第12海戦・目標達成! でも?…喜べない。

category: 日本海戦記  

おばんでございます☆ 

栗林だぃッ!!

虫刺されが痒い今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

サッカーW杯も終わり、寝不足気味の生活から開放されようやく釣りに集中できますね♪

さて、水曜日に予定してました釣行!

今回残念ながらシュウさんが都合がつかず、MIYAさんとのツートップで攻めてきました!

ゴールは・・・?

できたか!!?




平成22年7月14日(水) 19:00~26:30

DSCN1832_convert_20100715220231.jpg
何かを『予感』させる? 綺麗な夕暮れ♪

夜勤明け後、少し仮眠を取ってから出撃しようということになり、帰宅後食事を済ませ

15:00に携帯の目覚ましを設定して寝ることに。

・・・ところが!!

妻 『 あれ? まだ起きなくていいの? 』

その言葉に慌てて時計に目をやれば、なんと15:40!!

やっば!! 寝坊じゃん!! 

やべ~やべぇ~!! っとマッハで着替えて準備してMIYAさんに連絡(汗)!!

予定外のロスタイムにもMIYAさんはオトガメ無し♪

・・・すいません、以後気をつけます。。。

MIYAさんに迎えに来ていただき、一路向かうは 『 西積丹 』

予定していた北方面、並びに太平洋ともに天気・波・風とベストコンディションではない予報

だった為、最近情報の少ない西積丹方面でやってやろうかと!

でも積丹での釣りも久々なもんでね(笑)

他ブロガーなどを見てもあまり行っている人が少ないですね~

やっぱり釣れてないからなのか?

んなもん行ってみなきゃわからんべ!!ってことで(笑)




今日の目標!! ハチガラGET!!

二人で志高く目標を設定!! 

今期まだ1匹もハッチーにお目にかかれていない栗林。 

更にはロックを初めてからまだ一度もハッチーを釣っていないMIYAさん。

・・・無謀か!!?

いやいや、今日はそんな二人だからこそ何かが起こりそうな予感がした。

DSCN1834_convert_20100715220405.jpg
波・風ともに問題無し!! 魚たちはどうよ??

稲穂峠を抜けて向かったのは泊村、『 アメリカソリ 』 と呼ばれる磯。

ハッチーの有無に関わらず、折角来たんだからと明るいうちに新規ポイントを見て回ろうと

来てみたところ、なかなかのビューポイント!! ・・・いやいや、絶好ポイント!!

こりゃ絶対釣れるって~♪ っと早速準備して磯場の先端からキャストしてみた。

根も程よくあり、加えて岩礁、ゴロタとキャスト方向によっていろんなポイントがあるから

こりゃいいやと意気揚々と竿を振ってみるがまったく魚信が無い!!

ボトム付近、スイミング、カーブフォールと操作も変えてみても何の反応もなく

日没直前にポイント移動することに。

【注意】ここは駐車ポイントが少なく、立入禁止区域もあるので要注意です!!

DSCN1838_convert_20100715220614.jpg
兜千畳敷に立寄れば沢山の電光ウキ☆ イカ釣りですかね~♪ 漁火がまたキレイ!

続いてやってきたのは盃漁港。

そう、以前栗林が狂言?したデカアブを逃したあのポイントである!(爆)

今日こそ積年の恨みを晴らそうぞ!!

ってあんた、今日の目標はハチガラでしょーが!!(笑)

わかってますが、まだ魚信も感じられてないもんだから、まずなんでもいいから釣りたいと♪

自分に甘い潮風殺菌倶楽部でございます♪

デカアブポイントへ立ち、根掛り覚悟で5gJIGでやや遠投気味に深場を攻める。

ここも根がきつくなっているのか数投しては根掛りロスト。。。

スプリットに変えてやってみても同じ状況。

時間的に下げ潮で海面も低くなっており、その影響で根掛りが多く感じましたね~。

それならやはり重めのJIGで沖目をピンポイント爆撃してやったろぅと再びJIGに変えて

岩影付近を探っていると・・・


モゾッ!! っと魚信!!


