fc2ブログ


第20海戦・小樽で奇跡再び!!?

category: 日本海戦記  

むっはぁぁ!! タバコが高いぜ!!

あ、どうも毎度お騒がせしております、栗林でごじゃいます。 (屮´エ`)屮カモーン



さて、今回は道南にてMIYAさんが孤軍奮闘する最中、私はというとまたもや小樽へ行って

参りました♪ 今回の釣行はカイくんと一緒です☆ ⇒彼のブログ 『カイの汗と涙のドンマイ釣行記』

天気は晴れで波風もコンディション良さげじゃない!! これは期待できる・・・?

カイくんと二人でサプライズが起こせるか!?

では、ごゆっくりご覧下さいませ・・・。




平成22年10月2日(土) 19:00~25:00


毎度の事ながら夜勤明けの栗林。

最近仕事もなんだか忙しく、身体を労わってここは無理をせず少し休養しようかと思ってたが

前夜からカイくんからのラブコール♪が(笑) 彼もバイトが夕方で終わるらしく、釣りに

出かける時間は少し遅くなるので、行くとしても近場(石狩~小樽くらい)だね~なんて

作戦を立てた。オイラも前回小樽南防波堤で運良くハッチーに出会えたのが忘れられず、結局小樽

界隈をランガンするってことで合意。 帰宅後夕方まで仮眠して、カイくん拾っていざ小樽へ!!



まず来てみたのが北防波堤。

風が若干出ているものの、釣りをするには問題なし。ただ寒さが少し身に染みる…。

早速いつものように5gJIGをセットし、ワームはグラミL・ナチュゴをチョイス。

カミさん一押し(笑)のワームってヤツでございます!!

カイくんはベイトにしようか、スピニングにしようかとタックル選びで悩んでいたが

状況が渋そうなだけにスピニングにライトリグをチョイス。各々キャスト開始!!



しかし、思いのほかアタリが無い。(屮´エ`)屮カモーン

基本ボトム付近を探るのが栗林。ボトムのストラクチャー付近にリグを通すも全く反応なしでぃ・・・

すると!!

カイくんにHIT☆ 

まずまずのサイズのガヤをゲットン♪

これでパターンを掴んだのか、立続けに25cmクロソイを見事釣り上げた!! 彼に聞けば

ボトムすれすれでのフォールやスイミングでの反応が良いようだ、と言うんですが。



オイラには難しいって!!(爆)



カイくんの釣りに関する知識や技術は大したもんです!! 

逆に栗林なんて無知に等しいですから・・・。

加えて腕も無いですから・・・。



その後もソイを2匹追加したカイくん。 流石です。 

末恐ろしいでっせ彼は・・・。

今のうちにサインもらっとこうかな・・・(笑)



カイくんに感心ばかりしちゃおれん!! オイラもなんとか頑張って釣らねば!!

しかし当初の予想では際付近のほうが何かしら釣れるであろうと思いつつヘチ探りも結構

やってみたものの、さっぱりダメ・・・。(まぁ腕の問題だと思うが)

カイくんのHITパターンを参考に扇状に広く探っていくと・・・



ココンッ!!



DSCN1975_convert_20101004222313.jpg
やったぜ!!なんとか坊主回避(笑) 23cmクロソイをゲットン☆

これまた釣れたワームがグラミL・ナチュラルゴールドだもん、カミさんパワーはこの日も健在!?

スイミングで食ってきましたね~。以外と活性高いのか?と思わせるも・・・後が続かない。 

先端部付近に行っても潮の流れが速いようでとても魚が居ついてそうにない・・・。 

テトラファイトもやってみたが根掛り必至ときたもんだ!!

カイくんにもアタリが止まったようで、移動しようか~と。




DSCN1977_convert_20101004222352.jpg
やってきたのは祝津漁港。土曜日ということもあってか家族連れで釣りしてる方も♪

まずは車中でコンビニで買ったパンでもかじりながら状況を見ていても誰も釣れてないね。。。

係留船の付近や外灯下と、みな腰を折って前傾姿勢でリグを落とし込んでいるも肝心の魚がいねーよっ

て感じがまさに見てとれる。 

『 こりゃダメか・・・ 』 二人ともあきらめムードだ。

『 そーいやこの間ドルピンが友人と祝津にロックしに来たって言ってたんだけど、ボウズだった

らしいよ~ 』 なんて会話してたら、ドルピンが駄目なら俺らが釣ってやろうじゃねぇか!!っと

妙に闘志湧き上がった二人(笑) 勇んで祝津の海へ挑む!! (屮´エ`)屮カモーン












しかし・・・

結果バイトはあったものの、二人してノーフィッシュで祝津に別れを告げることとなった。

ドルピンの仇は取れんかったわ・・・。すっかりテンションダウンの二人。

漁港を去る間際、カイくんの口から

『 祝津なのに、これじゃなんも祝えないですよ・・・ 』 と(爆) 




お次は札幌方面に戻りながら立寄れる場所ってことで、竜宮へ!!

北防波堤はクリアだった水質も、祝津、ここ竜宮ともになんだか濁りがあるね。プランクトンか?

ここは栗林は初めてきた場所。 釣り勝手がわからず、とりあえず5gJIGでキャストする。

すると・・・一発根掛り!! なんで!?

カイくんはよくこの場所での釣り経験はあり、ここのボトムはどうなってるの?って聞くと・・・

『 ここはゴロタです。根掛りますよ~ 』 って・・・

カイくん、キャストする前に言ってくれんかぁ・・・(涙)



根掛り避ける為に3,5JIGに変更し、二人モクモクと探り続けるも全然反応ないっす!!

ん~やっぱダメか。冬場はわりと竜宮での釣果は目にしてたものの、夏場ってあまり竜宮で

釣りしてる方はいないんだろうね。 実際誰も居なかったし。

結果ワンバイトだけ感じて次いってみよ~♪



最終決戦地は、やはり小樽南防波堤っしょ!!

流石に土曜日の夜だから、ひょっとしたら駐車場は車結構停まってるかなぁ~なんて思いつつ

来てみれば5~6台しか居ない。 これならあずましく釣りできるべさ♪

カイくんこの場所にきて今日初のベイトタックルを出動させる!!

栗林は根掛り覚悟でJIGヘッドで勝負を挑む!!

前回MIYAさんがソイを釣ったポイントくらいまで進みながら外海を撃ち込むがノーバイト。

ノーバイトどころかやっぱり根掛り多発ですよ・・・まぁ想定してたけど、あまりにもひどいね。

今回はJIGをしっかり補充して出てきたが、あれよあれよと残り7個くらいまで減ったわ~



デカイ魚何処行った!! 

一発でガツンと食ってこんかぁぁ!! L(゚皿゚メ)」ムキーッ!!




っと、小樽の海に喧嘩売っても勝てるワケもなく・・・。

カイくんもテキサスリグで攻撃し続けるも、同じく根掛りにより 『 地球釣り 』 をエンジョイ

している模様(笑) おいおい、テキサスでも駄目なら何で勝負すりゃいいんだよ・・・



あッ、スプリットでやってみっかな?



栗林はヒラメいた。

勿論前回MIYAさんと来たときもスプリットは試したが、それでも根掛りロストで被害を被ったのだが

今回はさらに軽量なシンカーってことで 『 割りびし 』 をチョイス。 いつもは4gのガン玉だけど

それが根掛りの原因なんだろうと栗林は踏んでいたのだ。

ワームはどうする? とカミさんに買って貰ったタックルバッグをあさる。



※ そうそう、このSHIMANOのバッグはなかなかいいぞぉ♪ 身体にフィットしてキャストの邪魔にもならんし

  リグ組む時にはロッドをバッグに固定しておけるからリグを組む時はすごい楽チンだったのさ♪




さて、話しを戻して。

バッグをあさった結果、ここはホッグ系にして一発ボトム勝負(ハチガラ狙い)でやっちゃるかぁ!! 

