警告灯が!?

category: 装甲車  

はい、おばんです♪ 栗林でっす☆

今日は新カテゴリからの投稿!! ・・・まぁそんなのどうでもいいか(笑)



いやぁ~実はね、先月末の会社出勤時のことです。

愛車に乗り込みエンジンを始動させると 『 エンジン警告灯 』 が点滅しているのに気づきまして、

なんだろう?どしたんだッ!? っと。


enzin_convert_20110104002621.jpg
ドライバーならわかるであろう、このドッキリサイン!!


しかし入念に見ていると出勤に間に合わなくなるし、他の家族の車で行こうにも車はちょうど

出払っていて無いしで仕方なく強行突破(笑) とりあえずエンジンは掛かるし車も動く。 

走行中の異音やレスポンス、ノッキングなんかが出ているのか?などと細微な変化が出ていないか

と気にしながら走行するも特に運転していて違和感は特に無い…。 

自宅から会社までは10分程度なので何とも言えないんですが。



あ、改めて栗林が乗っている愛車を紹介しますと 日産のエルグランドでっす♪

090618_1303~01

平成13年車で現在走行距離68,000㎞。 後期型3,0リッターディーゼルで

通称 『 NEO Di(ZD30DDT) 』 と呼ばれるエンジンを搭載。

尚且つターボ車で、グレードは 『 ハイウェイスター 』です。

 

とりあえず夜勤明けでMIYAさんの知り合いの車屋さんに持っていって詳しく見てもらうことに

しました。改めてインターネットでエルグランドのエンジン不具合や警告灯関連の記事を調べると

『 エアフロメーター 』 や 『 噴射ポンプ 』 等の故障事例が多く載ってます・・・。

修理費用も 20万円前後 と、とてもじゃないが高額な修理費で正直参ってます…。

この愛車はまだ購入して(貧乏家庭なので勿論中古車ですが)2年目で、ローン残高もまだまだ…。



当然買い替えなんて絶対無理!!



…となると修理するしか道が無い。



あぁ…兎に角大きな故障でなきゃいいんだけど、と祈るばかり。



この年末に高額出費は痛い!! 痛すぎる!! ちゅーん…。



しかし!!

翌朝仕事が終わり、憂鬱な面持ちで車に乗り込み、恐る恐るエンジン始動すると?

ドルゥゥんッ!! 

って普通に始動。 しかも何事も無かったかのように警告灯も消えてる!!

一時はホッとしたものの、やはり気になるので点検に持って行く事に。

データ機を接続してエラー箇所をチェックすると、燃料ポンプの部分でエラーが検出された

そうです。 でもそれが故障かどうかは不明。 何らかの拍子でエラーが出たのか、故障する

予兆なのか・・・。 『 頻繁に灯くようだったらまた言ってください 』 っと様子を見ることに

なりました。 ひとまず早急な修理が必要って事ではなかったので一安心ですが、またいつ同じ

現象が起こるもんやらちょっと心配です。



どなたかお心当たりのある方、対処法などご存知の方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

何卒宜しくお願い致します。


        _jiC4.png
  『 お察しします(爆)!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2011_01_06

Comments

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

おばんです☆

ご丁寧に色々な情報ありがとうございます♪
ちょくちょくネットでの情報戦で挑んで見ますね。
幸いまだ重症化はしていないので。
MIYA隊長の知り合いに日産の工場で勤めていた方も
いらっしゃるのでアドバイスも頂けると思います。

折角買った愛車です、大切に長く付き合いたいモノですね。
栗林  URL   2011-01-09 23:22  

 

コメし忘れ
故障する前・・・多分無償修理は 50%:50%くらいですね
ディーラーマンも客商売
相手の出方と本部の指示を「様子見」という形で時間をかせいでいます
餌木麿は責任ある店長所長クラスをとっ捕まえて交渉するように心がけていますしそっちのほうが決断も早いですね
餌木麿  URL   2011-01-08 10:26  

 

こんにちは餌木麿です
餌木麿号は何度かリコール修理ありますが
クルマにうるさい餌木麿はメーカーが発表する前に指摘することも多々ありました
メーカーリコール発表分3件くらい

