第10海戦・日和岬からの贈り物☆

category: 日本海戦記  

おばんです!栗林でございます☆

いや~おまっとさんでした♪ 更新を首をなが~くして待っていた皆様!!

・・・すいません、サッカー始まる前まで寝てました(笑)

さて、先日から企てていた28日の釣行。前記事で書いていたように予報は当初雨だったが

見事に晴れに変わりこりゃ行けるぞッ!! と鼻息荒く夜勤明けで出撃してきました。

そしてドラマが・・・





平成22年6月28日(月)18:30~25:30

快晴!!

ただ一つ文句垂れるとしたら・・・

暑過ぎるっつーの!!!

夜勤明けにこの気温はこたえまっせ・・・。しかし少しでも体力回復の為に扇風機フル回転!

窓全開!でベッドで横になるも~やはりあまり眠れず。

今回初参戦となる 『 超新星・ドルピンさん 』 と15:30に待ち合わせをして、その後

MIYAさん、そして今回が2回目のコラボとなるカイくん ( 『カイの汗と涙のドンマイ釣行記』 ) 

を拾ってから向かうは北方面!!!

前回MIYAさんと入った日和岬でのリベンジってワケじゃぁないんだけど、入釣のし易さと

雰囲気の良さに引かれてまた行ってしまいました。 ただ今回の狙い、それは・・・

ビッグワン!!!

並々ならぬ決意と意欲をもって今回は挑みました。(ボクはね♪)

まさかそこまで意気込んでいるとは思ってもみないであろうドルピンさん(笑)

しかしロック初挑戦ということでカオルさんがいきなりラメヒ~釣ったみたいな

ビッグサプライズ!!!

が出る可能性もあるワケで、自分が貧果に終わればドルピンさんネタで引っ張ろうとも(笑)

ある意味いろんな伏線を敷いてまいりますよぉぉ!!



風光明媚な国道231号線をひた走りやってきました 『 日和岬 』!!

DSCN1753_convert_20100629234807.jpg
逆光で見えないね。。。

DSCN1754_convert_20100629234935.jpg
岬先端の湾洞

波、風、天候いずれもgoodコンディション!! 『 釣り日和岬 』 とでも名付けようか(笑)

さっそく各々準備して岬先端にある湾洞から攻める!

オイラはいつも通り3.5JIGを使用しチガークローでボトムから攻めてみると

トトンッっと早速ガヤらしき魚信あり。 ん~申し訳ないが今日はキミじゃないんだなぁ・・・

な~んて余裕ぶっかましてすいませんね。 ショートバイトは多数あるもののなかなか乗せられずに

苦戦してましたわ! それじゃってんで前回MIYAさんがアブラコ釣ったポイント(岬左側)へ

移動して打ってみる。

DSCN1756_convert_20100629235101.jpg
日和岬左磯から石狩方面を望む・・・

しかしコチラは反応ナッシング!

しかしMIYAさんにはガヤのアタリが頻発!! ん~、オレってあんまりガヤ釣れないんだよね(汗)

波がない分ちょっと潮の抜けが悪いのかビッグバイトは現れず。 海水温も上がってお魚ちゃんは

沖に出ちゃったかな~。

DSCN1757_convert_20100629235221.jpg
手前ドルピンさん、奥にカイくん! なんだか不思議な組み合わせ(笑)

徐々に日が沈み始め、まずはなんでもいいから釣るかとreinsワームに変更して探ってると

コンッ!っとバイトで上がってきたのは~

DSCN1759_convert_20100629235654.jpg
元気のある引きでしたが小ソイですね~

日中からの猛暑で磯自体に熱がこもり、風がない分暑くてみんな汗だくで釣りをしてます!

ちょっとポイントずらすのに歩いただけで汗じっとり・・・。

暗くなるにつれて蚊の捕食(我々の血が狙いね)行動が頻発!! お陰で竿先に集中できやしねッ!!

MIYAさんはこの暑さなのに虫対策ってことでいつものツナギスタイル(爆)

さぞ暑かったでしょう・・・。

こりゃ湾のほうはダメかなと、一人右側へ移動。

僕らが現地に着いたときからいた先客おじいちゃん2人組は際の浮き釣りでソイ・ガヤ・アブを

上げてましたね! だから魚は居る! ただおじいちゃん達のエサに寄ってるのか?と思いつつ

そのおじいちゃん達のさらに右側へ陣取り探り続ける。

先に言っておきますが相当バラ根、ゴロタがきついのか根掛り多発っちゃってオレ一人で

一体何個のリグをロストしたことか。。。

暑い → 釣れない → 根掛かる → リグる → 虫寄って来る → F●CK!!(爆)

何度も折れそうな心をつなぎとめながら打ち続けているとようやく・・・

ゴンッ!!

DSCN1760_convert_20100629235858.jpg
ようやくレギュラーサイズ♪ 28cmのクロソイ☆

やったぁぁ~っと元気の無い声で一人ほっと一息。 遠く離れたみんなの場所へとアップダウンの

ある磯を移動してみんなに釣果報告。 ドルピンさんはガヤGETしてましたね!!

