第36海戦・緊急ミッション!! 小樽南防波堤で夜アブを捕獲せよッ!!

category: 日本海戦記  

うっしゃーッ!!

おいっす♪ 栗林でございます☆ 

さて、今回も元気に更新致しまっせ!!

なんと3週連続という過密出撃を慣行して参りました(笑)

行けども行けども大した釣果を得られない我ら潮風殺菌倶楽部でごじゃいますが、そろそろ

ガツンと1発出したいってこともあって日々モヤモヤと疼いていたのも確か。

さぁ、果たして結果や如何に!?

では、本編をお楽しみ下さいませ☆



平成23年2月22日(火) 20:00~25:30

DSCN2318_convert_20110224115417.jpg

例によってこの日は夜勤明け…ではなく、お休みの栗林♪

しかしその前夜に夜勤中のMIYA隊長から深夜の受電!!



MIYAさん 『 いやぁ、栗林さん。明日は天気いいよ!! どうしよっかぁ 』


栗林     『 隊長大丈夫ですか!? 明日釣り行ったら3週連続でっせ!? 』


MIYAさん 『 え?…そうだよね。まだ稟議書も通してないし(爆)
 
         まぁ、様子見て明日にでもまた連絡するわ~ 』



栗林     『 がってん承知!! 稟議が通るよう検討を祈ります… 』



…明けて翌日。

朝から天気もよくて気温も日中は暖かいもんだから、こりゃ~隊長もウズウズしてんだろうなぁ(笑)

なんて思いつつもMIYA隊長からは何の連絡も無い。

『 やはり3週連続ってのは無理があるか 』 と内心あきらめモードでした。

折角のお天気も出撃予定もまったく立てないままダラダラと過ごしていました…。



すると!? 

夕方前にMIYA隊長から受電!!

『 行けます…というか、行きます!!!  』 っとなんとも力強いお声のお電話を頂きました(笑)

慌てて準備に取り掛かり、今日は栗林号でMIYA隊長をお迎えに行く!!

更にはこれまた3週連続出撃のお誘いに快く?賛同してくれたYASさんも参戦!!

んでもって同じく 『 釣りに行きたい病 』 に掛かって病んでいたカイくんも緊急参戦!!

なんとあれよあれよと4名での出撃体制が整ったのだ。



そんな心強い3名を乗せた栗林号が向かったのは 小樽南防波堤

向かう車中、MIYA隊長が奥様に急遽提出した稟議書の話に。

聞けば何でも…

 『 今日はアブラコが釣れると思うから待っとけ!! 刺身喰わしてやる!! 』 

っと啖呵を切って家を飛び出してきたっていうではありませんか!!(爆)

おおぉぉおぉぉ!!?

なんとハイリスク!! 

そして何ならハイリターン!!?


なんとも隊長らしい大胆爆弾発言(笑)!!

今回栗林の内心では 『 レギュラーソイを2・3本KEEPできればいいなぁ♪ 』 なんていう

甘い魂胆でおりましたが、MIYA隊長の一言で一気にその思いは破綻したのであった…。

よって!! 4名の標的は定まった!!

『 今宵、夜アブをGETするまで帰らん!!(帰れん) 』 

こうしてなんとも大胆な目標を掲げMIYA隊長他、YASさん・カイくん・栗林の3名は

突如として夜アブGETという緊急ミッションを命じられたのだ。



現地到着。

唯一心配だった防波堤入り口の段差は何とか栗林号でもクリア!! 駐車場には3~4台の車が入ってる。

車外に出ると? …オヤッ? 風は無い!! こりゃーいける!! なんせ寒くない!!

これだけでテンション上がっちゃう我々って…(爆)

いや、そんだけ過去の釣行が悪条件だったかってことよ。

さぁさぁと意気揚々と準備を整え、いざ勝負じゃい!!



