
category: スポンサー広告  


--_--_--

第9海戦・『気象庁』に助けられた北方面釣査!!

category: 日本海戦記  

おいっすぅぅ 毎度おなじみ栗林です。

先ほど夜勤業務から明けて帰ってまいりました。

いや~今日の札幌は真夏並の気温できっと海へと走る若者・家族連れがわんさか

いらっしゃることでしょう♪ 

夜釣りも厚着しなくてもいいくらいで快適なことでしょう♪

あ、実は24日の晩に行ってきました~ん☆

予報はもちろん 『 雨 』 でしたが・・・

どうなったかは本編へ!!






平成22年6月24日(木)19:00~26:30

23日・24日と2連休だった栗林。

しかし23日に目論んだK崎さん、ドルピンさんとの釣り予定は見事なまでの雨によって

阻まれてしまい、その翌日である24日も天気予報は雨ーーーーッ!!!

すっかり子供のようにイジけてしまいそうな栗林でしたが、わずかな希望だけは信じつつ

あらゆる天気予報、時系列予報、エリア別予報、波風情報とネットで調べまくる!

かなりのサイトがある中でボクが一番の信頼を寄せているのはそう、『気象庁』

見ると積丹方面、苫小牧方面ともに厳しいコンディション。。。

ならば北方面はどーすか!?と見れば、夕方18時前後までは風はあるものの、それ以降

風速0~2mまで落ち着く予報!! しかも積丹方面に比べて雨の心配はなさそうだ!!

この日明番のMIYAさんから 『 潮風殺菌したい!! 』 と意見が一致(笑)した

ので毎度お馴染み栗林・MIYAさんコンビで出撃!!

行き先についてはさんざん悩んだあげく気象庁の予報を信じ、北方面へ決定☆

たのむぞぉぉ気象庁!! 予報外れたら今のオイラは何しでかすかわからんぜよ!!(爆)




MIYAさんを早速拾って買い物を済ませ、夕方17時頃に札幌を出て北方面へと車を

走らせる。 途中、厚田~濃昼~浜益あたりまで河川の濁りの影響か?かなり海がはっきり

としたツートンカラーに濁ってやがる・・・




これじゃダメだと更に北へと車を走らせるも空には分厚く暗いくもが・・・

ドッシャーーーーーーーーーッと来そうな雰囲気はあったものの、西側の海洋上では

日差しが降り注いでる。 よしよし、そのままこっち(陸地)までコイ!!

そしてその願いは見事に通じる。




DSCN1747_convert_20100626130206.jpg

まず入った場所は 『 日和岬 』

ここに来たのは昨年秋だったかな? ソイやガヤばかり釣れた思い出がある。

ただポイント的にはすぐ隣の 『 汐岬 』 のほうが有名なのかな?

しかし、偏向グラスで見る限り沈み根の影も多く見られ根魚雰囲気はプンプンする!

ゴロタや地磯周辺では念願のハッチーなんかも居そうな気がするし、まずはここでやって

みることに♪ 

かつてこの岬でMIYAさんが・・・ 

おっと! 名誉毀損で訴えられかねないので割愛させていただきます(爆)!!

さて話は戻ってまずは3.5JIGに 『 パワーベイト・チガークロー 』 でご挨拶!

ボトム付近をチョンチョンと誘ってくると・・・

DSCN1748_convert_20100626130337.jpg
チビマゾイGET♪

バイトは多数ある! 

ただサイズを感じさせない~・・・。 小ガヤ、小ソイがちょいちょい遊ぶようにワームをついばむ

アタリが続く。 日没近くなり左側へ移動してみる。

こっちも雰囲気よくアブラコの気配がするのでスプリットへチェンジ!

MIYAさんはテキサスにGパルスで潮通しの良さげなポイントへキャスト!!

『 ココッ!! 』 っとバイトが出た模様。

アブっぽいなぁ~なんて言ってたら数投目にHIT!!

画像取りませんでしたが30くらいのアブちゃんでした☆

辺りが暗くなり、さっきまで居た場所へ戻って再度探ってるとMIYAさんにバイト!!

DSCN1749_convert_20100626130623.jpg
なんだか 『 病的な 』 ガヤ! 口付近にシコリができてる~ぅ!!

口にフッキングしてたもののやたらと魚体のどこかから出血激しく、キープせずに

手厚く葬りました。。。
 
その後魚信も遠のき場所移動することに!






