第22海戦・やっぱりニ度ある事は、三度あった!!

category: 日本海戦記  

おばんでございます☆ 栗林でございますッ!!

さて、今回は久々のNEWコラボ♪

MIYAさんの知人である 『 YASさん 』 と一緒に小樽へ行って参りました!

そのYASさんのご友人が、何やら3週連続で30UPのソイを釣ったポイントへ

行こうっていう事で行ってきました~♪ さて、釣果や如何に!!?

では、男3名の意気な戦いっぷり(笑)、是非ご覧下さい。



平成22年10月13日(水) 21:30~25:30

さてさて、この日はMIYAさんと夜勤明けでございます。

ってことは釣り行くんでしょ? って最近やっとカミさんに突っ込まれるように

なってきましたね(笑) いや、悪い意味じゃなくて!!(※MIYAさん、お気になさらずに・・・)

でも会社では釣りの話しは程々で、 『 じゃぁ行こうかッ!! 』 っていう感じにならぬまま

お互い健康診断を受けて帰宅。




寝る・・・。



・・・



・・・



・・・



起床。時計を見れば18:35。息子にご飯だよッって起こされた。

リビングへ降りて行き、夕飯を食べようかとした際に、カミさんに 『 携帯鳴ってたみたいよ? 』

っと言われて携帯を見た。




アッ!! なんてこった!!

MIYA隊長から受電してた!!(メールまで!!)




まったく着信音というものに気付かないまま爆睡しちまってましたわ・・・。

そうこうしていると、再度MIYAさんから受電!!

栗林 『 すいません・・・ 私としたことが、爆睡してました・・・。 』

MIYAさん 『 それより、今日さ、YASさんと一緒に釣り行かない? 』

YASさんとは、MIYAさんが通う床屋さんの方だそうで、聞けばヒラメハンターだそうな。

よく岩内方面へヒラメ狙いで釣行しているようです。

MIYAさんとシュウさんは過去に一緒に釣りをしたことがあり、そこでMIYAさん初めて

ロックフィッシングたるものを知ったという、釣りの伝導師。それがYASさんです。

栗林とは面識はないものの、MIYAさんが 『 潮風殺菌倶楽部 』 のことを教えてから

よくブログも拝見していただいているようで♪(本当に嬉しい限りです!!)

そんな方とのコラボレーションですから、俄然ヤル気満々なワケっすよ!!

・・・あと妙なプレッシャーみたいな(爆)



YASさんの仕事上がりのタイミングで出発ってことでMIYAさんにお迎えに来て頂き、その

足でYASさん宅へ。そして向かった先は小樽の 『 日清製粉裏 』 とでも言っておきましょう。

ここのポイントは初めて。どんな場所なんだろうと想像しつつ、30UPのソイを釣る為にイメージ

トレーニングを向かう道中の車内で入念に行う。今日の作戦はスプリットを封印し、JIGオンリー

の釣りでロックフィッシュを釣り上げようではないかと企んでいた栗林です。




向かった場所はYASさんも初めて行く場所らしく、少々迷いつつも無事到着。来てみれば外灯

の無い暗い岸壁が広がってまして、L字型になっている。岸壁下に排水溝と繋がっているであろう

横穴があるね。若干風もあるがこりゃもしかしたら出るっちゃ出るのかな? なぁんて期待しつつ

早速準備を済ませ3名で攻撃開始ーッ!! 





が、しかし・・・





まったく魚信無しッ!!





ん~・・・。 何をしても反応無しなんだわ。 ワームを変えようが誘い方を変えようがキャストする

方向、距離を変えながら打ち込もうが全然ダメ。 思いのほか暗闇なもんで、月明かりも出てない

もんだからこの場所の全容は把握できないものの、一部奥の方にシャローを発見。

一縷の望みにかけて、入念に探ってみるもまったくダメっす・・・。

3名入り乱れてあっちこっちと探りまくるが、誰一人釣れずしまい・・・。

MIYAさんだけバイトを感じられたらしいが食いが浅いのか乗らなかったようだ。



ヤベェ。折角のYASさんとのコラボなのに・・・

次なるポイントは北防波堤。栗林は前回辛うじてここでソイを上げてましたから、何かしら

誰かしら釣れるんじゃないかと(笑) 完全に他人任せな感じな栗林(爆)

早速ここも3名で探り倒す。 外側はテトラ帯なのでちょっと無理はせず、皆で内海から

じっくり攻め続けるが~ だ~れも釣れないッス。。。




オイオイ・・・マジこりゃボウスかぁ!? しかも3人とも!?

洒落にならんぞぃ!!

