第23海戦・古平で良型ソイに出会った♪

category: 日本海戦記  

おばんでございます♪

毎度ど~もッ♪栗林でっす。

さてぇ~間もなく大会開始の号砲が鳴る日が迫って参りましたね~!!

うぅぅ~ワクワクしますね~♪ 皆さん大会に向けて準備に余念がありませんか?

雪の予報も出始める時期になりましたので、まずはしっかりとした防寒対策、

そして車の準備(冬仕様)をして出撃しましょう!! 安全第一・健康第一です。



さぁて、今回は久々にMIYAさんと2名釣行に行ってきました☆

大会前の 『 釣査 』 ってことで(笑)

ポイントの下調べも兼ねて行こうかということで、22日に夜勤明けで帰宅後、

仮眠時間ゼロのままMIYAさんに拉致されて(笑)出動でぃ!!



平成22年10月22日(金)13:00~23:00

快晴!! 非常に快晴!!

どうです? 最近の栗林は雨に降られませんぜ(笑)♪

散々今年は雨に祟られたシーズン前半~中盤でした。。。 思い出したくもありませんが。

しかしどうでしょう~ホントここ最近は天気に恵まれて順調に釣りへ行けてます♪

気のせいか、雨男っぷりを披露していた時のほうがブログランキングもわりと上位でしたが・・・

複雑な気分です。。。



話はもどり、MIYAさんの車に乗せて頂き何処へ行こうか、どのポイントを下見しようか

と出発早々悩む二人。 北方面は夕方にかけて風が強まる予報だというMIYAさんの話でした

ので、素直にココは小樽方面~積丹間でいっちょ探検ですね♪ってことに。



小樽までの距離って日に日に近く感じてしまうオイラ達って・・・

もうすっかり最近は気軽に小樽まで来てますんで距離感麻痺してますね(笑) 

もう小樽なんて自宅から麻生へ行く感覚だ、とMIYAさん(笑) そんな感じですね♪


通いなれた小樽へ入り、まずは腹拵えってことで 小樽市内のパン屋 『 友和 』 の 

『 バターパン 』 を買いに寄り、車内で美味しく食す♪ 前々から噂には聞いていたこのパン屋。

そのパン屋の名物?を初めて食べた感想は・・・



・・・ん~、兎に角シンプルisBEST!!


・・・なんとも言いがたいんですが、 


・・・なぜか旨いんです(爆)


皆、是非調べて食せッ!!



話を戻して~小樽界隈、祝津方面の磯を見て周り、塩谷~余市へ。

余市河口漁港を散策したあとは一路古平方面を目指す。

いつも行っている漁港なんかはいつでも行けるってことで、それ以外のポイントでショアから

狙えそうな場所や、磯、堤防なんかが無いものかと探しまわる。 夜間ならポイントに着いても

その全貌が見えないもんねぇ。こうやって日中に走るのって結構久々なもんだから新鮮でした♪

それにしても有望なポイントって、無いもんね・・・。

極端に浅かったり、途中までしか入れなかったりと、残念な結果に終わる場所ばかり。

時間もそろそろ夕方近くになり、下見もほどほどにそろそろ竿を振りたくなっている二人(笑)

じゃぁってんで、通称 『 置いてけぼり岬 』 とMIYAさんが名付けたポイントへ

行ってみることに。 聞けば秋口はカジカが入るって地元のおっちゃんが言ってたとか?

これは釣査が必要じゃね。



早速車から降りて見れば海底が透けて見えるほど水質クリア♪ キレイっす♪

でも・・・浅いね。こりゃ根掛必至だってことでスプリットから攻めてみることに。

しかぁ~し、MIYAさんこそ堤防際で小ソイを1匹上げただけでそれ以外は生体反応はナッシング。

根掛りロストの練習になりました(爆)



夕方薄暗くなり始め、さてどうしたもんかと慌てふためく二人(笑)

美国へ向かうか、戻ってどこかでやるか。ただ如何せん栗林は不眠不休の身体!! 体力ではなく

もはや気力でロッドを振っている感覚だ。 それならちょっと戻って古平漁港でやりますか、と

提案。 いつも入る場所じゃなく、外防波堤先端部まで行って釣査しましょうかと!

何気に古平って長居する漁港じゃないんだよね~僕ら。

いつもホンのちょっとだけとかやって、しかも釣れないで終わる~みたいな。

あんまり相性は良くない漁港なのです・・・。 しかし!! 今回は釣査です!!

しかも外防波堤の先端って行ったことなかったんで、丁度良い機会です。



以外?っていうか、やッぱり長いね~この堤防!!

結構歩くね。 その途中、潮が動いてそうな場所を見つけたので船道目掛けていきなりキャスト

する栗林!! 『 ちょと探ってみまぁす 』 とMIYAさんに告げるも、MIYAさんは

一人先端部へ向かって歩を進める。 

『 まぁ、小ソイ程度が居れば食ってくるだろ 』

そんな軽い気持ちの1投目。ワームも新兵器のreins・バブリングシャッドでぃ!!

最近ようやく? 今頃!?って突っ込まれそうだが、カーブフォールなる技を習得しようと何気に

練習している栗林(笑)でございまして、一人キャスト後はそのイメージで誘うことに集中。

するとフォール後に・・・





グインッ!!!




DSCN2008_convert_20101024225703.jpg
おぉぉっと!!いきなり28cmの良型ソイ!!

おぉぉ来たねぇ!! やったやった☆

こりゃMIYAさんに教えなきゃ!!っと目をやればMIYAさんが居ない!? 

あれ?消えた!?

