オイラにとっては…新兵器だ!!

category: 武器格納庫  

おぉぉいっすーーーッ!! 

先月からバレーボールチームの新年会やら親父の誕生日やら結婚記念日やらで、気付くと

どうやら金欠になっている潮風殺菌倶楽部・栗林でございます…

皆様はいかがお過ごし??



さて、今日もまたみんなにとってはど~でもよい話ししちゃっていいですか?





いいよね?





いいでしょ~? 





え? 






ダメ!? 





















まぁいいじゃん!!(爆) 聞いてよ!! 


で、その話題ってのが 『 リグ(仕掛け) 』 についてです。

前回の第36海戦で初投入となったリグ、そう…

テキサスリグです!!



ね? 



どうでもいいでしょ?(爆)



当然このリグって結構、というか当然使っているアングラー様が多数いらっしゃるでしょうけど

オイラにとっちゃ初めてだったんだもん!! 我が倶楽部隊員ではMIYA隊長やTAKAさん、

そしてYASさんなどが使用しているリグです。でもね、どうも苦手意識があって潮風殺菌倶楽部

・代表取締役である栗林本人は着手できずにおりました。

代わりといっちゃなんですがオイラは 『 スプリットリグ 』 や 『 ダウンショット 』 なる

兵器を試しては実戦投入し、試行錯誤した結果 『 スプリット 』 を愛用するようになったのだ。

実際それで戦果(釣果)も残せたと思うんですよ。



今年に入り、正直に申しますと心の何処かでロックフィッシングと言う釣りに限界を感じたんです。

というか飽きちゃった感が芽生えたとでも言うのでしょうか…。 出撃回数にそぐわない戦果。

大物に出会えない苛立ち…。 うまく言えませんがそんなような想いがあったんだと思います。



でもそれって自分の技量棚上げじゃん!? 

ってことに自分で気付くワケさ。(笑)

実際釣りの技術だってまだまだだし、出撃ポイントだって未踏破な場所は数知れず、道具の知識

もブロガーの皆様に比べたら全くの初心者レベルですよ(笑) それじゃ釣れっこないっしょ!!



そんな自分に 活!! を入れるべく、新たにテキサスリグなるものに挑戦しようと

思った次第でございます!! (しょ~もない前置き長くてスンマセン…)



テキサスリグについてはMIYA隊長からお借りしたDVDだったり、釣り雑誌だったり、

皆様のブログだったりと情報収集してオイラなりにお勉強してました。

結果から言うと…














釣 れ ま し た ♪



tekisasu.jpg
『第36海戦』での釣果です!! 初めてテキサスでの釣果でした!!



フックには定評のある愛用のカルティバ・瞬貫フック。

ラインは結束強度に重点を置いたダイワ・ジャストロン(ナイロン2号)。

そしてテキサスリグを組むにあたってオイラが一番重要視したのは 『 シンカー 』 よ。



鉛シンカー・ブラス・タングステンと素材の違いだったり、重さだったりと正直よく分からん!!

MIYA隊長愛用のタングステンシンカーは感度が良くボトムの感覚は抜群!、という。

バレット型したシンカー類は見ての通り 『 銃弾 』 みたいな形状だ。

テキサスリグは根掛りしにくいとはいえ、そこはどんなリグだろうと根掛りはする。

見た目も性能もかっこいいが、価格もお高いのよ… ん~ロストしたら泣きそうだ(爆)



だったらシンカー形状は普通の丸型でいい。 一番自然界(海底の石とか砂利とか)に近い形状だと

思うし、多分自分的には扱い易いだろうという観点から結局選んだのは…

fujiwara7.jpg
フジワラ・ブラスボール 5,3g に決定!! 

※釣果画像には写ってないですけど、コレ使って釣りました!!


皆さんは当然海や魚の活性の状況によって使い分けるでしょうけど…

何種類もシンカー買うだけの余裕も無いあたりがオイラらしいでしょ(笑)!! 

