第3海戦・小樽ランガン決戦

category: 日本海戦記  

4月16 小樽北防


どぉも!! ミッドナイト編集がお得意の、栗林です。




大変お待たせ致しました。




寿都への釣行予定がバッタリと悪天候に遮られ、近場でチョイ釣り的な釣行しかなく




またもや小樽へ行ってきました。




では、告知をした通り 『小樽ランガン決戦』です!! 逝きます!!









平成22年4月16日 19:00~26:30



この日はひっさびさに好天に恵まれ、絶好の釣り日和♪




寒いわ天気悪いわと最近悩まされ続けていた天気でしたが、ようやく




N松さんの『呪い』が解けた??(笑)




勿論そんなN松さんにもお誘いメールをするも仕事があって参加できず




TAKAさんとTAMちゃん、計3人で出撃体制を整える。




まずは前回、MIYAさんが大物を逃した小樽北防波堤を攻めようということに。




現地には金曜の夜、ましてや無風に近い絶好の釣り日和というコンディションなわけ




ですもん、多くの車が駐車中。 堤防にはロックフィッシャーはぽつらぽつら・・・




他は皆岸壁でホッケ?カレイ?狙いですかね。 釣れてませんが。




先日の低気圧天気の影響か、海水は 『 ん~濁ってる! 』




早速準備して防波堤中間部、外海テトラに乗ってキャスト~




今回は 『 スプリット 』 は封印!




OKAPPARIオフセットジグ・3,5gを使用。 ワームはOFTプロダクトワーム赤ラメから。




4投目に 『 グンッ 』 っとバイトあり!!




けっこう元気なファイトをしてくれた♪

4月16 小樽北①ソイ

小ソイだが幸先よくあがったのでホッとした。




そのヨコでTAMちゃんが 『 釣れました~ 』っと

4月16 小樽北②ソイ

26cm・レギュラークロちゃん☆ (その上のチビソイは栗林がGETしたやつ)




本人いわく、30UPいったか!!? って思ったらしい(笑)




しかしその後が続かず・・・




TAKAさんは根掛り苦しんでいる模様だ。




今度はワームを ストラッグルアーツ ベアクローカメレオン/パープル&レッドフレーク




にチェンジして、内海へキャスト!! ボトムを小突いてくると




『 モゾッ 』 っとバイト!!

4月16 小樽北マゾイ①

4月16 小樽北マゾイ②

チビマゾイでした♪




MIYAさんが前回逃したような 『 ビッグバイト 』 は発生せず・・・




TAKAさん、TAMちゃんもミノーまで使用したが反応なし~




でぇぇいッ!! 移動じゃ~ぃ!! 




今度は 『 高島漁港 』 へ!! 




こちらも濁りがあって、渋さ満開♪って感じ(笑)




北防波堤のようなワームローテーションで始めようかと、またOFT赤ラメから探る。




正面キャスト~ ・・・バイトねぇ!!


右斜め~    ・・・バイトねぇ!!


左斜め~    ・・・ 『 ゴツッ!! 』


うぉっしゃ~HITぉぉぉぉ!!




けっこう刺さって楽しませてくれました♪

4月16高島ソイ

クロソイ・23cm




ん~最近このOFTワームが1軍入りの勢いだなぁ~前回も釣れたし。




その後数メートルごとに移動しながら堤防外側を丁寧に探ったつもりだが、




時折 『 クンッ! 』 っというショートバイトがあるだけで乗せられず・・・




REINSワームはザックリと無残に食いちぎられたし(多分イカかな?)




エギ持ってくりゃ良かったかな~。 でも周りは全然釣れている様子はない。




そんな激渋の中であげた一匹だったからちょっと嬉しかった♪




ここでもTAKAさん、TAMちゃんは不発に終わった模様・・・渋いんだねぇ。




よっし、最後は南防波堤だね! っと移動




到着すると駐車スペースにはたくさん車が停まってらぁぁぁ~




さすが『花金(花の金曜日)』ですね~ 堤防にはロックから投げまで沢山の人が




いらっしゃいます。




ここで3月にMIYAさんが40cmアブを深夜に釣り上げたことがあるので期待大!!




外海は網?かな、ブイが浮かんで何か入ってたみたいです。




その場所を避け、投げ釣りの方の邪魔にならないようにキャストを繰り返す。




なが~い堤防をあちこち内外とキャスト~ ・・・するもその大半が無反応!!




オイ!! 魚はいねがぁ~!!? 




沢山釣り人来てただろうから釣られちゃったのかな~




な~んて思ってたらTAKAさんがチビガヤをポポンッ♪っと連荘!! 




TAMちゃんも一人先端まで行ってたらしく、チビアブ(30あるか無いか?)を




HITさせて戻ってきた!!




ん~オレだけ釣れない・・・、ここ南防波堤だけボウズはいやよ♪ っと




ワームチェェェェンジッ!!




ここまでアピールを重視したワームできたが、ここまで渋いとなるとピンテール系が




いいかもと思い 『 エコギア・ミノー/スーパーホログラム/ピンクグロウ(夜光) 』




をセット。 ボトムまで落とし込み、小刻みなシェイクを入れて誘う・・・




・・・ 『 グッ!! 』




バイト~ぉぉ!! フッキングも決まった~!!




重量なく上がってきたのは・・・



『 おっ!!? ハッチー?? 』

4月16 南防波堤ソイ

っと思うような色合いでしたが、チビソイでしたね~




少し風が出てきたところで26:30、納竿となりました。




感想としてはまだまだ魚影が少ないという感じ。。。




サプライズも出ず、残念でしたぁ




まぁ天気が良くて気持ちよかったけどね




潮風殺菌終了!! ってことで次につなげましょう!!





次回は北方面、もしくは太平洋側にも行ってみたいっすね~



   『 1日・1クリック 』 強化月間実施中!! あ、ポチっとな~♪ 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010_04_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top