んな馬鹿な!! 釣れたソイ片手にMIYAさんの向かった先端部へ追いかけていくと、赤灯台部

が丁度階段ついてて凹んでるのね♪どおりでMIYAさんの姿が見えなかったワケだ。

しかし見ればMIYAさんラインブレイクしたのか?リグを組みなおしてる。

聞けばテトラ付近へ落とし込んだら、いきなり強烈なアタリと共にラインブレイクした!!・・・って。



にゃ、にゃにおぅぅ!!?



そんな衝撃の出来事があったMIYAさんに、オイラがソイ釣ったことを伝える。

お互いにコリャいけんぞぉぉ!!っと、闘志がみなぎる。MIYAさんはリグを組みなおし、再び

ビッグバイトがあった付近を入念に攻めてリベンジに燃える!! オイラは沖目を狙って遊泳する

ソイ、あわよくばアブラコなんぞでも居ないもんかとボトム攻めに徹底することに。

思いのほか水深もあり、丁度良く根もあり、ひょっとするとひょっとするかも!? なぁんて

自分たちの都合の良い方向へ持っていこうとする二人(笑)

でもアタリは頻発してGOODサイズがボッコボッコ釣れるのねん♪

掛かれば引きもなかなか強烈!! ドラグを鳴らすほど元気がいいソイが連荘する!!

『 いやぁ~、久々に楽しいねぇ~☆ 』

DSCN2010_convert_20101024225819.jpg
MIYAさんのMAX29cmを筆頭に二人でレギュラー満足サイズ☆(2匹ずつKEEP)

予想以上の古平での釣果に好感触を得て漁港を後にする二人♪

調子こいた栗林、MIYAさんの2名はこのまま良い気分のまま帰宅すればいいものの、

前回惨敗を喫した小樽日清裏、更には小樽南防波堤と寄り道するも・・・




(*ノД`*) 調子コイてすいませんでしたぁぁ!!




結果は・・・言えないッス・・・。お察しくだせぇぇ!!(爆)

いやぁ、流石に疲労度MAX、眠気絶頂に達した為これにて帰路に着きました。 夕マズ目くらいまでの

ちょい釣り~♪なんて思ってましたが、しっかり夜釣りまで堪能しちゃいました(爆)!!



MIYAさん、ありがとうございましたぁ♪ お疲れ様でした!!

大会に向けて良い下準備ができましたわ。 オイラの新兵器もしっかり戦果を上げることもできたし、

個人的にはレギュラーソイにも満足です☆ しかしMIYAさん、後半はリールの調子が悪くなって

しまい不安が残る結果となり残念でしたが、大会本番に向けて修理が間に合うことを祈ってます!!














・・・さて、帰宅後に眠い目を必死に明けながらソイ2匹の下処理だけでもやっとかなきゃ、ってことで

捌いてみると1匹はゴマだらけじゃん!!

辛うじてもう1匹はゴマもほとんど無く無事下処理完了。

部屋に戻りほっと一息付いてると、MIYAさんから電話が!!

『 ソイ捌いてみたら衝撃的映像が・・・ 』 『 とにかく今さ、写メ送るから見て!! 』 って。

なんだろ・・・、そう思いつつすぐにMIYAさんからメールが来た。

画像が添付されていて、それを開くと!?

















101022_232757_convert_20101025235217.jpg
オエェッ!! グロイ映像ですが、これなんだか解りますか??

ソイの胃袋から、オフセットフック!! 

そして赤パルス!!


・・・そう。これは紛れもなくMIYAさんのリグ。

古平でMIYAさんが1度ラインブレイクされた時につけていたリグだ。

そしてその後同じような場所で釣り上げた29cmのクロソイ、その胃袋の中からMIYAさんの

リグが出てきたってんだから驚いたわぃ!! コイツ欲を出して2度も食って、そして釣られちゃった

んだね♪ いやぁ~なかなか強烈映像でした・・・。

僕らにはこういうサプライズが良く似合うぜ(笑)



因みにお食事中の方、心臓の弱い方は見ないで下さい・・・。



え? 遅いって?? (*´pq`)クスッ


  『 ソイもこれからが本番だね♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010_10_26

Comments

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

こんばんわ!!

古平は久々に行きましたね♪
気温、水温ともに下がってきたのでどんなもんかと
思い、釣査という名目のもと行って来ましたよ。

実際釣り人も少なく、魚もスレてない感じでしたね♪

フィハップでのカジカってのも個人的に惹かれます☆
カジカ鍋が恋しい季節ですね~♪
栗林  URL   2010-10-27 23:07  

>カイくんへ 

>カイくんへ

優勝への方程式をハケーンッとな!?
大胆だねぇ優勝宣言とは。

その言葉に潮風殺菌倶楽部の猛者たちに火を
付ける結果となるでしょう(笑)

なんとかカイくんに負けないようにオレも頑張ってぶち抜くわ!
栗林  URL   2010-10-27 23:04  

 

こんばんわ!!

古平ですか~
この時期だとだんだん寒くなってきて車の側で投げ釣りができるところになりがちですが、良型のソイ見て、まだまだロックもやりたいなと思いましたよ^0^

寒いので風邪など引かないように頑張りましょうね~
RYU  URL   2010-10-27 01:14  

 

優勝宣言してもいいですか?(笑
いいポイントをハケーンしちゃいました♪

ターゲットはアイナメちゃん一本ですよ(笑

今度大会始まったらぜひ一緒に行きましょう!
BIGパターン見つけ出しますよ!
カイ  URL   2010-10-27 00:09  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top