様でございました☆



        _jiC4.png
  『 さすが隊長!! 次回も期待してます!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 『 栗林はショボいなぁ 』っと思ったら押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_04_08

Comments

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

毎度様でぇす☆

そうなんです、お天気は見て分かるとおり良いでしょ??
でも画像からじゃわかりずらいですが結構風強かった・・・
5~6メートルはあったかなぁ。

完璧に『釣り尽くした』感じと言ってしまっていいのでしょうか(笑)
講義のメールが来そうです・・・。
しかし全体的に渋かったですわ~。
早いトコもう少し暖かくならないかなぁ~♪
栗林  URL   2011-04-11 17:13  

>タケさんへ 

>タケさんへ

コメ返信遅れました・・・

土日お休みですか~いいですね♪
オイラは仕事がシフト制度なので、タイミング合えば
金曜でも土曜でもOKでっす☆

あ、因みに今週土曜(16日)は行けますよ♪
AKRさんはどうかな??

> 自分は基本土日休みなので行くなら金曜日の夜か、土曜日ですね!
> AKRさんも土日休みの人なんで!(b^ー°)
>
> そろそろ顔合わせしたいものですね♪
栗林  URL   2011-04-11 17:08  

 

画像からだと風の具合は分かりませんけど
なかなかいい殺菌具合だったんじゃないですか

多分積丹には 今回釣り上げた魚以外に
魚は一匹も居なかったんですよ
だから今回『積丹の魚を釣りつくす』の
目標は達成です
マゾイ・・・やっぱりキレイですね
キムチ親爺  URL   2011-04-10 16:11  

Re: 

自分は基本土日休みなので行くなら金曜日の夜か、土曜日ですね!
AKRさんも土日休みの人なんで!(b^ー°)

そろそろ顔合わせしたいものですね♪
タケ  URL   2011-04-10 08:39  

>タケさんへ 

>タケさんへ

おばんです☆

いやぁ・・・相変わらずショボイ結果で(爆)
お恥ずかしい限りでございます・・・。

どうかMIYA隊長のマゾイに免じてお許しを!!

そろそろタケさんにもご指導頂かなければならんですね!
タケさんのお休みスケジュールは主に日曜ですか??
土曜の出撃のほうがいいんですかね??
栗林  URL   2011-04-10 01:59  

>ちーたんさんへ 

>ちーたんさんへ

おばんです♪ コメント有難うございます☆

おっと!!? ニアミスですか!!?

ちーたんさんも古平にいらしてたんですね!?
恐らく『迷彩』の人は我が倶楽部会員であるK崎さんです(笑)
オイラは防波堤先端部まで行ってまして、その後K崎さんの所
まで戻ってきましたが、その時にはもうちーたんさんはいらっ
しゃらなかったですね。

でもその後我々も余市行ってます(笑)
もしかしてそこにもいらっしゃったかも?ですね(笑)
栗林  URL   2011-04-10 01:56  

>く~にゃんさんへ 

>く~にゃんさんへ

はじめまして♪ コメント有難うございます!!
潮風殺菌倶楽部 栗林と申します。

精力的に・・・というか、致し方なく?とでも言いましょうか(笑)
風を避けれる場所を探しまわってしまった結果です。

恥ずかしながらいつも中身(釣果)が伴わない故、
少しでも文章でお楽しみ頂けたらと日々努力してます♪
(もっと釣りの腕磨け!!って感じですね・・・)

利尻島での釣り・・・ そりゃ~もうパラダイスですね☆
想像しただけでヨダレが出そうです(笑)

まだ利尻・礼文と言った北海道の離島へは渡ったことが
ございません。 なかなか仕事の都合が付かないですし
金銭面でも(爆) キビシッ!!って感じで・・・

残念ながら大会には参加できそうにありませんが、
陰ながら大会のご成功をお祈りしております☆
栗林  URL   2011-04-10 01:50  

>カイくんへ 

>カイくんへ

積丹方面はほとんど風が強くて勝負できんかった!!
周りまわって結局南防波堤まで来てやったよ(爆)

MIYA隊長が辛うじてやってくれたけど、それ以外
はぜぇ~んぜんアタリ無かったわ・・・。
他の人もダメそうだったしね。
栗林  URL   2011-04-10 01:43  

Re: 

条件の悪い積丹釣行お疲れ様でした(^_^;)

自分も釣り行きたくてウズウズしてきちゃいましたよ(笑)

次は太平洋ですね!(b^ー°)
タケ  URL   2011-04-08 18:50  

 

どもども^^ノ
積丹方面釣行お疲れ様でしたぁ^^
・・・たぶんですね、いや絶対!!古平にいた先客は自分です。迷彩のジャンパー着てた方が栗林さんでしたか。声かければよかったです。風強すぎて釣りにならんのでテンション低くて・・・一応クロソイ、カジカ一匹づつ釣って余市漁港に逃げました。最初から余市でやってりゃよかったと思うほど風がなくてやりやすかったですね^^;
ちーたん  URL   2011-04-08 15:05  

はじめまして 

おはようございます

物凄く精力的に動き回ってますね
また、レポートの書き方も面白く‥‥‥

さて、30日に第一回利尻島ロックフィッシュ大会が開催されます
是非、60cmを狙いに参戦してください
お持ちしてます
く~にゃん  URL   2011-04-08 07:01  

Re: 

南も行ったんですか?
南の内海のケーソンは多分エッジがオーバーハングになってるんですよ!!

なのでエッジに引っ掻けてチョウチンしたり、
リアクションかけたりするのが結構効きそうですよ♪
カイ  URL   2011-04-08 03:10  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top