内海・外海ともに濁りもないし穏やかそのものだね♪

ん~こりゃもしかすると本当に夜アブ誰か釣るんじゃなかろうかと期待感も胸に堤防を進む。

目ぼしいポイントへと向かい各々戦闘開始!!



まずいつも通り5gJIGに小樽南防波堤での高い実績を誇るreins・Gテールグラブから。

早速外海側から釣査開始ーっと第1投すると…





ググッ!!





ありゃ?! 即バイトじゃん!!? 

DSCN2311_convert_20110224115507.jpg
ファーストHITは私栗林!! こりゃ思った以上に高活性を期待させます!!



早速外海のボトム付近から1匹釣れたが、22cmのクロソイちゃんってことで本命とは程遠い…。

でも当然これで終わる栗林じゃないよ~!! 

今回、オイラは自分自身への課題ってことで初めて 『 テキサスリグ 』 なるものでやってみる。

来る途中寄った釣具屋でMIYA隊長にいろいろアドバイスを頂きながらチョイスしたのは武器は

5,3gブラスボールシンカー、カルティバオフセットフック1/0、クリスタルビーズを

選定して購入してきました。 あくまで狙いはアブラコってことで今回はこれで戦います!!

ワームも出し惜しみなく、今回もエコギア・バグアンツアクアで!! 

卑怯だとかずるいだとか行ってられませんもん、夜アブ釣らないと帰れないんだもん(爆)

勿論状況によってワームローテーションはかけますけどねぇ。



その後、YASさん、そしてカイくんもHIT☆ ん~調子良いね~今日♪

いずれもレギュラー一歩手前サイズではあったがまずボーズ回避成功!! 

っていうか今日は夜アブ釣らなきゃいけないんだった。(笑)

一方MIYAさんは…開始から小一時間バイトすら無い模様。

おんやぁぁ~?

おかしいなぁ…いつもなら7割くらいも確立でMIYAさんがファーストHITを仕留めるのだが

この日は珍しくスロースターター。 ま、でもこんだけ他の3名も釣れてるし、バイトもそこそこ

あるしMIYAさんがドカンッ!!っと釣るだろうと思ってました。



栗林も早々に決着つけたろうと思い、アブ探し再開!!

慣れないテキサスリグながらアクションを頭に思い浮かべながら丁寧に探ってみる。

ここ南防波堤って根掛りもハンパないからバレットシンカーよりもブラスをチョイスしたのが

功を奏したのか? それほど根掛りもせず結構やれた気がします♪

リフト&フォールでゆっくり探っていると!!?




グググッ!!!!




おぁ!!? こりゃアブじゃね!!!?

うっしゃー!!っと鬼合わせ(笑)

巻いてくるればゴンゴンっと首振りか!!? ターゲットの夜アブかぁぁ!!?













DSCN2312_convert_20110224125701.jpg
残念!!クロソイ!! でも29cmと良型です!! いい引きだった!!



それから、中間部付近ちょっと過ぎた内海側。

MIYA隊長が 『 ソイ・ガヤの巣窟 』 を発見したらしく、短時間ながら入れ食いモード

突入でございます!! 1キャスト・1キャッチでございますがなッ~!!

それでも期待されたサイズものが時折混じる程度で良型ガヤ・クロソイ・マゾイとお持ち帰りサイズ

を数本KEEP♪ 更にはちょっと離れ気味で奮闘していたYASさんもクロソイレギュラーを

2・3本KEEPしてましたぁ。(あ、YASさんの画像が無かった…スイマセンYASさん!! )


DSCN2320_convert_20110224135101.jpg
おぉぉっと!!MIYAさんがロッド曲げてる!! あ…根掛りだそうです(笑)