でもいろいろネットで調べているととあるサイトで…

『 まずはブラスシンカーからブチ込んで、問題なく魚があたるようならそのままブラス。

潮の流れが早かったり、魚信が無い場合はタングステンに変更する。 』
 って書いてました。

勿論これが全てでは無いですが、自分がテキサスリグに思い描いていたものと一番フィットした

意見だなぁと思えたので素直に真似させてもらうことにします。



んで、ブラスシンカーの利点としてはスレてない魚には抜群の効果を発揮するそうで、ビーズとの

反響音(カチンッカチンッ♪)ていう高音がお魚ちゃんに効くようですね!!

…が、しかし!! その反面ブラスシンカーはスレるのが早いって…。 これは注意ですわ。

確かに今思えば1発目を釣ったあとは同じ場所やその周辺ではアタリが出なかったように記憶

してます。



根掛りに対しては 『 ある程度 』 回避する能力はあるようですが、やはり何度かキャストを

続けてボトムを意識して探っていればロストしちゃいます…。 まぁ許容範囲内ですが。

ボトムの感覚自体は普段使っていた5gJIGとほぼ変わりなく思えたのでそれが良かった点かな。

今回は小樽の南防波堤での試し打ちでしたけど、このリグはやはり浅い場所には不向きかなぁと

思うので、太平洋側の水深のある場所でやるといいのかな?

実際これを磯だったり他の漁港で試してみないと一概には言えませんがね…



その後はMIYAさんから頂いた鉛シンカー(バレット型?3,5g)に変えて…

DSCN2322_convert_20110224115854.jpg
これが2発目です!! フッキングもしっかり決まってて良かった☆


結果以上2匹の釣果のみで終わりました。

でも初めてテキサスで釣れて嬉しかったなぁぁぁ!!! マジで!!!

でもね~使いこなせてるとは口が滑っても言えないレベルだし、まだまだ練習が必要ですわコリャ…。



さぁ~って、次回はコレ使って何処行こうっかなぁ!!(笑)
 


        _jiC4.png
  『 栗林さんってホント初心者なんだねッ♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_03_03

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

合わせは確かに流石のオイラも意識したよ(笑)
結構バイトはあってものらない事あるみたいだもんね。
まだまだお勉強が必要だわ…。 

頑張るッス。
栗林  URL   2011-03-04 22:28  

>タケさんへ 

>タケさんへ

どうもです♪

いやいや、お恥ずかしい話題で!!
とてもロックフィッシングやってるブログとは思えませんね(爆)

タケさんもテキサス使いでっか?
やっぱり根掛かりはしますよね!? ですよね!?

ん~…って、悩んでもまだ1回しか使ってないからオイラは何とも
言えないんだけども(笑) タケさんやAKRさんと一緒に釣り
行って勉強させてもらわなきゃ!!
栗林  URL   2011-03-04 22:22  

Re: 

テキサスの利点としては
・ジグヘッドと違いフックが隠れてるので根掛かりにくい
・シンカーとアイの距離を自在に変えれる分、
ワームとシンカーの距離を操作できる
・シンカーとアイをぶつけてカチカチと音を出せる

自分はこの辺はかなり意識してますね♪

ただジグヘッドとは違ってフックが出てないのでフッキングのタイミングにはかなり気を使ってます…
一番実績の高いフッキングのタイミングは
当たったらロッドを軽く倒してから鬼アワセです!!
ちなみに倒すときは
リフト後の巻き取りの容量です( ̄∀ ̄)
カイ  URL   2011-03-04 02:11  

Re: 

どうも♪

自分もテキサス好きで GHよりもテキサスの方が好きですよ!
やっぱり根掛かりは普通にしますよね(^_^;)
まだまだヘタクソなんで…

これから腕を上げて根掛かり回避能力を身につけなければシンカーやフックやビーズがいくらあっても足りなくなってしまうので(T_T)

なので一緒にテキサスリグを極めて行きましょう!(b^ー°)
タケ  URL   2011-03-03 07:51  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top