ってことに決定。一瞬チガークローを手に取ったが、ダイワのツイスターホッグが目に入り、

『 おい・・・ オレを使いな。 』

って言われた気がしたので、思わずツイスターホッグ・ファイアーパンプキンをチョイス(笑)

スプリットにセットし、キャスト~ぉぉ・・・ するも、リグが軽いから飛ばないのよね。

スプリットを使用するときはいつも横の動きで誘う(基本らしい)。

でもこの場所に関しては縦の動きに変更し、ボトム付近をフワフワと漂わせる戦法をとる。

ガシッ!! ガシッ!! っと根掛りはするものの、割りびしがスリムなせいか少し煽れば抜けてくる。



よぉ~しよし。 これならイケるかも。

防波堤から4~5m先までの範囲を少しずつ移動しながら撃って探っていく。

すると・・・




ガシッ!!



ん?  根掛ったか? 

ここで栗林はふと、あることを思い出す。

そういえば以前インターネットでスプリットショットについて調べていた時に

『 根掛りした状態が一番のバイトチャンス。シェイクなどを入れて誘うと良い 』 的な事が書いて

あったのを今頃になって思い出したのだ。

よし・・・ やってみるか。





シェイク!! ( ロッドを小刻みに揺らす )



シェシェシェシェシェイクッ!! ( 病的にロッドを震わせてみる )






















ゴゴゴゴッ!!!!!! っと、いきなり魚信あり!!

うっそ!! きたぁーーーーーー!!!!

気持ち緩めていたドラグが少しずつ出ていく!! こりゃgoodサイズか??

落ち着いてドラグを締め、潜られないようにロッドワークで手繰り寄せ、足元までくると

グイグイ下に刺さるアクションが気持ちいいじゃんよぉ☆

上がってきたのわぁ~!!?
















DSCN1979_convert_20101004222522.jpg
おいおいッ!! またもやハチガラゲット!!! 

DSCN1980_convert_20101004222616.jpg
23cmでしたが、独特なマッチョぶりはいつ見てもたまらんね♪

DSCN1981_convert_20101004222709.jpg
『 前回のと画像一緒じゃね? 』 って思われないように記念撮影 byカイくん(笑) 


やりました。これで小樽南防波堤で2回連続でハッチーゲットです☆

これでロック暦2年・通算5匹目のハチガラとなりました♪

カイくんも間近でハチガラ釣れたもんだからテンションアップ!! 闘志再燃!!



カイくんはすぐ横で同じようにボトム意識しながらしばらく誘ってると、アタリが!!

ビシッとかっこよく鬼アワセ!!  決まったか!!?



・・・しかし、根に潜られたのか根掛かった模様!! 

いやぁ~くやし~ッ!! ロッドのしなりを見た感じ、なかなかの大物かと思うね!!

しばらく根から抜けないかと粘るも、結局無念のラインブレイク。。。

カイくん曰く、同じくハチガラのようなアタリだったようです。




結果、ここではハチガラが1匹。

今回は元々釣査って名目での釣行と思ってきたので、まぁヨシとしなくちゃね。

これにて納竿となりました。




また、リベンジしようじゃないか、カイくん。

それまでオレももっと釣りが上手くなるように頑張るからさ。。。



  『 2度あることは3度あるかもよ!? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




2010_10_04

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

厳しかったけど楽しかったよ♪
日中かぁ~仕事上なかなか行けないんだよね・・・
偏光サングラス買ったのに活躍の場面なし(笑)

アブハンター・カイくん 頑張って!!
栗林  URL   2010-10-07 23:14  

 

ホント厳しかったッス…

次は日中に行きましょう!(笑
たまにはアブでも♪

自分は水曜日 木曜日と2連続で小樽アブハンティングいってきます!!
カイ  URL   2010-10-05 00:53  

 管理者にだけ表示を許可する

02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top