DSCN1839_convert_20100715220755.jpg
ありゃ☆チビカジゴン♪ かわいい~ねぇ~♪

以後、ココンッ! ククンッ! っとガヤや小ソイらしきアタリばかりで少しテンションダウン。

MIYAさんもレギュラー満たないソイはGETしたものの不満顔ですもの。

残念ながら今回ここでは大物には出会えませんでした・・・。

『 I'll be back・・・ 』

かろうじてボウズ回避の潮風殺菌コンビ(笑)!

よし、ほんじゃ以前TAKAさんがハッチーを釣ったというポイントへ!!

我ら倶楽部の間ではお馴染みとなりつつある珊内の磯へ向かう。

潮位が下がってはいるもののウネリが残っており、一瞬磯へ乗ることを躊躇するも

お互い高波が来ないか注意を払いつついざ勝負ー!!

ここも根掛りポイント満載なのはわかっていたが、あえて5gJIGを選択。

パワーベイト・TテールミノーピンクグロウをSETした1投目!

リグが出し風に乗り、思いのほか遠くまでキャストしてしまった栗林。。。

『 あ、やべ。 こりゃ根掛るかも・・・ 』

それでも今日はハチガラを釣りに来たワケだし、それぐらいのリスクは当然あるわけで

むしろそういう場所にハチガラが潜んでると思ってる自分。

腹括ってガチンコ勝負じゃー!!っと途中、途中、障害物の抵抗を手に感じつつ、それでも

ゆっくりめで尚且つ小刻みなカーブフォールを繰り返して寄せてきたとき・・・














ズシッ!!

あ! きたッ!!

一瞬のバイトだった。

喰った瞬間からあまり微動だにしない感じと、独特の重量感を感じた栗林は内心思った!!

『 これハッチーじゃね!!? 』

ずーんっと重み(型は小さいと思うが)続きながら寄せてきてウネリの海から引っこ抜いた!!















DSCN1840_convert_20100715220953.jpg
☆今期初『ハッチー』☆ 小型でも重みのあるのは流石だね♪

『 やったじゃん! 今日の目標クリアじゃん!! 』 っとMIYAさんと喜びを分かち合う!

サイズこそ目測20cm程だったけど、それでも渋いながらも出せたのが嬉しいっす♪

※TAKAさん! クロソイじゃないっすよ(笑)

この調子でサイズアップを狙う!!・・・と行きたいところだったがウネリが怖い!!

次第に足元の磯の高さくらいまでなめるようにウネリが向かってくるもんだから

ビビリ~な二人は即座に退散!!(笑) 

我ら倶楽部モットーは 『 釣りに命を掛けるな! 』 ですから。

そのあと少し漁港を攻めてみるも反応無さ過ぎですね~

『 TAKAさんが居ればきっとイカ釣れるだろうな~ 』

な~んて思ってたら目の前を悠々と回遊するマイカの姿発見!!

ならばと付けていたレインワーム(JIGヘッド)のままイカの付近へポチャンと落とし込み

チョンチョンやってるとイカが寄ってくるじゃない!!(笑) 一度ワームをつつくも当然ながら

釣れないよね~。 MIYAさんはテキサスリグにバルキーホッグのまま同じことやって(笑)







ところが!!

グインッ!! っとバイトしたらしく鬼アワセ!!

そのまま早巻きーーーーーーー!!

しかし!! 途中でワームを離しちゃいました!! おしかった~!! 

これにて珊内は終了~。




その後、山一旅館前の磯、神岬漁港とランガンするも魚信は感じられるもHITせず、

帰路につく時間も迫ってきていたが、最後積丹の日司漁港へといってみる。

DSCN1842_convert_20100715221320.jpg
だ~れも居ない日司漁港。。。 ってゆーかこの日は何処も貸切でしたわ(汗)

ここはMIYAさんが以前ソゲサイズながらヒラメを釣ったポイント!