しかし本部本社が許可しないとリコールは成立しませんし運輸局のリコール発表許可もありますし

なので餌木麿号のいっぱいある中での一つのリコール→「燃料残量計の誤差」を発見したのは餌木麿なんです

そのときはリコール成立されていなかったので
担当と推測しながら実費で修理 (燃料センサーの交換)しました 3万くらいでした

メーターASSY全交換の案もありましたが餌木麿が色々いじくっているし 他人に色々いじられるのも嫌なので・その時は見送りました
部品代は5-6万くらい

その後メーター裏の基盤が悪いとリコール発表されましたが当然 修理費用はもどってきません

積極リコール修理後もたいして残燃料数値もたいしてよくならず 後付メーターで対処しております

なんか納得できない致命的な不具合以外すぐ修理せず
時間をおいてメーカーの出方を見ながら対処したほうがよいですね(最低半年くらい)

今はネットの情報網もありますしね
長々書いてしまいました スイマセン ご参考まで
餌木麿  URL   2011-01-08 10:21  

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

むむむ・・・やはりこのネタの反響はありますね。
日産ディーゼルにトラブルは付き物ってことでしょうか(涙)

同じ境遇の方々がいるとなんとなく安心というか、やはり心強いもんですね!

ってゆーか、こんだけネット上でも不具合や故障例が出ているのだから
ディーラーもさっさとリコール対象にすべきじゃ・・・??
餌木麿号はリコール対象で修理できたんですね!

因みにこれって故障する前にディーラーに持って行っても
対応してくれないんでしょうかね?? 釣りに出撃中に走行不可能
になったりしたら泣きそうですもん(笑)
栗林  URL   2011-01-06 22:30  

>M野さんへ 

>M野さんへ

ご訪問・ご閲覧頂き誠に有難うございます。
はじめまして!! 潮風殺菌倶楽部 栗林と申します。

何時も拙いブログを見て下さって、恐縮です・・・。
ほぼ釣りの参考にならないブログネタばかりですが今後とも宜しくお願い致します。

やはり噴射ポンプの故障ですかぁ・・・。日産車のディーゼルって、噴射ポンプが弱い
んですね。購入する際にもっと調べておけば良かったと今更ながら痛感してます。
目安として8万キロ前後での故障するとなるともう間もなくかと・・・。覚悟が必要
ですね(汗) M野さんの助言通り、まずはディーラーに相談してみます。
実際のエルグランドオーナーさんからの経験談はかなり参考になりますね!!
まだ所有暦は浅いので他にも何か気をつける点や、プチ改造ネタなどあれば
教えて下さいませ☆(←自分で調べろッ!!)

あ、勿論釣りネタでもどうぞ絡んでやって下さいませ♪
今後とも宜しくお願い申し上げます!!
栗林  URL   2011-01-06 22:18  

 

餌木麿も同年代他車種ですが(兄弟車)
けっこうトラブルでました
ネット等でいつもチェックはしといた方がよいですね リコール含んで

餌木麿号は
ミッション交換
エアフロー交換
メーター基盤修理 等々 リコール対処でした
餌木麿  URL   2011-01-06 21:53  

Re: 

初めまして、M野と申します、何時もブログ見させてもらってます、日本海メインに、ロックフィッシュ、投げ釣り、はたまた淡水魚の釣りしてます、宜しくお願いします。

本題ですが、エンジンチェックランプが点灯したのですね、僕も以前エルグラに乗っていた時に、同じような事が有りました。僕のばわいは、噴射ポンプが壊れてしまいました、その時、車屋で働いて居る友達に聞いたら、日産車のディーゼルは、噴射ポンプが弱いからなぁ~と言われ、修理代は30万円でした、同じくテラノに乗ってた親ですが、やはり8万キロ位で噴射ポンプが壊れてしまいました。一応ディーラーで相談した方が良いですよ、もしかしたら保障対象になるかもしれないですから、因みに僕が乗っていたエルグラは、7万8千キロで、噴射ポンプが壊れました、参考にしてください。
M野  URL   2011-01-06 19:37  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top