第21海戦・これぞ『釣りバカ』釣行だぃ!!

category: 日本海戦記  

どぉもどぉもぉぉ!!

巷の3連休が終わり、皆様いかがお過ごしで??

禁煙するんだかしないんだか最近煮え切らないまま、なんだかブログ更新をする

タイミングを逃してしまっている栗林でございんす♪(笑)

あ、因みに栗林家は連休が当たったのでニセコへ行ってきました。(←またかよ!!)



さて、今回はいつものメンバー・・・、ってまたいつものようにMIYAさんと二人なんだけど(笑)

でも二人での釣行は久々かも!?

二人とも最近 『 雨男 』 との噂もある最強コンビでの釣行の結果や如何に!?

・・・では、どうぞお楽しみ下さいませぃ。





平成22年10月8日(金) 0:30~4:30

またいつものように夜勤明けの栗林。

この日は甥っ子のお誕生日会ってことで近所の居酒屋で家族揃って参加することに♪

タバコを控えているオイラにとっちゃ 『 居酒屋 』 は鬼門だぜ・・・。

まぁでも結局、我慢・・・というか別に抵抗なく酒もタバコも飲まないで済んだんだけどね(笑)

なんだ、案外楽勝?って感じ?



『 じゃぁさっさとタバコやめろよ!! 』 って突っ込まれそうですが、イヤ~最近

居酒屋とかよりも釣りに出向くときのほうが吸いたくなっちまうんだなぁコレが(爆)

潮風の香りと一緒に楽しむ一服ってのが格別で♪(オイラそんなにヘビースモーカーでは

ありませんが・・・)ついつい吸いたくなっちまうんだなよなぁ~





『 じゃぁ釣りもヤメろよ!! 』 って・・・ そんな事いわんといてやぁぁぁ!?!?




さて、話が相当脱線しちまいましたがその誕生日会から帰宅して、子供らを寝かせる準備して

一緒にベッドでウトウトして起きてから、そろそろ新しい記事でも書き上げようかね~っと

パソコンと睨めっこしていると・・・

MIYAさんから受電!! ※この時点で23:38です。



『 今日はどうですぅ? 』 なぁんて冗談っぽく会話してたら、釣りに行きたくなってきた

ようで(お互いに)、聞けばMIYAさん未だ会社にいると言うもんですからね~、とりあえず

一度帰宅してから栗林さんを迎えに行きます!!ってもんで・・・



24:00出発決定(笑)!!



どうです? 釣りバカでしょ?(笑)

MIYAさんに至っては23:00まで仕事してたんですよ?(翌日はお休みですが)

オイラは非番でしたが、翌日また夜勤ですもん。 でも、『 ま、いっか♪ 』 って楽観的に

釣行へ出るってのは気持ちがいいモンですなぁーッ(笑)!!



約束の時間きっかりにMIYAさんに迎えに来て頂き、深夜の高速道路へ飛び乗り一気に向かった

先はまたもや小樽南防波堤!! 栗林の自宅を出てから30分後には防波堤の上ですよ(笑)

このような 『 非日常的 』 な行動ってなんか笑えるのってオイラだけですかね?

も~なんだか小樽まで来ただけでなんか楽しくなっちゃいます♪

でもでも、来たからには釣らないとね!



『 三連続ハッチー(ハチガラ)! 』

この奇跡にオイラは挑むぜぃ!! MIYAさんだって初ハッチーゲットに向けてテンションも

アップっすよ!! そんな栗林は前回と同様にスプリットショットにダイワ・ツイスターホッグ。

MIYAさんも前回の1stHITリグってことでテキサス(?g)にバルキーホッグで勝負スタート!!



前回(第20海戦)で釣ったパターンが忘れられず、スプリットで根掛りを利用しながらシェイクで

誘って釣る方法を試すが、今日は時合を逃したのかまったく反応がない・・・

栗林・MIYAさんのコンビにはに似合わない?ようなベタ凪の海のせいでしょうか、潮が

動いてないのかなぁ。 魚たちの活性も低い? もしくは相当スレてる?

でもこの日は他に釣り人皆無。完全貸切状態の南防波堤です。



前回釣ったポイント付近から攻めるもノーバイト・・・。

遠近と探り続けるもなんだか一向に釣れる気配がないんです。逆に内海のほうがザワついてる?

海面に時々波紋も出てるし、何かしら魚が動いているように見られたんで数投内海狙いで

やってみるもコチラもノーバイト!! やっべーこりゃやっぱり負け戦かぁぁ!!?



再び外海側を撃つ。

堤防に対し、垂直方向に遠投しても反応はやはり薄いのが南防波堤か。

斜め方向に幅広くキャストしていったほうが何かしら釣れそうな気がしてならない栗林。

そうこうしるとMIYAさんが早速やってますね(笑)

すると・・・



MIYAさん  『 アタリあるよ!! 』 

おっ? さすが仕事が速いですなぁMIYAさん♪ その勢いでお得意のファーストヒットで

ブチ抜いちゃってくださいよぉぉ!! って・・・



MIYAさん  『 あッ!のった!!のった!! 』

うぉぉぉッ!? マジっすかぁ!!? やはりファーストヒットはMIYAさん☆

24cmくらいのレギュラークロソイでした♪

流石ですね~☆ いっつもなんですけど序盤戦に成果を出すMIYAさんの勢いっていうのは

いつもながら感心させられてしまいますわ、マジで!



