スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

スプリットショット★更なる進化を求めて・・・

category: 武器格納庫  

おばんです!! 



さて、今日は久々に潮風殺菌倶楽部・的な? 武器(道具) の話しでもいかが?

といっても最近じゃワームもさほど購入してない栗林でございます。

あ、でも先日の第35海戦でひっさびさに2種類買ってみましたがね♪



一応エコギア・ミルフルが今のところ冬場は一番重宝しているし、ガルプは常時使える。

じゃあワームでなければリグはどうだろう!? ってことで先日の第34海戦では一時 

『 テキサスリグ 』 にチャレンジしようかとも思ったのですが、如何せん今は冬だかんね・・・。

やっぱお魚の反応も鈍いというか、やっぱ活性も低くて渋いワケよぅ。



オイラ栗林もこう見えて(どう見えて!?)、実はこれでも結構考えながら釣りはやっているんです♪

ロックフィッシングってものをやり始めた頃なんてリグなんつーもんだって何も知らないわ、

ワームだってどれがいいんだかサッパリ分からない状況。 

ただ何となく扱い易そうに見えたのが 『 JIGヘッド 』 だよね。 重さも初心者ってことで

何となく3.5gから始めました! あ~懐かしいなぁあの頃が(笑)

そしてようやく使い慣れてきて、更なる進化を求めて、より釣れるリグはないもんかと欲が出始める

まぁ釣り人なら誰もがそうでしょ?



昨年後半からJIGヘッドも3.5gから5gへとチェンジして、徹底的に5gのJIGの

感覚をロッドと握る手にがっちり叩き込んだのだ!!

勿論JIGでの成果もあったが、ポイントや魚の食い気という状況変化は当然あるわけですが

そういうシビアコンディションで、より効果的に、よりナチュラルに食わせられるリグと考えると・・・



そう!! 



栗林伝家の宝刀!! 



『 スプリットショットリグ 』 じゃい!! 



まぁ結局はこれしか出来ないだけなんですがね・・・(爆)

一番初心者向けというか、仕組みも簡単だし難しい操作もないのでオイラ的にはおすすめリグ

なんですけどね。 教えて欲しい方がいらっしゃったらお気軽にどぞッ♪(何を偉そうに・・・)



はいはい、それで話しを本題に戻しましょう。

これまで栗林がスプリットで使用していたショット、つまり錘は 『 ガン玉 』 なんですが

184_1.jpg
栗林が愛用していたのがコレよ♪ いわゆる噛み潰し錘ってやつで、なんせ安い♪



スプリットもいくら根掛りしずらいとは言え、このガン玉でも流石に根掛りする・・・。

やはり形状的に丸みにあるものは根掛りすると回避するのが難しいと、栗林は考えた。

更にはガン玉1つ当たりの自重が軽いため、ちょっと風が強い日だったり、攻めたいエリアが

わりと沖目だったりするときはそこまで届かないんです。

ん~・・・

もっと棒状に近い形状で、尚且つ自重もそこそこあるようなシンカーは無いものか・・・。

ネットなんかでは 『 アジキャロ用 』 とかっていうシンカーも見たことがあるが

貧乏栗林にはとてもじゃないが高価(笑) 大体シンカー買うのにNETショップもなんだか

大袈裟に感じて引け目を感じちゃうしでどうも購入まで踏み切れなかった。

普通に身近なお店(釣具屋)で手に入るモノは無いものか・・・。

何かオイラの求めるリグに適した良いシンカーが無いもんかと釣り具屋に行っては商品棚を

探していると・・・!?



いいもん見っけ♪



DSCN2280_convert_20110221223546.jpg
よく通う釣具屋で偶然みつけたシンカー♪ スリット入りでラインダメージも少ない感じ☆

これだぁぁ!! っと思いました!!

早速スプリット用としてこのシンカーを購入!!

2本セットで 『 ¥294 』 ・・・だったかな? 記憶力なくてすいまへん。

価格も良心的ながら形状といい、自重の種類もそこそこ豊富だったのだ。

肝心なシンカー名称・・・忘れちゃったけど(爆)



ラインをスリットに合わせてセッティングし、両端の黒く見えている部分を軽くキュッ!!っと捻って

やるだけで固定できるという優れもの!! こりゃ~寒い時期にも手間掛からずで楽チンだね!!

DSCN2285_convert_20110221223637.jpg
リグってみるとこんな感じ♪ 本来最高機密情報だが、今回特別に公開(笑)!!

DSCN2286_convert_20110221223735.jpg
栗林最強リグの完成図!! より遠くへ、よりナチュラルに!!がコンセプトのリグです!!

DSCN2287_convert_20110221223827.jpg
夜間爆撃の際のひと工夫♪ 夜光玉(ソフト)をセットすれば集魚効果も期待大!!



すでにこのリグは実戦投入済み!

冬場の低活性でサスペンドしている魚達にナチュラルにワームを見せてバイトをさせるという

イメージはまさに的中する!!

DSCN2265_convert_20110209170844.jpg
スプリットを使用した第34海戦での釣果!! まさに狙い通りの1発は感激でした☆



しかし、まだまだこれが完成形とは思わないようにしてます。

日々考え、工夫する。 まだまだ改良も必要だと思ってますし勉強もしなきゃならんワケで・・・。

そして自分の考えたモノが良い結果に結びついたときの喜びがたまらんです☆






よぉぉし!!





これからも頑張って釣るぞーーぉぉ!!

















ま、 天気には勝てないですけどね!!(爆)


        _jiC4.png
  『 けッ! せいぜい精進して頑張るこった!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! プチュッ♪ っと押してみてん☆(笑)
  GyoNetBlog ランキング
スポンサーサイト

2011_02_21

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

おいっす♪ いや~この間はお疲れ様!!
まだ興奮冷めやらぬ感じかな(笑)

カイくんはキャロライナかい!?
じゃぁ次回はスプ&キャロで大物捕獲だね!!
栗林  URL   2011-02-24 23:43  

 

栗林さんがスプリットなら自分はキャロで行きますよ!(笑

ミルフルならやっぱりラバジがいいんじゃないですか?
自分はすもらばを多様しますね♪
カイ  URL   2011-02-22 19:01  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。