第34海戦・古平漁港に『どM』が集結!!(笑)

category: 日本海戦記  

おばんでっす♪

いやいや、毎度お騒がせしております!!

バレーで怪我した親指がなかなか良くならなず、会社の皆に心配されてるようで、されてない

栗林でございまっす(笑)



さて!! おまっとさん!!

今回はみんなが楽しみにしてた釣行ネタ出しますよぉぉ!!(笑)

寒いからって、釣れないだろうからって引きこもるオイラじゃござーせんッ!!

とは言ってもこの精神にお付き合いしてくれる方々が少ないのも事実・・・。

どうも皆冬は釣りなんてするもんじゃないって思ってるようね。

しかし我ら殺菌倶楽部の精鋭部隊の中にはやはり頼もしきツワモノがいるわけで(笑)






では、詳しくは本編をご覧下さい。






平成23年2月8日(火) 19:30~25:30

2月7日のシュウさんと夜勤中にMIYA隊長から出撃要請のメールを受信し、見てみると・・・



MIYAさん 『 YASさんと、どこか「どM」ロック行きません?? 』

栗林     『 ハハァッ!! 無論参ります。 』



そんな内容のメールをシュウさん伝えると・・・



シュウさん 『 いや~、寒いのに頑張るねぇぇ 』

栗林    『 ・・・シュウさん。他人事のように何を傍観してるんですか? 

        防寒して(シュウさんも)行きますよ!!(笑) 』



ここに4名の強行軍が編隊(変態?)された。

過去にあったようで無かったこの4名での出撃!!これは何かドラマが起こる予感?(笑)

夕方にMIYA隊長にお迎えに来ていただき、天狗屋で武器調達・補充完了させてYASさん、

シュウさんの順番でPICK・UP!! MIYA号が向かったのは東積丹だ。



途中人間の食料も調達するもYASさんの買ったお弁当に店員がお箸を入れ忘れるというハプニング

に見舞われながらも順調に走るMIYA号。 

途中朝里付近で雪がチラちら・・・

こりゃやっぱり厳しい寒さとの戦いになるんじゃないだろうかと誰もが脳裏をよぎったものの

小樽市内まで来ると風も収まってすっかり穏やか♪ 開催中の小樽 『 雪あかりの路 』 の

情景を横目に癒されながら、小樽港はスルー!! 

続いて前回DEっくんと戦った余市漁港もスルー!!

今回戦地に選ばれたのは古平漁港であ~ッる!!



DSCN2259_convert_20110209170515_20110209202807.jpg
いざ、熱戦の幕開け!! さて誰が最初にHITさせるか!?

早速外防波堤の先端部まで歩を進めてみると中間部までキレイに除雪が入ってるじゃない!!

こりゃ楽ちんちん♪

でも中間部~先端までは当然除雪なんて入ってないよね・・・。 積雪も当たり前に1M以上あるねぇ。

夏場見た2m以上ある高い堤防壁が雪のお陰で手を掛けてちょっとジャンプすりゃ登れるほどだ。

雪に足を取られて歩きずらいかな~と思いきや、雪面が思いのほか締まってて歩くのはそんなに

苦じゃない♪  凍結路面も見当たらないし結構安全かも(いや、いい意味でね)。

またまた買ったばかりの 『 Mr,ビーン 』 が大活躍じゃぁ~ん(笑)!! 

あ、YASさんも是非買って下さいねコレ♪ おすすめです☆

DSCN2261_convert_20110209170614.jpg
時折風が強く吹くときもあったけど、全体的には非常に穏やか☆ ・・・でも釣れない。

そこで1人先端部赤灯台まで行き、小ソイでもなんでもいいからまず1匹釣りたいってことで

ヘチ付近を探る。今回も主力は5gJIGに 『 エコギア・ミルフル 』 の組み合わせで

勝負を挑む栗林です(笑) もう姑息だろうがなんだろうが釣ったもん勝ちだろうと形振り構わず

でリグをキャストしまくる!  

すると・・・ 際でコンコンッ!!

DSCN2256_convert_20110209170422.jpg
やったぁ~ようやく1匹GET☆ これでとりあえずボーズ回避ってことで(笑)

しかし後が続かない・・・。

四方八方投げてもダメぇ~。 

棚を変えて攻めてもダメぇ~。

とりあえずこの釣れた1匹を皆に見せて士気を上げてもらおうかと思い戻ってみるとMIYAさんも

同じようなのが釣れたとの事。 シュウさん、YASさんも小さいだろうけどアタリは時折あるようだ。

魚信があるってのが唯一の救いだね!!