おめでとうございます☆ まずボーズ回避!!

カイくん、MIYAさんもガヤの猛攻を受けていたらしく足元にはガヤの生簀が(笑)

ん~、この場所でのビッグワンはやっぱり難しいのかな。

魚が釣れてないワケじゃないがこれだけガヤオンリーって状況でも誰一人 『 ポイント変えようか 』 

と言わないあたりは皆ツワモノですわ(笑)


 

な~んて思っていた矢先に!! 

MIYAさんにビッグバイト!!



『 なんだ!? でっけぇかも!! 』



なかなかに引きのようだ!! 獲物は何かと暗い海面に目を凝らす!!

バッシャ!! っと格闘の末に出たのは・・・


















DSCN1762_convert_20100630000042.jpg

どど~ん!!っとマゾイ33cm!!

やっぱり出た!! ビッグワン!!

これを待っていたのさぁ~☆ MIYAさんが今年積丹珊内の磯でぶち抜いたマゾイに匹敵する大きさ!!

MIYAさんはマゾイハンターですね☆

これで沈みかけていた栗林の闘志が再燃!!

しかしMIYAさん以上のサプライズは無理じゃね??

リスクは高いが可能性が残るのは右磯の荒根地帯・・・。 JIGじゃ無理だからここはやはり

栗林・伝家の宝刀スプリットショットリグ!!! これっきゃないね♪

よっしゃ、スプリットでハチガラ狙いに切り替える栗林!!

3人に別れを告げ、一人また右側荒磯地帯へ踏み込む。

足場の高い岩へ登り際や沖根、ゴロタ付近と攻めるもバイトがない。

そうこうしているウチにスプリットでも根掛りー!ロストー!!

リグってキャストー!!

また根掛りーーー!! 

はいまたロストーーーー!!










き・きびしいぃぃ・・・

あらゆるワーム、そしてあらゆるポイント、あらゆる誘いを掛けて探り続けるも

大物はHITしてこない。 

『 今日はMIYAさんのマゾイで終わりだな・・・ 』

そう心でつぶやき、これでダメなら諦めようかと最後のスプリットを組みなおし、ワームを

どれにしようかと考えるもバッグに入っている1軍ワーム及び2・3軍ワームまで出してみたが

反応は無かった今日。

パラマックス5インチ白夜光に一瞬手を掛けたが、なぜかチガークローが目に留まりそれを

付けてキャストした。

ボトム付近を引いてくる。











・・・ググ (根の感触)












・・・ゴゴッ (岩かなんかに当たってんのかな)












バグン!!!!!!!




きたっ!!

グイーーーーーーーーーーッと力強い引き!!

『 オッ! ハッチーか!!? 』 っと思うも途中から刺さりこむ!!

『 あれ? ソイの引きっぽいな。 』

荒根に潜られないように手繰り寄せる!!

足元付近にきてもなかなか上がってこず、尚刺さりこむ引き!!

ソイはソイでも30UP以上だなこりゃ~♪ っとその感触を楽しみつつラインを切られないように

慎重に慎重を重ねて弱ってきたのを見計らって持ち上げる!






・・・あれ? なんか黄色いな・・・。





んんん!!!????






















シマゾイだーーーーーーッ!!!!!
DSCN1763_convert_20100630000301.jpg
どっか~ん☆ なんとうれひぃぃ誤算!! 生まれて初めてシマゾイ釣ったよ~(涙)

一人力強くガッツポーズ☆ 誰も近くに居ないのでこの喜びを早く皆に伝えなきゃ!!っと

興奮しまくりで忍者ハットリくんのような動きでシマゾイ片手に暗い磯を走る!!(←あぶねぇって・・・)

まぁ本当に走ったワケじゃないですけど気持ちは爆走してましたね(笑)

『 MIYAさ~ん!!! やりましたよぉぉーーーッ!!!! 』

この声にみんなが駆け寄る。

改めて計測してみれば・・・31cm☆

DSCN1766_convert_20100630000431.jpg
感無量です!! ありがとう!! 日和岬!!





これで一気に疲れが出た栗林(笑)

なんか腰が抜けたってゆうか緊張の糸が切れたっていうかね。

この一発でもうオイラは満足なワケで・・・。

その後1時間くらいやって日和岬を撤収~。

喉カラっから、汗でびっしょびよで頑張った日和岬でいい思い出ができたよ!

サンキュー日和岬☆ また来るぜ!!!




お次に向かったのはこれまたMIYAさんと以前入った 『 毘沙別 』の磯へ。

ここも雰囲気良くバラ根も点在しており、十分可能性あり!と思ったものの

以前はノーバイト(MIYAさんは1バイトあったけど)で完敗宣言した場所だ。

カイくんの帰宅時間も迫ってきてるのもあって短時間勝負で挑む!

ここはJIGでもいけると5gJIGにパワーベイト・TテールミノーピンクグロウをSETして

遠投~!!