最悪の結果だけは避けなければ!! 栗林は意を決して外海チャレンジを敢行することに。

ただ・・・ここ根掛りすんのよね・・・(汗

でもこれだけ内海でトライしてもまったく魚信もないっていう激シブさ加減には流石の栗林

だってだまっちゃおれん!! 最初にも言ったとおりこの日はスプリットは封印だもん、JIGで

勝負じゃッ!! (なんのこだわり??)

3,5gJIGにreinsワーム・GテールグラブピンクシルバーをSETしてテトラを降りる。

1投目 ⇒ 魚信はないものの、ボトムの感触はガシガシと伝わる。(なんとか根掛り回避)

2投目・・・

この日は多分あまり早いアクションでは食ってこない感じがしたんで、ゆっくり目のカーブFで

誘いを掛けてくると・・・




ググンッ!!

魚信あり!! バシュッと即座にアワセ!!

よっしゃのったぜぃ☆ 潜られないように早巻きで一気にブッコ抜き♪

目測23cmのクロソイっすね~♪ あ~良かったぁぁぁ・・・ 釣れたよやっと・・・。

ようやく出た1匹。 

オイラの 『 やっと釣れましたぁ~ 』 の言葉にMIYAさん、YASさんも少しホッとした?

ような感じ(笑) なんでこんなに渋いんだか今日は・・・。でも釣れない時の1匹って嬉しいもんだね!!

しかし、テトラから堤防へ戻る途中にオートリリースとなってしまいました・・・。(※なので画像はございません。) 

でも久々にあ~よかったって思える1匹でしたわ。



その後、向かったのはやはり南防波堤。 時間的にも翌日仕事のYASさんですから、これで

最後の大勝負ってことで!! もちろんオイラが狙うは??



そう、ハッチーさッ!!



でもね、しつこいようだけど今日はスプリット封印なワケよ。(←だから、なんのこだわり!!?)

自称・根掛りマスター・栗林の名に掛けて、JIGで勝負しちゃろうってことで(笑)

しかし流石のオイラも、ここ最近通い詰めているせいかこの場所での根掛りを外す方法をちょっと

習得できたかな?実際それで何度も助かってるし。前回MIYAさんにその方法を教えたら、MIYA

さんも根掛り回避できてたし(笑) 更には前々回、MIYAさんと南防波堤に来たときにはJIGで

ハッチー釣れたしね♪ 不可能ではないってことで!



何日か前の情報でマメイカやヤリイカが小樽で釣れたって情報を掴んでいたので白系ワーム中心で

攻めていたこの日の栗林でしたが、まったくって言って良いほど反応が無いワケ・・・。そこで撃って

出たのがそう、reinsワーム

栗林が誇る(大袈裟)な1軍ワームで、ここ南防波堤で結果出してやろうじゃないの!!



方やMIYAさん・YASさんは共に汁系のガルプをチョイス! バルキーホッグにパルスワームと

聞くだけで釣れてしまうようなワーム達で勝負を挑む。 小1時間が勝負ってことでウネリがやや高い

外海目掛けてキャスト開始!! 撃って撃って撃ちまくれ!!





しかしここも反応無し・・・





う~・・・ 何なんだ今日は。 魚いねーのかぁ?

皆、口数も少なく敗戦ムードが漂う・・・。 なんとかしなければ・・・。

しかし無常にも時間が進む・・・

そしてとうとうMIYAさんの口から、 『 栗さん、今日はダメだね。そろそろ・・・ 』





この言葉が栗林の心に火を着けたぁぁ!!

負けねぇ、負けねぇぞぉぉ!! このままオメオメと手ぶらで帰れるかぁぁ!!

しかし、YASさんの帰宅時間が迫っているのも事実。 まさに 『 背水の一投 』 だ。

栗林 『 そうですね、じゃぁ釣ります! 』

そう言い残し、リグを海へ向かって撃ち込む。





北防波堤でのHITパターンでゆっくり目のカーブFで、尚且つ小さくリグを泳がせることに

集中しながら、これまで数投した中で覚えた途中のボトム形状をイメージしながら寄せてくる。

最後の根掛りポイントギリギリまで引き付け、根掛り覚悟で誘い続けた・・・





その時!!




ズイィンッ!!

んっ!? 魚信!!?

すかさずアワセる!! ぐぃぃ~んっていう重み(魚の感触)が手に伝わった瞬間になんと!?

ガシッっと根掛かったーーー!!

・・・あぁ、最悪。 でもなんだろう? 感触的にはロープを引っ掛けたような感触に近くて

絶対魚信だッ!!・・・ていう自信もあんまり無かったのよねん。 栗林流・根掛対処法を試すも

結構深く掛かってしまったようで抜ける様子がない。 ラインを出して緩めたり、強めに巻いて

スプール開放して反動つけたりと色々試しているウチに・・・



ズズ・・・



ん? 少し動いた気がするな。 もうちょいで取れるかな?