でも小ソイと戯れるなんて思いはこれっぽっちもない栗林(笑)!!

狙うはいつも 『 BIG FISH !! 』 

4人並んで打ってたと思いきや各々次第に港をランガンして攻める戦法になってきた。

オイラも5gJIGはそのままに、汁モノワームを主力に爆撃を続ける!!

パルスにしてもジギンググラブにしてもアタリはあるものの、魚ちゃんがちっさいせいか

どうも乗らない・・・。 そしてアタリがあってもその後が続かない・・・。

しかしこんな状況の中、オイラはこの日のHITパターンを掴んだ気がした。

かなりスローな誘い方を慎重にやってると反応が出る。 

リフト&フォールとデッドスローリトリーブ。この2パターンを組み合わせて使っているとなぜか

魚信が出ていた。 あ、あとは極力遠投して攻めてましたね~。

リフトとフォールの中間にポーズ(間)を置いてゆっくりと攻めていると・・・






グンッ!!!





DSCN2263_convert_20110209170704.jpg
おぉぉ!!貴重なレギュラー!! 計測すると26.5cm☆ まずまずでしょう♪

近くにいたシュウさんもこれには喜んでいただけた♪

淡水部長・シュウさんから来る道中コーラをご馳走になったお礼は、きっちり魚で返します!!

これが栗林の心意気でぃ(笑) これで美味しいお刺身食べてやって下さい!!

『 一体どうやって誘ってるの?? 近くで見てていい? 』 っとシュウさん(笑)

一応専門用語をかっこつけて使ってますが、この栗林は完全に・・・自己流です!!

なんも参考になりませんですぜ!!(爆)

そうは言っても手を休めてオイラの近くまで来てくださり、オイラ流誘い方なんかを少しばかりレクチャー

させて頂きました。 これが何かの良いきっかけになってくれればと・・・。

そのレクチャー最中でHITしたらかっこいいのに、こんな時って釣れないもんだね(笑)



手短ながらシュウさんにレクチャーをしたあとは、しばらくシュウさんのやってる姿を横目に見ながら

しばしリラックスモードで竿を振る。 ボトム付近を意識しながらまたゆったりとロッドを煽って

ふんわり~♪って感じでL&F、そしてタメをしっかり作ってると・・・






スー・・・ っとティップが吸い込まれた!!





バシっ とあわせを入れるとしっかり乗りました!!

DSCN2264_convert_20110209170752.jpg
よっしゃ☆ これまたレギュラーサイズです!! フッキングばっちり合ってましたね♪



さてMIYAさんはというと、初っ端小ソイを掛けてからというもの全然反応がないみたいで(汗

その上この日はやたらと根掛りに苦しまれてました。 ん~珍しいですね・・・。 

オイラのHITパターンがボトム付近って言ってしまったからでしょうか(汗

ブランクからか魚の釣り方を忘れちゃったみたいで相当苦しんでましたね!!



その後は散発的にHITはするものの、いずれも小物のソイばかり・・・。

癒されはしますが、満たされるもんじゃぁぁございません(笑)!!

オイラはここでリグをスプリットリグにチェンジ。

ワームはこれまた汁系で 『 エコギア・バグアンツ アクア 』 をチョイス。

よりナチュラルでスローな動きで誘い出す作戦だ。 尚且つこういう状況ってホッグ系統のワームは

どうなんだろうと興味本位で使ってみたいってのもあったんだけどね(笑)



すると!!?



中間部からYASさんが良型クロソイ片手に戻ってきた!! 

目測ですが26~7cm前後あるでしょう!!

そして何より使っていたワームがバグアンツ(通称:夕張メロンカラー)の4inchじゃん!!

※あちゃぁ!! 写真取ればいかった!! すいません・・・YASさん。



栗林はこれで確信を得た☆キュピーン

更に一工夫ってことでオフセットフックの上に夜光ソフトビーズをセットしてジェントスで照らして

やれば光り具合が最高なんですわ(爆)!! YASさんがHITさせた付近へと戻りキャストして

しっかり底まで落とし込み、最初のリフトを掛ける!!






ゴンゴンッ!!!

おおぉぉっと!!

最初のリフト、っていうか着水後のフォールの段階でもう既に喰ってたの!!?ってくらい

速攻で反応あり!! 元気でトルクのある引き!! こりゃなかなかいいサイズかも!?






DSCN2265_convert_20110209170844.jpg
オーケーオーケー☆ なんかしらんけど作戦成功だね!! 良型28cmクロ!!



その後は4人掛かりで中堤防付近を丹念に探ってみたものの、やっぱりその後がつづかねぇ・・・。

再びJIGに戻しても、ワームを変えてもやっぱりダメみたいね↓

アタリの無さにMIYAさんも流石に心が折れたみたいです・・・(沈)

YASさん、シュウさんも気力・体力も限界と判断し、これにて納竿となりました。






MIYAさん、これにめげず釣りは続けて下さい。

釣れないのも釣りですから! しっかり静養してまた一緒に参りましょう!! お疲れ様でした!!



シュウさん、コーラのお礼キッチリとソイでお返しさせて頂きました!!(笑)

しかしあのシュウさんのお手製・キャロライナには感動しました☆

その上ちゃんとHITさせてるあたりが流石です!! 

ロックフィッシング用に道具をしっかり整えればエース資質は充分ありますわ♪



YASさん、相変わらず遅くまで引っ張ってしまってすいません・・・。

翌日のお仕事に影響は無かったでしょうか?? その上 『 どM 』 釣行になってしまって・・・

全員でボーズ回避できたし天気に恵まれただけヨシとしますか(笑) 

何かとお忙しいかと思いますがまた是非殺菌しにご一緒させてくださいませ!!





        _jiC4.png
  『 ヨシ!! 寒さに負けず良く頑張ったぁぁ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング


スポンサーサイト

2011_02_09

Comments

>d-98さんへ 

>d-98さんへ

おばんです☆ 
コメ返信遅くなり申し訳ありません!!

いやいや、なかなか渋かったですが何とかレギュラー
GETできてホッと致しました(笑)
冬場の釣りはやはり難しいですわ。
ポイント選びも悩みますよね~。

お次は何処へ行こうかな~
栗林  URL   2011-02-14 23:47  

 

凄いですね~ 古平!!

余市は イマイチでした^^;

行きたくなっちゃいました~^^

dー98  URL   2011-02-12 01:26  

>すーさんへ 

>すーさんへ

コメントありがとうございます☆ 

こちらこそご無沙汰してます。
寒く厳しい北海道の冬を地道にエンジョイしてますよッ(笑)
日中の気温はようやく緩む日が出てきましたが、夜の寒さは健在ですね。

小春日和って言える日が待ち遠しいですわ♪
栗林  URL   2011-02-11 23:46  

>キムチ親爺さんへ 

>キムチ親爺さんへ

毎度様です!!
これはこれは『 潮風殺菌倶楽部・除雪部隊長 』のキムチ親爺様!!
日々のお勤めご苦労様です(笑)

いやぁ~今回もたまたまですよ。 ほんとたまたまツイてただけですわ。
こんなんで調子こくと、また必ず痛い目みますんで(笑)

果たして栗林の好釣はいつまで続くやら・・・??
栗林  URL   2011-02-11 23:42  

>YASさんへ 

>YASさんへ

いやいや、先日は大変お疲れ様でございました!!
またいつものように深夜までお付き合い頂き
誠に申し訳ございませんでした・・・。

4時寝→7時起き・・・オイラなら無理ですが(笑)
YASさんばかり負担かけてしまいホンッとすいません(涙

MIYA隊長は相当ダメージを受けていらっしゃいました。
またリハビリ兼ねて出撃のお誘いをしたいと思います。
タイミングが合えば是非YASさんもお願いします!!

【追記】
コントローラー貰っちゃっていいんですか!?
では・・・、お言葉に甘えて☆
別に急ぎはしませんので、次回お会いする際とかでも
全然OKですんで♪ ありがとうございます☆
栗林  URL   2011-02-11 23:38  

>シュウさんへ 

>シュウさんへ

どうもお疲れ様でした!!
ご満足いただけて光栄であります!!

この時期のソイの刺身は夏場よりなぜか美味いですよね♪
ご家族の皆様にも喜んで頂けて何よりです!!