逆にスロ~スタ~タ~な栗林♪

いやいや!!今日はただでさえ十分スロースタートな釣行なんですから早く釣らないと(汗!!

中間部くらいまで探り釣りをし、1匹出たところで思い切って1発逆転の大物でもいないもんかと

一気に先端部へと入ることにした。

DSCN1984_convert_20101011233516.jpg
先端部から基部方向を望む。 風が少し気になるが竿は振れる感じだわぃ。

ちょっと雰囲気あるんじゃなぁ~い♪ ベタ過ぎた波も先端部では少し潮が動いているのか

いい感じで流れてるぞッ!! あとから聞いた話しだけど、MIYAさんココで竿振るときに

一人ドッキドキしながらやってたらしい(笑)絶対これは大物出そうって!!



手持ち最後のスプリットも生憎根掛りでロストしてしまった栗林は、先端部は多少水深はある

だろうと3,5JIGへ変更しグラミ・ナチュゴをセット、ボトム付近を小刻みなL&Fで

探っていると~・・・



ビビビッ!! っとバイトあり!!



DSCN1982_convert_20101011233825.jpg
あれ~?オレらしくない、ガヤちゃんじゃない!!

むふふ、辛うじてボウズ回避(爆)

まぁ釣れないよりは釣れたほうがいいに決まってるんだけどね~・・・ でもキじゃない!!って

感じでやさしくリリース♪ おかしいなぁ、先日ここで40UPのソイが2匹釣れたって

この間知らないおっちゃんが言ってたのになぁ・・・。居ないのか?今日は。



その後も四方八方撃ちまくるもノーバイト・・・。 それどころか案外根掛りもするのねココ。

おかげさまで手持ちのJIGが在庫切れだよー!! 最悪ダヨー!!

MIYAさんも同じくノーバイトに加え根掛りに苦しめられてる模様で、すっかり当初の

思い描いていた『 理想 』 と 『 現実 』 のギャップにすっかり意気消沈・・・。

最後に今一度ソイが釣れた辺りをもう一回探ってヤメましょうか、と戻ることに。



MIYAさんに3,5JIGを1ケース頂き、更にはそれも残り1個と、全く技術に進歩の無い

栗林ですが(MIYAさんスイマセン!!)、最後にせめて二人どちらでもいいから1匹上げたい

と執念のキャスト開始!! すると開始5、6分でMIYAさんが・・・



『 いるいる! アタリあるよ!! 』 って言うじゃありませんか~(汗

オイラにはさっぱり反応が無い。ワームだって結構いろいろ試したしぃ、誘い方だって

変えてやったりとかしたしぃ。 まぁ今日はMIYAさんに運があるんだろうと、釣りに

来れただけでも楽しいと思わなきゃダメね♪

でもMIYAさん優しいお方ですから、『 ボトム付近にいる 』 ってわざわざ教えてくれる

んですもん、涙出そうですよ(笑) バイトパターンを教えてもらってもそれに対応できる

ワームって何だ?とモゾモゾとタックルバッグを見てチョイスしたのは久々のreinsワーム♪

REINS Gテール
reins・Gテールグラブ ピンクシルバー

オイラの中ではソイ釣りの鉄板ワームっすね♪

とりあえずMIYAさんの言われたとおりのポイントへ目掛けてキャストして、根掛りしたらもう

終わりだなぁ、と半分ビクビクしながらボトム付近を意識して探っていると!!?



モゾッ!!

ん!? キタ!!

「 ホラきたッ!! 」 と言わんばかりにMIYAさんも注目(笑)!!

おぅおぅ、以外といい引きするね~!! なかなか上がってこない!!

根掛かってロストしないよう、細心の注意を払いつつ格闘の末上がってきたのは~・・・



DSCN1985_convert_20101011233618.jpg
やった☆ 28cm 久々良型のクロソイ!!

ん~なんだかMIYAさんに釣らせて頂いたような恐縮の1匹!!

でもMIYAさんも今日の激シブの状況の中で、こういう良型が出たことに対しオレ以上に

喜んでくれていました♪ ありがとうございます♪ ありがとうゴザイマスッ♪






あ~・・・

これで満足☆ って・・・もう、4:30じゃん!!(爆)





急いで撤退ーーーーーーーッ!!!






【 余 談 】

ソイの代わり・・・といってはなんですが、MIYAさんには根掛りマスター栗林より、

『 栗流・根掛対処法 』 を伝授したところ、思いのほか感動してくれました(笑)






  『 君達には着いてイケないわ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


2010_10_12

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

プチ大会(笑)♪ 

いいねぇ、やってみたいね!

商品付けて大会企画しよっかな。
栗林  URL   2010-10-14 03:48  

 

今度小樽行きましょう☆

三人でプチ大会しましょうよ♪
カイ  URL   2010-10-13 02:19  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top