次向かった先は 『 増毛漁港 』

MIYAさん言わく、数日前に赤灯台下でアブラコ40UPが4・5本釣れた!!っていう記事を

見たらしくそこのポイントへ行ってみることに。

masike.jpg

ここに来るとちょいと風があるもののやれない感じではないのでやってみることに。

釣り人が2~3人投光器つけてイカ?狙いでもやってる模様。でも上がってない。

MIYAさんと意気揚々デカアブぶち抜いてやる!!と誰も居ない赤灯台付近へ進み

意気揚々とキャストするも・・・

話がちがうぞぉぉ!!

アタリの 『 アッ! 』 の字もなく小一時間で撤収決定~♪

あとは戻りながらポイント下見も兼ねて車輌少ない夜の231号線をゆっくり南下する事に。

今後の釣行の為しっかりと下見できましたね! 






ちょろちょろと戻りやってきたのは 『 雄冬漁港 』

ここで昨年秋に25cmくらいのハチガラを奇跡的に釣り上げた思い出のある漁港である。

MIYAさん自身はお初♪との事で早速ボクが以前入ったポイントへ。

外防波堤先端付近にあるテトラ帯を攻めてみると早速!

DSCN1751_convert_20100626130806.jpg
Gパルス・ブルーグラス4インチで小ソイ☆

ん~このワームは前回の石狩から何か持ってるなぁ~ なんて一人感心する(笑)

良型ももしかしたらいるかも・・・と思い5gJIGへ変えてちょっとキャスト距離を伸ばして

広く探ってみる。 魚の活性事態は悪くない。MIYAさんにもショートバイトは多発していた

ようです♪ 何だか別に釣れなくてもいい! 魚たちと触れ合える喜びが妙に嬉しく感じてしまい

『 いやぁ~楽しいッ☆ 』

って思わず叫んでしまいました(笑)

DSCN1752_convert_20100626131016.jpg
栗林には何故か滅多に釣れないガヤまで釣れたし♪

しかしその楽しい宴も長くは続かず・・・。

ぱったりと魚信が遠のいてしまいました。スレちゃったかな~なんて思いつつ

まぁ練習も兼ねて普段あまり使用しないワームの動きのチェックや誘い方、

キャス練習なんかしながら(完全に集中力切れてるね・・・)やってるとボトムで何か乗った!!

『 んん!!? 重いなぁ~、なんだべ・・・ 』

まったく引きもしないしこりゃヒトデか海藻がひっかかったかなぁ、なんて思いつつ

抜き上げると・・・

『 なぁ~●こ~♪ なぁ~●こぉ♪ たぁ~っぷ~りぃ な~●こぉ♪ 』

いつぞやMIYAさんが浜益漁港で釣ったモノほど大きくはないもののボテっとした

黒い物体(笑) まさに『黒いダイヤ』ですね♪

とうとう栗林も釣ってしまったぃ☆

その後ちょいと方角を変えてヘチ付近を横からずってくると・・・

はい!また な●こ!!

こんなサプライズはいらんっちゅーねん!!(爆)

海の大切な資源は持ち帰るワケにはいきませんので、ネタ提供に感謝して海へお帰り頂ました。

その後サッカーW杯 『 日本 VS デンマーク 』 が見たいのもあって26:30をもって

納竿となりました。




【 余談 】

帰りの車中でTVをつけながら走ってるとFW・本田の見事なFKがデンマークゴールに

突き刺さった!! MIYAさん絶叫ーーー!!(笑) 手を叩いて大興奮ーーーー!!!

見たい気持ちを抑えつつ、安全運転で帰路に就き、すっかり陽があがった頃に帰宅。

家族がまだ深い眠りの中、一人ビール片手にTVの前で日本を応援した甲斐がありましたよぉ☆

でも寝たのは朝6時・・・ ねむかった・・・

おめでとう日本!! その調子でベスト4だ!!



  『 栗林さん、釣りできて良かったね☆ 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

2010_06_26

Comments

>カイくんへ・・・ 

>カイくんへ

今更ながら返信って、遅すぎだね。ゴメン。

28日は晴れてよかった~♪ 
栗林  URL   2010-06-30 14:13  

 

明日楽しみにしてます(*^o^*)
うっふー(・ω・)
カイ  URL   2010-06-27 20:17  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top

