災害は忘れた頃にやってくる・・・

category: 情報部  

みなさん、こんばんは。

潮風殺菌倶楽部・栗林でございます。



さて、今日は休日のオイラ。

MIYA隊長から急遽 『 小樽でクロガシラ狙おっか!! 』 っというお誘いを受けて

14:00過ぎくらいからいきなり出発(笑) MIYA隊長のご自宅まで迎えに行き

道具関係を補充・購入しようといつもの天狗屋へ向かって栗号を走らせる・・・



そしてたまたま止まった信号待ち。





ん?





グラ・・・グラ・・・グラ・・・










なんだ? こんな車が煽られるほどの強風が?

いや、違う。並木とかは揺れてない。










ユラ~ぁ、ユラ~・・・










まさか・・・?



地震かぁ!?



 栗 林    『 MIYAさん、これって地震ですよね? 』



MIYA隊長  『 そうだよね、なんか揺れてるって思った。 』



ゆったりとした横揺れ、尚且つ長い時間揺れていた。

釣具屋がもうそこまでってトコまで来ていたが、その直前にも2回目の揺れを体感!!

『 結構横揺れすごいなぁ・・・ 』 『 震源どこだ!? 』 などと言いつつ急いで

釣具屋の駐車場へ車を入れて携帯電話のワンセグをつける!!



すると・・・

 

最大震度 マグニチュード8・8!!


明治以降最大規模の大地震 だというじゃない・・・

( その後、「 東北地方太平洋沖地震」 と名称された。 )




なんということだ。

すごい出来事だぞコリャ・・・

釣りなんて行ってる場合じゃない。

いや、行くべきじゃない!!




これだけの震度だ、すぐさま日本全国的に 津波注意報・津波警報・大津波警報 発令。 

流石の我々も自然の猛威にはどうあがこうが勝てない。 

いや、そもそもこんな最中に釣りなんて行こうだなんてそこまでオイラ達だって非常識人じゃない。

するとMIYA隊長の奥様、オイラのカミさんからもすぐさま心配する電話が入り、釣りは中止して素直

に帰宅する旨を告げる。



ここ最近なんだか地震多かったし、なんか変な気はしてた。

それでなくても海外ながらニュージーランドでとても大きな被害が出たばかり。

それに加えて今回の大地震だ。 オイラが住む札幌市でも震度3の揺れだったようだ。

幸いまったくウチの家や家族には被害は全くない。 



オイラの姉が東京にいるが如何せん携帯電話、更にはメールも繋がらない状況。

地震直後に実家に電話があったと聞いたので取りあえず無事のようだ。こんな混乱最中に

姉がこのブログを見る余裕なんて無いかと思うが、もし何かあれば自宅電話まで連絡を。

余震とかにも気をつけろよ!!




今回の大地震で被災された方々には衷心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く普段の生活に戻れますよう、心底からお祈り致しております。

まだ寒さが厳しい日もございます故、皆様くれぐれもお体にお気を付け下さい。

        



_jiC4.png
   被災された方々のご無事お祈り申し上げます。 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  
  GyoNetBlog ランキング

2011_03_11

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

まったくの想定外、非常事態だねこれは。
本当に被災された方々の心中を考えると同じく胸が痛む思い・・・
ここ北海道からでもやれることがあるならば是非ともみんなで
協力実行したいですね。
たとえ直接的支援ができなくても、どんな些細なことでもいいから
1人ひとりが考え、行動すべきだね。
これは決して『対岸の火事』ではないってこと!!

こういう時こそ人間の真価、日本人としての真価が問われるときでしょう。
栗林  URL   2011-03-13 22:10  

Re: 

ここまでの地震は想定外で国の対応にもかなり混乱があるようですね。
昨日の15時過ぎくらいから携帯電話が使えなくなり、
連絡を取ることができなくなってしまっていたので東北地方に親戚などが住んでいる方にとっては寝ようにも寝れないくらい心配で仕方なかったでしょうし…

どうかこれ以上被害がないよう、これ以上死者が出ないよう祈ることしかできませんが協力できることは出来る限り行うよう意識して過ごします。
カイ  URL   2011-03-12 19:16  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー