第32海戦・二人の雪中行軍…これって精神修行!?

category: 日本海戦記  

おばんで~ッス♪

まだオメー起きてるの? っとよく言われる栗林です。



いやぁ、たった今ですね、とある 『 修行 』 から帰宅致しまして(笑)

修行って言っても勿論釣りですよ♪



んん!?



まぁまぁ!!



わかってるわかってる!! 



ツッコミどころ満載なのは!!  そう急くな!!



まぁ、いよいよ 潮風殺菌倶楽部・始動!! ってことさね♪

宜しければ本編をどうぞご覧下さいませ~。






平成23年1月15日 18:30~23:30

DSCN2223_convert_20110116010155.jpg
ベイトの大群!? んなワケね~か・・・。雪だよ・・・。



本日(15日)夜勤明けでございましたが、お昼頃に会社を出るころには晴れ間が見える!!

すんげ~久々に晴れた空を見たような? そりゃ大袈裟か(笑) そんな空を目を細めて眺める男二人。

私栗林とMIYA隊長の二人は悶々としていた・・・。 

そう・・・釣りがしたくて(笑)



寝ていても 『 釣り 』 の夢までみてしまう程病んでいるMIYAさん。

新年に入り早急に倶楽部活動を開始せねばと焦っている栗林。

言葉に出さずとも、二人の顔には 『 釣り行きたい!! 』 って書いてあるもんよぉ~!! 



MIYAさんの家庭の事情も難なくクリアし、スクランブル発進ってことで天気予報は見て

いたものの、釣りに行きたいこの衝動は誰にも止められませんぜッ!!

まぁ後から冷静に考えればとてもじゃないが釣りがしたくなるような状況(天気)じゃないんだ

けどね(汗)。 それ以上に 『 釣り行てぇッ!! 』 って気持ちが勝ったわ(笑)



帰宅後仮眠を取りぃ~の、夕方にMIYAさんと連絡を取り合ってお迎えに行きぃ~の、

途中武器補充のため釣具・天狗屋さんへ立ち寄りぃぃ~の、そのまま小樽方面へと車を走らせた。



ネットで小樽南防波堤が入れるとの情報をキャッチしていたが、事前に見ていた波高予報を

考えると絶対波被りだろうなぁ~と思いつつ、どうせなら下見ってことで行ってみるじゃ。



情報通り防波堤へと続く道もキレイに除雪されており難なく入れる状態だった♪

・・・だがね、

DSCN2217_convert_20110116005829.jpg

基部付近はやはり波被り・・・ 水溜りが大きくできている。 危ないね・・・。 

良い子は絶対真似しちゃダメよ!!


DSCN2218_convert_20110116005917.jpg

防波堤自体には積雪は見られないものの、波が堤防表層を洗っている状態!!

雪が無い理由は明白だった・・・。


DSCN2219_convert_20110116005958.jpg

3~4メートルはあろうかという波が岸壁に押し寄せていた。 こりゃダメだわ。

安全第一って当たり前だが、無理は厳禁!!  ここは素直に撤退を・・・。
 

この波を見て、 『 TAKAさんあたりサーフィンしそうだね 』 ってMIYAさん(笑)




いやいや! 死んでしまいます!!(爆)




南防波堤の視察を終えた二人は小雪ちらつく中、何処へ行こうかと車内会議。

昨年2月に栗林がマグレでアブラコ46cmを釣り上げた実績?のある高島漁港へと行って

みることに。 当然だぁ~れも居ませんね(笑) とりあえず早速リグを組む。

2011年の開幕を告げる第一投目☆ 

なんだか力が入ります(笑) MIYAさんと二人仲良く一緒にキャストーーーッ!!

MIYAさんは 今期の釣りには全て 『 汁モノ 』 で勝負する! っと豪語!!

釣具屋では エコギア・アクアミルフル を仕入れた。 オイラもアクア・バグアンツは使用暦は

あるものの、ミルフルは使った事が無かったのでオイラも衝動買い(笑) 合わせてアクアストッカー

まで買っちゃいました♪ 早速ですが出し惜しみせず一投目から二人で汁爆撃ぃぃぃ!!

お魚ちんの状況は全然わからんが、いつも通り5gJIGからやってみるが2投目で痛恨の根掛り。

あちゃ~ボトム意識しすぎた・・・。 幸先悪し・・・。



岸壁付近は雪庇(せっぴ)が出来ている箇所もあるため、際に近づきすぎたり、身を乗り出したり

するのは危険です!! 安全に楽しむ為いつもより3~4歩下がったあたりで僕らはやってました。

二人でしばらく汁爆撃を続けるも一向にアタリ無し。生命反応は感じられない。・・・死海だ。



風雪も強まってきたのでここは一旦休憩と、コンビニで食料確保し厩岸壁のニシン釣りの状況を

観戦しながら車内で食べましょうということで、高島漁港を後にする。

厩に着くと厳しいコンディションの最中結構の釣り人!! むむむ・・・ツワモノだ。

車中から食事をしながら20~30分見ていたが全然釣れている様子も見受けられなかった。

回遊が当たれば釣れるんでしょうけど、来ないと全然釣れないもんね。 

それにしても横殴りの風雪に負けずに頑張っている皆様には敬意を表します!!



状況が状況だけに、入る場所も難しい・・・。

考えた挙句、次に向かったのは 『 日清製粉 』。 ここは無人。

アゲインストの風がうっとおしい…。 可能性は低いだろうが竿を振ることに喜びを感じる二人は

躊躇無く車から降り、二人掛りで絨毯爆撃をするがMIYAさんの1バイトのみという貧果・・・。

ん~ここにも魚は居ない。 ・・・死海だ。

稲光が時折光るという悪条件下だったが、気温は低いものの着込んでいるせいか身体の冷えは感じ

無いのでテンションは保てたね♪ 唯一手だけが当然のように冷たい・・・。



次に向かったのは 『 色内 』 ( ※TOP画像のような状況 )

ここにはサビキ釣りが1人だけいらっしゃった。 むむむ・・・ツワモノだ。

おもむろに外灯下を覗けば何やらベイトが群れているではあ~りませんか!! 早速リグってキャスト!

しかぁ~し何の反応も無い。 MIYAさんも手を変え品を変えフィネスなんかでも攻めるがダメ・・・。

MIYAさん慣れないリグのせいか、その後バックラ!! ・・・お察しします。

DSCN2222_convert_20110116010247.jpg
リグを組むのが一苦労・・・ 指先がうごきましぇん・・・

あいや~ッ!! またここにきて一段と雪がすんげぇぇ事に!!(爆) 

め ・ め・・・ 目が開けられません。

思いあたるポイントを二人で打ちまくったがさっぱりで・・・。 腕も無いが魚も居ない・・・。

DSCN2224_convert_20110116010353.jpg
吹雪ってことも忘れてる? MIYAさん夢中でロッドを振る!! 振る!! 振るぅぅ!!

え~っと、因みにこの時点で猛吹雪です!! ハンパないっす!!

キャストを繰り返しているうちに穂先に氷柱が出来るほど!! こりゃアカンわ・・・。

DSCN2221_convert_20110116010052.jpg
フラッシュ焚くと雪の凄さ良くわかるかな? ね? アホでしょ?(笑)



新年明けの初陣となる今日でしたが、結局二人とも無念のボーズ・・・。 撃沈です。

まだまだやれる!! っていう元気だけはありましたが、ここは無理をせず勇気ある撤退をする事に。

でも心なしか妙に晴れ晴れとした気持ちの二人♪ あ、決して 『 M 』 じゃないですよ(笑)



年末年始の忙しさ、そして釣りに行けないストレス。 釣れはしませんでしたが、ロッドを振る

ってだけでもこんだけ楽しめるもんですね♪ ましてこんなアホみたいに雪降っている中で

よぉ~やったわ(笑) って感じで何だか楽しかったです☆

そしてこの状況下(悪天候)でも充分釣りが出来た、耐えられたというのが何だか不思議・・・?

ん~人間その気になれば何でも出来るってことかね?(笑) 好きなことや楽しい事だけは特別か。

MIYAさんと二人釣果のない無残な雪中行軍となりましたが、精神的に強くなれた気がします!















・・・とまぁ、  そういう事にしておいて下さい(爆)


















さて、お魚の顔はいつになったら拝めんだろうか・・・。

次戦へ続く・・・?



        _jiC4.png
  『 あんたら、痛々しいわぁぁ・・・(涙) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011_01_16

Comments

>AKRさんへ 

>AKRさんへ

ど~もどぉも♪

普通ならあの天気じゃ引きこもりますよね(笑)
でも雪は凄かったですが、思いのほか寒くも無く
それでいて釣れないんですから・・・わはは!
まぁ釣れませんでしたけど楽しかったからヨシとしましょう♪

ホントに近々一緒に参りましょう☆
栗林  URL   2011-01-18 21:45  

>カイくんへ 

>カイくんへ

見てのとお~りッ激渋です!!(笑)
一緒悟りの境地を切り開こうか・・・
栗林  URL   2011-01-18 21:39  

 

昨日の悪条件の中、出撃ご苦労様です。

仕事が終わって『さぁ今日はイっちゃうよ!笑』と思いつつ会社から外に出てみると…見事な暴風雪でボッキリ心をへし折られ、昨日は自宅に引きこもってました!笑

近いうち一緒に出撃しましょう!
AKR  URL   2011-01-16 23:05  

Re: 

激渋ですね(^_^;)
ぜひ一緒にドMロックしましょう♪
カイ  URL   2011-01-16 15:58  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top