第4海戦・入舸~小樽ランガン!

category: 日本海戦記  

う~・・・ あ、どもども、寝不足の栗林でございます。


先日K崎さんからご提案いただいた5月7日の釣行予定。


その前夜から外は強風が吹き荒れ、雨こそそれほどの降りではないがこの強風の中では


釣りが思う存分楽しむことができないじゃない!!


またか・・・またかぁぁっ・・・!!??


こんな風じゃ竿振れね~じゃんかぁぁ!!


きっと波も高ぇぇじゃんよぉぉ!!


ま、また行けないのか。。。















って思ってました(笑)


我が潮風殺菌倶楽部の猛者どもはこんな天気でも心折れず、しっかりと準備を整えた。


MIYAさん、そしてK崎さん・・・そして私、栗林!!


K崎さんとはちょ~久々のコラボ♪ 去年の秋、増毛の磯へ行った以来ですわ。


では、第4海戦!!スタート!!







5月7日(金)18:00~26:00


前夜から夜勤の仕事を終えて帰ったのは13:00過ぎ。


15:00にはMIYAさんが迎えに来ていただけるとの事で急いで準備に取り掛かり、


昼飯食って~着替えて~ウ●コして~道具揃えて~・・・


寝れなかったです(爆)!!


MIYAさんが予定通り迎えに来てくださり、その後K崎さん宅へ迎えに行き、


何処行くかも決めないまま出発しましたわ(笑)


ホント幸いにして 『 雨 』 には降られずよかったよ~♪


夕方の日差しが気持ちいいこと♪ 国道5号線を積丹方面へと向かわせながら車内で作戦会議


した結果、この風向きなら東積丹側しかない。途中小樽の海が見えた時は凪に近かった。







結局向かった先は 『 入舸(いりか)漁港 』


DSCN1618_convert_20100509004049.jpg



ホッケ狙いだろうか、港内では3組ほど際で垂らし釣りしてましたね。


早速リグをくんでキャスト~ 時折ブォォっと強く吹く西よりの風がやりずらかったが


来れただけでもヨシとしなきゃね♪


DSCN1617_convert_20100509004223.jpg

K崎さんが内海を攻めてます


赤系のワーム使って 『 あわよくばホッケ狙い 』(笑)


で探り続けるも全く無反応。。。


一人テトラに登り外海を見るもウネリ高し!! 漁港から見える磯も危険だ。


誰一人魚信を感じられることなく移動!!







お次は 『 幌武意漁港 』


漁港左へとつづく磯周りから攻めてみることに。


ここでは 『 対根掛り兵器 』 であるスプリットショットへ変更。ガシガシ底攻めるでぇ!!


背後が高さある岩壁のため、しばらくは風は凌げたが風向きが変わってくると


ここも厳しい・・・。 潮も下がり気味のせいもあり、MIYAさん、K崎さん共に


やはり根掛り激しくお手上げ状態の模様。 浅場に潜むハッチーなんぞいねぇかな~と


一人探り続けるも生体反応は全くねぇっす。


そのまま漁港へ戻り今度は港内を攻める! 小一時間それぞれ港の中を攻めるもバイトがねぇ!


MIYAさんもK崎さんにもバイトがなくいや~な雰囲気。ボーズだけは避けたい!!


そこでスプリットに 『 reins・Gテールグラブ・ピンクシルバー 』 を装着し堤防に沿って


ヨコへキャスト。 十分ボトムまで沈めS&GOで誘ってみると・・・


『 ガツンッ!! 』


うぉ!! デカイ!!


バシっと合わせて乗った!!


竿を立てるもジリジリとドラグが鳴る!!


『 ヤベ・・・潜られるか!? 』 っと思い、潜られまいと竿を立てたままリーリングして


アタリのあった方向へ歩み寄るも、その途中で根掛っちまったぃ~(汗)


逆方向へ移動してアオるも抜けてこず、結局ラインブレイク・・・


ようやくあったバイトをものにできず残念!!


K崎さんにもバイトあったようだが乗せられず、根掛りに苦しんだそうな。


MIYAさんはノーバイト!!


ん~渋いなぁ。 移動しますか~





『 美国漁港 』 へ来てみるも、すんげぇ強風!!


まず製氷機倉庫前からとりあえず準備して振ってみるも当然のように無反応(笑)


南防波堤側へと移動してやってると・・・


『 おっしゃ~!! 』 っと声が!!


K崎さんが待望の初HIT!! G赤パルスで釣れたようです。

DSCN1621moza_convert_20100509004733.jpg

満面の笑みを浮かべるK崎さん! ※一応目隠ししときました(笑)

おめでとうございます!! K崎さん!! やってくれると信じてました(笑)!!