むむむ… やはり夜アブ取るのはそう簡単じゃないですわぁ…。

『 アブラコがないと帰れないよぉぉ アブちゃんが家の鍵なんだよぉぉ… 』 っ隊長もボヤく。

MIYA隊長は魚信こそあるものの、やはり本命のアブラコGETには至らない。

オイラもテキサス・JIG・スプリット、持てる武器すべてを投入するも反応が薄いんだよなぁ。

唯一マゾイのレギュラーを何とか追加したが、普段なら喜ぶもんだけど今宵は課せられたハードルは

そう低くは無い。

DSCN2323_convert_20110224120006.jpg
ダイワ・バブルシュリンプ(3,5テキサス)でマゾイをGET☆ これはお刺身確定(笑)



YASさんにも大物の気配は感じられないようだ…。今日は夕張メロンがお口に合わないのか(笑)

かなりYASさんは1人離れつつ遊撃スタイルだったがそれなりに釣果も出ている!! 



DSCN2321_convert_20110224115804.jpg
こちら今期初参戦のカイくん♪ 小樽フリークの彼には今回期待大ですッ!!



そしてアブハンター・カイくん。ジャッカルワームユーザー、唯一汁モノ以外(技術)で対抗する彼には

どうも何かを期待しちゃうんだよなぁ…。 って他人任せはダメね(爆)



しかし海は波風至って穏やかだし何か大物の雰囲気が漂う南防波堤。 

でもなぁ、先端部まで行ってもダメー…

外海も全然ダメーぇ…

















すると!!!?
















『 アブだ、アブだッ!! 』   遠くからMIYAさんの声が!! 
















『 おぉッ!!? とうとうやった!!? 一体誰が!!? 』

少し離れてやってたオイラの耳にMIYAさんの叫び声が聞こえた!!

MIYAさんが叫んだってことはYASさんか、カイくんのどちらかか!?



走っちゃいけないんだけど思わず走ってみんなの所へ駆け寄るとどうやらカイくんが

釣ったらしく、まだ尚海面を泳がせながら弱るのを待っていた状態だった!! 

目測40cm あるかないか!?



しかし当然玉網とか持ってない我々… 変に手助けをしてバレちゃったらどうしようという、

変な緊張感がこういう場面って漂うんだよなぁ(笑) 

さぁ、カイくんに全て託す!!



栗林 『 カイくん!! 行ける(抜ける)かい!!? 』



カイくん 『 ハイ、多分大丈夫です!! 』







せーのっ!!





うっしゃーぁぁぁッ!! 


















DSCN2326_convert_20110224120058_20110224135733.jpg

やったぜーぇぇカイくん!!  これで帰れる(笑)!!

DSCN2324_convert_20110224120155.jpg

お見事夜アブGET☆ 
ジャスト40cmの見事なアブラコです!!


流石はアブラコハンター・カイくんです!! 

際付近をシェイクしながら誘っていると乗ったようです!! 素晴らしい☆ やっぱ腕だね♪





こうして、緊急ミッションは達成され無事MIYA隊長は帰宅できました(笑)

その他にもレギュラーサイズのクロソイ・マゾイ・ガヤとKEEPし、今日も海の恵に感謝しつつ

お刺身用としてお持ち帰りさせていただきました♪



MIYA隊長・YASさん・カイくん!! お疲れ様でした!!

さぁ!! 次なるミッションは… ヒラメ? ハチガラ??


















迷っちゃうね(爆)!!


        _jiC4.png
  『 ナイス夜アブ!! 久々にデカイ魚見たわッ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2011_02_24

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

お疲れ~☆

結果おいしいところはカイくんに持っていかれちゃったね!
まぁでも流石だわ。ナイスアブは久々に見たよ☆
栗林  URL   2011-02-27 21:54  

Re: 

お疲れさまでした☆

久々の釣りでかなり気持ち良い思いできましたわ( ̄∀ ̄)
しかも行きの車の中であれだけ豪語したら釣るしかない!!って状況でしたからね(笑

次はハッチーを狙いに南防波堤じゃないですか?(笑
カイ  URL   2011-02-25 00:48  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top