『 栗林さんがハッチなら、オレはヒラメじゃ!! 』 っとMIYAさん(笑)

栗林は以前ここでタコも釣れたし、なんか愛嬌のある漁港♪とでも言っておこうかしら。

Gパルス・ブルーグラスでまずご挨拶ってな感じで足元ぽちゃん・・・






DSCN1841_convert_20100715221215.jpg
あはは・・・ いきなり釣れちゃった~☆

幸先よく釣れてどうもありがとう♪

ここでMIYAさん、先ほど珊内で鬼アワセしてからなんだかリールの調子が良くないみたい。。。

ドラグ?なのか、ベアリング?なのかリールがスムーズに回転してくれないらしい。

これですっかりMIYAさんのテンションガタ落ち・・・

ショートバイトこそあるものの二人して集中力が切れましたわ!

最後なんてただひたすら遠投!みたいな(笑)

静かな漁港に二人のキャス錬の音がこだましておりました・・・




これにて納竿!!

結局今日は小物で癒されて終了です。




予想以上に渋かった西積丹でした。

情報が少ないってことは、釣れないってことなんですかね~やっぱり。

夏枯れなのか??

それともたまたまタイミングが悪かっただけなのか??

一郎さん、教えてください・・・(涙)

まぁハッチーに出会えただけでもヨシとしますか。

MIYAさんのリールの具合も心配ですが、早急にリール修理?新規購入? 

その際はお供します。。。




さぁ~て、次はどこ行こっかなー



  『 ハッチーGETおめでとさん♪(ちっせぇ・・・) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2010_07_16

Comments

>一郎殿・・・ 

>一郎殿・・・

ハハァーッ!! 大変申し訳けございませぬぅぅ!!

『時合が肝心!』 (な・なるほど。。。)

『ランガンし過ぎ!!』 (おっしゃるとおりで。。。)

『釣れる時間にむけた準備が足りない!!』  (猛省。。。)

『磯は丹念に探れ!!』  (し、しかし、波が怖くて・・・)

当方まだまだ修行が足りぬようです。
イチから出直します。。。

確かに何をやってもダメな時はダメなんですが、結構諦めの悪い
男・栗林でございます(笑) MIYAさんもか??(笑)
頻繁に釣りにいけないと思うと、ついついやり過ぎちゃうんです。
でも確かに磯はもっと丹念に探るべきですね!
しかと念頭に置いて次戦は頑張りますです~!!
栗林  URL   2010-07-17 22:54  

>あっき~さんへ… 

>あっき~さんへ

こんばんわ☆ こちらこそ初めまして!!

潮風殺菌倶楽部へようこそお越しくださいました。
いつもご覧頂いているということで大変光栄でございます♪

あっき~さんも先週西積丹へ出撃されてたんですね??
いや、正直渋くて渋くて・・・。何度も心折れそうになりました(笑)

その状況下では何か目標やテーマを掲げてやらないとすぐに
負けてしまいそうなので、自分への活!!ってことで♪

小型ながらも今期初のハッチーGETには満足です!

こちらこそご一緒させて頂けるなら光栄です♪
あんまりポイントには詳しくないですが・・・(汗)
是非その際に連絡を取り合って出撃致しましょう!!
栗林  URL   2010-07-17 22:45  

>すーさんへ… 

>すーさんへ

おばんです☆ ありがとぉぉぉございますっ!! やりました(笑)

いや~西積丹はいつも『激アツ』ってイメージがあったんですが
今回は本当に渋かったですね・・・。

でもそんなコンディションの中でもハッチーに出会えたのは嬉しい限りです!
欲を言えば『良型』を釣り上げたかったですが、高望みですかね(笑)

こりゃまたリベンジっすわ☆
栗林  URL   2010-07-17 22:37  

>hojoさんへ… 

>hojoさんへ

おばんでございます!! 

