マメイカの差し入れ♪

category: 戦果報告書  

******************************************************************************
【 緊 急 告 知!! 】
11月1日から栗林杯・ロックフィッシュ大会(KRFT)を開催致します☆ 
大会エントリーはお済ですか? 締め切りは10月25日ですぞよ!!

******************************************************************************

おばんですぅぅ♪

いつもくだらない記事にお付き合いさせてます、栗林でございます。



先日20日の夜中の出来事。

深夜25:00(正確には21日)に突然携帯が鳴った。

栗林 『 ん? TAKAさんだ。 なしたべ? 』

電話に出ると、聞けばTAKAさん単独で小樽へと出撃し、マメイカ釣りをして来たって

いうじゃないですか。 場所は小樽・フェリー埠頭での釣果。 いや、流石TAKAさん!!

エギンガーTAKAさんが成せる技ですね~。

TAKAさん 『 ほんの少しだけど、栗林さんがもし良かったら・・・ 』

TAKAさん本人曰く、少しだけ釣れたってことで、しかもそのマメイカをわざわざ栗林家

まで届けてくれるって♪ ええ、そりゃ~もう貰えるモンはもらいまっせTAKAさん!!(笑)



けど、マメイカって釣ったことも無ければ、料理したこともねぇんだけど・・・

どうしたもんかなぁ。 まぁ、でも物知りTAKAさんですから、聞けばわかるハズ!!

そうこうしているウチにTAKAさんが到着。

TAKAさん自作の 『 電車仕掛け 』 なる凶器でマメイカ釣りをしてたようで

オイラの予想では7~8匹位かなぁ・・・って思ってましたがぁ

DSCN2004_convert_20101021023749.jpg
10cm前後のマメイカが16杯も居ましたね♪



TAKAさんに調理方法を聞き、頂いた直後から早速調理に取り掛かる。



① まず塩でよく揉む

② 水洗いする

③ 鍋にお湯を沸かし、だしの素、めんつゆ、醤油、砂糖少々を入れて味を調える

④ 鍋にマメイカをぶち込む

DSCN2005_convert_20101021023857.jpg
投入後間もなくぷっくらとふくらみ始め、ほんのりピンク色に♪

⑤ 5分ほど煮込む


DSCN2006_convert_20101021023947.jpg
じゃ~んッ☆ 完成でっす!!

TAKAさん、こんな感じに仕上がりました。どうでしょう?

栗林の勝手な判断で、最後風味付けする感じで胡麻油を少し垂らしてみました☆

すぐは食べず、翌朝まで漬け込めば味も染み込んでイイヨ♪ってTAKAさんに言われた

通り、翌朝まで我慢・・・。

翌朝、早速食してみれば、そりゃマイウ~なワケですよ!! 家族にも好評でした♪ 

TAKAさん、マジでありがとうございました!!

また釣れたらヨロシクです(笑)



  『 TAKAさん、ウチにもくれ~ッ♪ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



2010_10_22

Comments

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

こんばんわです♪

イカって美味しですよね!
エギなんて器用な技は使えない栗林なので、イカ好きなウチの
カミさんにはTAKAさんの協力が必要不可欠です(笑)

でも実際マメイカってあんまり食べた記憶がないんですが
今回頂いて、調理して食べましたがやっぱり美味しいです。
大根入れりゃいかったーーッ!!失敗・・・ ソレ絶対旨いですね。

そろそろ雪も降る・・・ あぁぁ、寒いぃぃぃ
栗林  URL   2010-10-24 21:30  

>カイくんへ 

>カイくんへ

エギングどうだった??

やっぱ速攻ロックに変更??
栗林  URL   2010-10-24 21:26  

>餌木麿さんへ  

>餌木麿さんへ 

絶対オイラも釣れる気がしません。。。

餌木様からの直送活イカ☆

心よりお待ちしております♪

腹を空かせた貧しい栗林家にお恵みを(笑)
栗林  URL   2010-10-24 21:25  

 

こんばんわ!!

うわ~ イカ美味しそうですね!!
それに大根いれたら美味しいですよ^0^

茹で上げて浅つきと酢味噌和えにしてもいいですね~

小樽でマメイカ釣れてるようで次は雨模様なら小樽もありだなと思いました
RYU  URL   2010-10-23 01:42  

 

明日の晩にブロガーさんと小樽でエギングしてきます♪

つれなかったらソッコーロックです 笑
カイ  URL   2010-10-23 00:38  

 

餌木麿だって差し入れもって行きたいくらいだけど ヘタだからつれないのです 悲
餌木麿  URL   2010-10-22 19:56  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top