しばらくほったらかしでもいいかと、ライン開放してしばし放置プレイ(笑) その間MIYAさん

やYASさんの情報を伺うもやっぱりノーバイトとの事・・・。 あ~アカンね今日は。

『 さて、そろそろ抜けてないかなぁ? 』 っと再び竿を手に今度は斜め方向から抜けない

もんかと試そうと思いラインブレイク覚悟で強めに煽っていると・・・!!?



あ!! 外れた!! ヤッターっ☆


あ、あれ?

ん? なんか・・・重いな。 なんか釣れてたんだなやっぱり!! そいつが根に潜ったのか?

なぁ~んて思いながら、よっこいしょっ♪っとブチ抜くと・・・

















DSCN1992_convert_20101014221128.jpg
どわぁぁッ☆ またまたハッチーじゃん!!!

DSCN1991_convert_20101014221022.jpg
23cmのハチガラ☆ 二度ある事は、三度あったねー♪

MIYAさん、YASさんからも祝福のお言葉と、やっと魚の顔を拝めたってことでこの喜びは

みんなのモノですぜ☆ 願ってはいたが、本当にハッチーが釣れるとは思いませんでした。

『 こりゃ~ブログのタイトル決まったね!! 』 ってMIYAさん(笑)

ハイ、決めましたよ(笑)



その後、一瞬の時合?なのか・・・

DSCN1994_convert_20101014221231.jpg

DSCN1995_convert_20101014221323.jpg

ガヤ・ガヤっと2連荘!!

今日のHITワームは全てreinsでしたね♪ 他はさっぱりでしたが・・・

帰り間際に立て続けに3発叩き出しちゃいました~。 そしてここでタイムアップ!!

これにて納竿と相成りました。。。

MIYAさん、そしてYASさんは・・・ 最悪の結果となり、ボ○ズ・・・。




お察しします!!(爆)





**********************************************************************************

MIYAさんの、『 釣り引退宣言 』 は撤回を要求します!! こんな日もありますよ・・・。 

あきらめないで下さい!! って、俺らっていつもこんな貧果ばかりか・・・。

でも俺らって 『 潮風殺菌倶楽部 』 ですから、釣りに行くことに意義があるんです。

また初心に帰り、無欲のままに、身も心も潮風で殺菌しに行きましょうよ!!



YASさん、本当に釣れない釣りになってしまい本当に申し訳ございませんでした・・・。

まぁ、これでわかったと思いますが 『 潮風殺菌倶楽部 』 って全然大した事ないっす(爆)

でもこれに懲りず、絶対リベンジへ参りましょう!! ヒラメ釣りも今度色々教えて下さいね♪

**********************************************************************************


  『 ハチガラとは・・・栗林のクセに生意気だぞッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2010_10_15

Comments

>YASさんへ 

>YASさんへ

どうも!! 先日はお疲れ様でしたぁ♪
勝手に『YASさん』と命名してしまい失礼致しました。

今回はご一緒できて光栄でございました。
ただ・・・釣果が・・・ 痛々しい結果で(笑)
これが潮風殺菌倶楽部でってことで。

張り切った時ほど釣れないのはありますねぇ。
本当にボウズじゃなくて良かったです!
これに懲りず、また是非ご一緒して頂けるなら幸いです。
次回はヒラメ戦ですかね?(笑)

今後ともどうぞ宜しく御願い致します!!

栗林  URL   2010-10-18 00:59  

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

こんばんわです☆

釣り仲間との釣行は、釣れる釣れない関わらずいつも楽しませて
頂いてますね♪ 限りある時間の中で楽しむことは
とっても良いことだなぁっとシミジミ思います。
RYUさんも機会があれば是非ご一緒にどうですか?

RYUさんのサプライズ釣果期待してますよ!!
栗林  URL   2010-10-17 23:24  

 

水曜日は、おつかれっした!

久々の海でワクワク気分で行ったけど・・・
だいたいハリキッテ出陣したら、こんな事あるよネェ~。
でもボウズじゃなくて良かったよね!
お魚ちゃんの顔、拝めたもんね!

今日、小樽人から新たな情報仕入れたのでリベンジといきますか!!
そのときはまたヨロシクお願いします。

ヒラメハンターじゃなく、ヒラメにハントされてるYASでした!
YAS  URL   2010-10-17 00:26  

 

こんばんわ!!

釣り仲間と釣りできるだけでも羨ましいですよ~
僕は時間もあんまりないし、たまの休みは「雨」・・・・
今は20代の頃の貯金の知識と技量でやってるようなもんです~

でも、そのうち目の覚めるような釣果をブログでアップできるように頑張りますね♪
RYU  URL   2010-10-16 01:48  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top