夏の風物詩といえば・・・

category: 休戦  

DSCN1896_convert_20100901215250.jpg

おばんでっす♪ 栗林でっす♪

あっつい日が続いてますが、皆様裸族と化していることとお察しします(爆)

寝苦しく、窓を開ければ風も無く、仕舞いにゃ蚊に刺されてもうサイテー・・・

お風呂も浴槽に浸かることなく、冷たいシャワーで済ませている栗林です。



さてさて、かな~り更新が遅くなってましたがちょっと前のお話を。

8月8日(日)に町内の盆踊りに家族で出向きました!

前日の7日と8日の2日間開催される盆踊り。

出店(焼き鳥・おでん・お好み焼き・焼きそば・・・などなど)もあり、この辺じゃ

なかなかの賑わいのあるイベントです! そんな会場(公園)は我が家から徒歩1分♪

息子らが行かないワケがないっしょ(笑)

DSCN1897_convert_20100901215444.jpg


前日の7日はオイラ夜勤で行けず・・・でしたが、なんと大雨降られ盆踊り自体が中止に

なっちゃったらしく、折角楽しみにしていた息子らもフテっちゃっててね(汗

翌日はなんとか晴れて、夜勤明けの夕方からちょいと行って来ましたよ♪

DSCN1899_convert_20100901215536.jpg
ママお手製の浴衣着てピースッ☆ っておまえ汗かきすぎ・・・


明るいウチから結構な賑わいをみせております!

夏休みってこともあり、沢山の子供たちが景品の 『 お菓子 』 目当てでた~だ

ぐるぐる櫓の周りを歩いてるだけってのがチト許せん・・・

ちゃんと踊れっつーの・・・

てゆーか今の子供たちって踊れないのかな? 知らないのか?

なんだか外から見てると何やってるんだかわからんのよね(笑)

もちろん中にはちゃんとかわいらしい浴衣着て踊ってる子もいましたよ♪

ちなみに息子たちは当然踊れませんが、夫婦で 『 操り人形 』 のように息子たちを

無理っくり躍らせてやりましたわぃぃ(爆)

DSCN1901_convert_20100901215622.jpg
ママとTOMOくん(左)とHARUくん(右)♪ HARU眠いの??(笑)

子供の部が夜8時まで。

クライマックスとなると景品目当てにドォォッ!!と踊りの輪が急激に込み合う!!

ホントに世の中少子化なのかッ!!?

って思うくらいに子供たちって結構いるもんですね~(笑)

てゆーかちゃんと踊れ!!

いつ曲が終わるかを見計らって景品を狙ってる、まるで 『 イス取りゲーム 』 状態だね。

まぁウチの息子たちも頑張ったもんで20分くらい踊ってたかな(俺ら夫婦が)。

汗かいちゃったよ。

DSCN1904_convert_20100901215821.jpg
お菓子狙いにみんな必死(爆)!! 息子ら何処行ったぁぁ??

無事景品ももらえたみたい♪ でも流石に疲れたかな~息子よ。

いいか、盆踊りは弱肉強食だ!!

っと息子らの肝に銘じさせ、今年の盆踊りは終わりましたとさ。

また来年~☆


  『 景品が無いとみんな参加しなくなるのかね? 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2010_09_01

Comments

>カイくんへ 

>カイくんへ

すまんね~。更新したかった記事がパソコン不調でその時に

UPできずにいたもんだからさ~。

ずれこんでるだけだから気にせんといて~♪
栗林  URL   2010-09-03 22:26  

>RYUさんへ 

>RYUさんへ

こんばんわ!!

あ?わかりませんですか??(笑)

公園名は『あおぞら公園』って場所ですよ♪

あ~でも確かに『夏祭り』の意味合いが強いのかなと思いますね。

景品は勿論喜ばれますが、その景品にクセにケチ付ける輩もいますし・・・

残念です。
栗林  URL   2010-09-03 22:24  

>餌木麿さんへ 

>餌木麿さんへ

どうもおばんです♪ その節はご指導ありがとうございます!!

まったく不愉快どころか感謝の念しかございません。

また不行き届きな点に気付きましたらご指摘ヨロシクです!!

さて、盆踊りですが・・・やはり最近は踊らないんですね(笑)

踊ってナンボだと思うんですけどね~

そもそもお盆の意味合いを知ってるの?って。

一種の『夏祭り』ってみんな勘違いしてるんだろうなぁと。

栗林  URL   2010-09-03 22:17  

 

暦上夏祭りって時期は終わってません?(笑
いまは…秋じゃ…(笑
カイ  URL   2010-09-02 19:43  

 

こんばんわ!!

え~と、そこはどこの公園かな??
栗林さんとはきっと住処が近いのでわかるかなと思いましたが・・・・

わかりませんでした^^;

ウチの方はもう盆踊りとは呼んでおらず、○○町内会夏祭りとよんでおります、盆踊りより縁日的なものに変わってきましたね~
子供達が踊らないから・・・

僕も高学年の頃にはいいだけ友達とロケット花火とかで遊んで景品だけ貰いにいきましたね^^;
何時の時代も変わらないんですね~
RYU  URL   2010-09-02 00:34  

 

おばんです その節は失礼しやした
盆踊り・・風物詩ですがどこの盆踊りも
同じ光景ですなあ 
もともと餌木麿家は色々忙しく盆踊り自体に参加しませんが
する事をして対価になるモノを貰う
・・っていうのを教えるのも親の教育?
??とも・・思いますが
みんな踊ってませんからねぇ・・微妙です
餌木麿  URL   2010-09-01 23:17  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top