シーズンインしたら淡水部隊も編成ですね(笑)
その場合必然的に特攻隊長はシュウさんにお任せします!!
私もシュウさん見習って砂防ダムからダイブしまっす!!(爆)
栗林  URL   2011-02-11 23:32  

>タケさんへ 

>タケさんへ

久々大所帯?4名での出撃ってことで面白かったです☆
全体的にシブさはありましたが、やっぱ潮風に当たってる
と気持ちがいいし、そんなに釣れなくても満足しちゃう
のってナゼ?(笑)

ん~タケさん、力説ありがとうございます!!
いや、人間努力あるのみですね・・・ホント。
あとは状況に合わせた柔軟な考え方をしろってことかな?
まぁオイラの場合は特に何も考えずに『これってやったらどうだろう!?』
っていう好奇心が強いだけですがね・・・(爆)

栗林  URL   2011-02-11 23:23  

>AKRさんへ 

>AKRさんへ

おばんです☆
お褒めのお言葉・・・アザーーッス!!

しかしこれはオイラ1人ではなく、出撃兵4名の努力の結晶です。
渋いながらもみんなのお陰で頑張れました。
珍しく天気にも恵まれたしね(笑)

なんと!?AKRさん新兵器購入したの!!?
これは試し撃ちしに行かないとダメっすね(笑)
栗林  URL   2011-02-11 23:18  

>カイくんへ 

>カイくんへ

4人も揃えば釣れても釣れなくても楽しいもんだね(笑)
でも全体的には古平も渋いよ・・・。
釣り人はほぼ皆無に近いもんね。
寒いから当たり前か(爆)

今日は折角誘ってくれたのにごめんよぉ!!
バレーの練習で行けなかったわぃ。
栗林  URL   2011-02-11 23:15  

 

ご無沙汰してます。
楽しんでますねぇ。寒さは今がピークを迎えているくらいでしょうか?寒くっても釣れていれば楽しいですよね♪羨ましいっす
すー  URL   2011-02-11 21:16  

 

どもっ 
潮風殺菌倶楽部除雪部隊長 キムチ親爺です

魚っていいなァ~ 釣りたいなぁ~
ここしばらくサメ以外見てないなぁ~

栗林さん今年は調子よさそうだね
キムチ親爺  URL   2011-02-11 17:13  

 

火曜日はオツカレでした!
戦いのあとは4時寝→7時起きが定番になりつつあるYASです(笑)
イヤ~ 冬でもあんな天気ばっかりだと心も折れずに遊べますよね。
約1名(隊長?)いろんな意味で折れてたようですけど・・・

社長また出撃命令待ってます。
シュウさん、隊長、またヨロシクです。

それと帰りの車中での個人的な話になりますが、
コントローラーが2個ありました。
必要なら2個とも使わないので、どうぞ
YAS  URL   2011-02-11 01:18  

 

う~ ゲップ(´ρ`)=3=3=3

刺身食いすぎました・・・なまらウマかったなぁ。
子供達も喜んで食ってました(^ヮ^)

あんなコーラごときでスミマセン。・゚・(ノД`)・゚・。
魚の恩は魚で返さなくては!!

春になったら淡水へ拉致しますYO
冬眠明けのクマと戯れましょう(  ̄(エ) ̄)
シュウ  URL   2011-02-10 10:11  

Re: 

この寒い中…古平釣行お疲れ様です!

この時期ほど難しく辛い釣行はないですよね!

でも、その分学ぶことも多くて為になるんですよねo(^-^)o

例えば、どうやったら活性の低い魚を誘い出せるのか?
どうやったら釣れるのか?って考えたり、ヒットパターンをつかむ為に色々と自分なりに試すのが釣果への一歩につながりますしね!


そこで、釣れない時に何も考えないで釣りをしてる人は、デカいのを釣ることも出来ないし、釣果にもつながらないと思います!

人間考えてなんぼ!考えたなら行動にうつす!
それで結果が出たなら自分の自信にもつながる!

そうやって進歩していくんですよね(*^_^*)


なので、自分は今年こそデカイ魚釣るために去年の釣行の結果をいかして今年の釣りにのぞみたいと思ってます(*^-^)b

長々とスミマセン…
タケ  URL   2011-02-10 00:46  

 

この時期にレギュラーサイズを連発させるとは流石ですね!

近々新兵器(NEWタックル)が揃うんで、来週末あたり出撃予定です!笑

AKR  URL   2011-02-10 00:05  

Re: 

楽しそうですねf^_^;

古平のポテンシャル計り知れない…(笑
カイ  URL   2011-02-09 23:06  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top