有難うございますぅぅ☆ 今期初のハチガラをなんとかGETできました♪
サイズは・・・ともかく(汗)! 狙って釣れたというのも大きな収穫と
かんじております!

hojoさんが西積丹で多くのハッチーをぶっこ抜いている様はいつもブログで
拝見させていただいていますよぉ♪ マネできまへんが・・・(笑)
 
しかし・・・『ほんとに居るの?』って疑ってしまうくらい釣れない魚ですけど
だからこそ出会えた時は感動なんですよね~☆

これからも『浮気』せずネチネチを攻めてやりますよ!!
栗林  URL   2010-07-17 22:33  

 

「一郎さん、教えてください」・・・
う~んhojoさんの意見に1票です。
「時合いが大事なんで浮気は禁物かも」!
前から言ってる通り移動し過ぎかな。
どんな釣りでも時合いが大切です。
釣れない時間帯は何をやっても釣れません。
釣れる時間に向けての準備が大事です。
移動を繰り返していると時合いを逃します。
それより丹念に磯を探る事です。
西積丹の磯には必ずBig1が潜んでいます。

どうしてそんなに移動するの???
時合いが来たら必ず喰いが立つものです!
因みに一郎は殆んど移動しません。
天候状況によって波の立つ所、死んでいる所を見極め、海底の状況を探ります。

あとは粘り強くキャストを繰り返すのみ!
まぁ~釣れない時は釣れないけど(爆)
だって魚は気まぐれだから(笑)

そうそうハッチーやカジカは水深30cmの所にも大型いますよ!
一郎  URL   2010-07-16 20:38  

お初です[e:734] 

どうも初めましていつも楽しくブログ拝見させていただいております

先週の日曜日に全く同じ場所をランガンしていたのでハチガラ釣るなんてすごいなぁと思いましてコメさせて頂きました
僕なんてガヤしかつれなかったっす
今度良ければつれてってほしいっす





あっき~  URL   2010-07-16 15:24  

 

おめでとうございます☆

渋い状況から見事に目標魚種を引き出してますね!すばらしいっす!

狙って獲るってのは結構難しいと思うんですけど・・・うーん!羨ましい
すー  URL   2010-07-16 12:34  

 

おはようございます。
ハッチー素晴らしいっ!
20センチでもハチガラなら立派にレギュラーサイズと感じております。
ハチガラは大きいサイズも小さいサイズも釣り方は同じなので今回の一匹は大きな前進ですね。
アメリカゾリや照岸、泊方面~神恵内方面はオレも凄く好きです。
時期的には他のソイ類が大人しくてもハチガラは激アツです!
でも時合いが大事なんで浮気は禁物かも(笑)
あの辺はワンドが多数ありますので波がある時はワンドの奥など波の死んでいる所が多数ありますよ!
水深1m位の浅瀬でも30アップ実績バリバリです!
hojo  URL   2010-07-16 07:21  

>RYUさんへ… 

>RYUさんへ

おばんです!! コメントありがとうございます!!

おっしゃるとおり、積丹の風景は癒されますね♪
しっかり『潮風殺菌』してきましたよ(笑)

ハチガラ釣れましたが、サイズに不満が・・・。
いやいや、そんな贅沢言ってられません!!ボクの腕じゃ。

ハチガラの引きってなんか独特で忘れられませんね♪
これからも引き続き狙っていきたいです。

北方面で一発デカイの狙うかな!!?(笑)
栗林  URL   2010-07-16 00:52  

 

こんばんわ!!

積丹の絶景の磯は癒されますね!!
ハチガラ狙い通りですね~

僕はロックでハチガラは仕留めたことないのでさぞかし重量感のある引きでしょうねー
投げ竿でも一気に絞めこんできますからね!!

僕も磯行きたいなぁ~
RYU  URL   2010-07-16 00:29  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top