沈めて~

浮かして~

軽くシェイク入れて~

止めて~



このパターンで数投さぐっていると・・・



ゴンッ!!! っと乗った!!!

これまたグイグイっといい引き!!

ロッド立てて浮かせながらリーリングして寄せてくるとぉぉ・・・

DSCN1767_convert_20100630000559.jpg
良型☆ クロソイ 29cm!!!

ん~幸先いいじゃなぁぁい♪

一通り皆にもバイトが出ている模様! やっぱここも魚影が濃くなってきますね♪

こりゃイケるか~ぁ?

っと思うもなかなかその後が出ず・・・。 

1時間程やってみたがガヤの猛攻がしばらく続き、ガヤはもういいやぁ~っとこれにて納竿!





いやいや~みなさんお疲れ様でした!!

今回はなんていってもMIYAさんのマゾイ!! スゲッっす!!!

そして私栗林、釣り人生で初めてのシマゾイGET☆

今回初挑戦だったドルピンさんもガヤ4匹キープ!

カイくんは残念ながら磯アブは上がらなかったものの、ガヤ祭りを楽しんでくれたようだ♪

本当は今回参加を熱望していたN松さん

そして新境地開拓を目論んでいたダイさん

心の故郷・富良野へ旅立ったと聞いたシュウさん

前日から謎の腹痛で病んでいたTAMちゃん

上記の方々は今回残念ながら参加できませんでしたが、まだまだ今シーズンは長いですからね!

またタイミングを見計らいながら絶対一緒にいきましょーぅ☆




以上!! アツい夜でした!!




DSCN1768_convert_20100630000746.jpg
栗林家でお刺身祭りですね~こりゃこりゃ♪


  『 おぉぉ、やったじゃん!! 栗林さん!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

2010_06_30

Comments

>RYUさんへ… 

>RYUさんへ

こんばんわです☆

釣りに行きたくて行きたくて悶々とした日々を送ってましたんで
その分今回の釣果(サプライズ)には喜びも一塩です!!

やっぱり磯って雰囲気ある分、何かを期待させられます♪
積丹方面の磯こそハッチーが釣れそうです!!
釣りたいなぁ~・・・

次回は果たして何がおこるやら・・・(笑) 
栗林  URL   2010-07-01 21:27  

 

こんばんわ!!

磯ロックいいですねぇ^^

磯は何が出るかわからないドキドキがたまりませんよね!!

いいもん見せてもらいました!!
ちょっと無理して兄と積丹行こうかな~
RYU  URL   2010-07-01 00:54  

>ダイさんへ… 

>ダイさんへ

まずまず、ご一緒できずに残念です。
あらかじめ連絡先教えておけば良かったですね~
ボクの不手際です、お許しをぉぉ。

ボクらと一緒に行けばサプライズが出ますよぉ(笑)
なんたって未だに素人ですから!
こんなボクに釣られてしまったシマゾイくんが
可愛そうでなりまへんなぁ。。。

次回は必ず行きますよ!
栗林  URL   2010-06-30 14:27  

>カイくんへ・・・ 

>カイくんへ

いやぁ~お疲れ様!! またも遅くまでやってしまってゴメンネ・・・。
まぁ僕らと行くとこうなるって覚悟してください(笑)

MIYAさんとビッグワンの競演ができたね(笑)
欲を言えばハッチー、そして磯アブと出したかったね!
オレは普段から根掛りで鍛えてっからそう簡単には
心折れないね~。

むしろ暑さで壊れてたかも・・・(爆)
栗林  URL   2010-06-30 14:23  

>turboさんへ・・・ 

>turboさんへ

どうもありがとうございます☆
生まれて初めてシマゾイ釣りました!!
他ブロガーの方々を見ればたま~に釣れているようで
したが、まさか自分が釣れるとは思ってもみませんでしたわ。

北方面もまだまだ穴場がいっぱいありますね♪
うれしいサプライズが期待できますよきっと!
栗林  URL   2010-06-30 14:18  

 

まず、初めに。

行けなくてスンマセン・・・

連絡網がうまくできずで・・・
時間が解らず、16:00位から家で飲んでました・・・^^;

次回は事前に聞き出しておきますわ~


で、Goodサイズですね~
ざぞ、ナイスな引きだったんでしょうね~

いいな~

フライは前日数本用意しておいたんですけど
残念です・・ ;;

ま、次回用にとっときます!

次回は必ず行きます!

ダイ  URL   2010-06-30 11:40  

 

お疲れさまでした!!

ビッグワンが二本も出ちゃいましたね☆
栗林さん叫んでたので根掛かりが原因で壊れたのかと思っちゃいました(^_^;)(笑
すみません(^。^;)
カイ  URL   2010-06-30 09:58  

 

シマソイですかぁ~
うれしい1本でましたね(^^♪
写真見るといいサイズありますね~

自分も北方面の磯を攻めてみたくなりました
tyrbo  URL   2010-06-30 09:19  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top