しかしこの日ようやく魚の顔が拝めたぞぃ(笑)


先端から船道へ向かってキャストしているMIYAさんにもようやくバイトが!!


残念ながらHITはしなかったがホッケのようなあたりだったとの事。


オイラは無反応で~す♪ さぁさぁ移動しましょ~♪





お次はお馴染み 『 古平漁港 』へ。


オカッパリJIGへ変更していつもの中防波堤?からテトラへ乗り外海へキャスト~ 


追い風なもんだから飛ぶこと(笑)


DEPSのチビアダー新色ホワイトパールだったかな? それ使ってました。


2度ほどココッ・・・っとバイトあるものの小さいね。


サクっと釣りたくなって、奥の手 『 アクア様 』 投入!!


コツコツと同じようにアタリがあるもさっぱり乗せられない・・・やっぱ下手ですわ。 


MIYAさん、K崎さんはノーバイト状態。風も強く竿先に集中できず


苦しいようです。でもこの日は風が強いってわかってて来てるもんだから


この怒りを何処へぶつけてよいかわからず、皆苦悶の表情(苦笑)


本気でボーズの可能性が!!?





さてさてお次は 『 島泊漁港 』 


小さな漁港ですが波風は一番穏やかでしたね♪ しかも一番海水が澄んでました。


しかし浅いね~ 底丸見えじゃ~ん


この浅さならスプリットにしよ~っとリグを変えている間に船揚場からダメもとで


MIYA・K崎さんキャスト~ はい~無反応!!


この一投ですべてを察してしまったかのようにMIYAさん・K崎さんはあきらめモード。


すっかり足が止まってましたね。


オイラ一人で防波堤先端へ進みました。(一人往生際悪くスイマセン・・・)


先端といっても大きくテトラ山脈が目の前を塞ぐ形で置かれてるので、その際くらいを


めがけて内海へキャスト!


予想通り浅いのかリグから海底の形状が手に伝わってくる。


寄せてきて手前3mくらいから若干掘れてるのかちょっと深みになってきたので


いるなら意外とこの辺かな~なんて思ってると・・・


『 ゴツッ 』っとバイト!!(笑)

DSCN1623_convert_20100509010332.jpg


いや~うれひぃぃぃ♪ お前の顔が見たかったぜぇぇぇ(涙)


見た目もかわいい20cmのクロちゃんでしたが、粘りが生んだ1発でした!


HITワーム ダイワツイスターホッグで!!





その後いつもの 『 小樽南防波堤 』 まで戻り、1時間くらいやってましたが


風つおぃ・・・ すっかり心ポッキリと・・・ 折れました・・・


DSCN1630_convert_20100509005446.jpg

魚いねぇのかコラぁ!! By MIYAさん(爆)



小樽でチビソイ1匹釣れて終了!! 


ソイの口の中から・・・


『 マメイカ? 』 ちっさいイカちゃんが出てきましたわ!


DSCN1626_convert_20100509005110.jpg

DSCN1628_convert_20100509005233.jpg



今回はどこも強風に苦しめられ、竿がアタリなんだか風で押されてるんだかワケわからん


状況の中、皆さんお疲れ様でした!! K崎さんにはもっと釣らせてあげたかった~!!


K崎さん・・・こんな悪条件のなか同行してくださりありがとうございます♪


MIYAさんはバイトはあったものの、結局痛恨のボーズ!!


非常に残念です。。。 


強風で集中力が上がらず、海も川からの雪解け水の影響なのかどこも激濁り状態で非常に厳しい


コンディションでしたからね。 また次につなげましょう!!









これにて 強風・潮風殺菌完了です!!


追伸①: N松さんお誘いできずゴメンナサイ。 悪条件だったのでお声かけるの控えました。

    次回は必ずお誘いしたいと思いますので許してね♪




今度、釣りメンバーで 焼き鳥屋さんで釣りミーティング開催したいと思います。 

詳細決まったら連絡しますんで、参加希望者あつまれ~♪
  
     

   『 渋かったね♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪ 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2010_05_09

Comments

>カイさんへ 

お疲れ様です!

入舸まで行ってきましたが、結果惨敗です(笑)

まぁ天候のせいにしときましょ♪

次回の予定は未定です~計画立ち次第連絡しますね~!
栗林  URL   2010-05-10 12:03  

 

お疲れ様です!

いりかまで行ってたんですね^^;

次はいつ行くんですか?
できればメールお願いします!
カイ  URL   2010-05-09 10:50  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top