スプリットショットリグ

category: 情報部  

ど~もぉぉぉ、栗林です!!








今日はね、今シーズンから使用し始めた 『スプリットショットリグ』 について



書いてみまっす   あんまり興味ないかもね?(汗)




え? 最近連呼しすぎ??








気のせいです…。







MIYAさんも今日スプリットシンカー買ったよ!!





って言ってたんで、早速参考までにどぞぉぉ♪




さて、先日の激渋釣行の中でも活躍?とまではいかないものの、




自分の中で納得できる釣果を生み出せたこのリグ。




なんせその気になりゃ~JIGヘッドのようにも使えるし、テキサスまでヘビーには




できないものの、ポイントを広範囲に探ることができるモジャ!!




何ゆえこのリグを使うようになったかというと~




その① 『 手軽 』 

ガン玉とオフセットフックを買えば、すぐにリグれちゃう♪



その② 『 ローコスト 』  

上記のアイテムが安値で売っている(ようはビンボーだから)



その③ 『 自然なアクション 』 

ゆらゆら系の自然なアクションで食わせられそうだから



その④ 『 根掛りしにくい 』  

底を攻めつつ、根掛りもしずらいという情報を見たから。



ざっと上記のような理由で。




んでもっていろんなサイトを見て勉強した結果が 








『 SPLITSHOT RIG 』 スプリットショット・リグ 

ダウンショットリグが流行りだした90年代中期以前、もっとも多くのアングラーが使用




していたのが、このスプリットショットリグだそうな。リグの作り方やテクニック面から考えると




スプリットショットリグの方がダウンショットなどに比べると数倍イージーなリグだね。




なので、ワームフィッシングの中ではもっとも操作性のいいリグとして挙げられることも多いと




いう声も多いみたいですわ。




スプリットショットリグの、 『スプリットショット』 っていうのは、要は 『おもり』の事です。




栗林はもっぱら 『ガン玉』 を使用している。そのガン玉を用いて直接ラインにシンカーをセット。




でも直接ラインに噛ませると、ラインが痛んで切れちゃうこともあるみたい。




そのガン玉は大体いつもオフセットフックから20~30cm離したところに噛ませてます。




ロッドワークやアタリの取り方を考慮すると、スプリットショットリグは、自分でNETで調べた




限りでは、ビギナーにはもっとも向いているそうな。 (ボクみたいな?)




turi_splitshotrig.jpg





このリグのお気に入りな点は、ワームをセットしたフック ( 自分は『オフセットフック』を常用 )




から伸びるライン、20~50cmのところにスプリットショットをセットして、




シンカーが着底したときにリーダー(シンカーからフックまでの間)がフリーの状態になり、




ワームが水中でより自然に泳ぐとこ!! このリーダーの長さやスプリットショットの




重さを変えてやれば、ワームのフォールスピードやスイミングスピードなんかが




変更可能なのだ。


 

ユラユラ~っと漂うアクションをしたい時は、ワームはカーリーテール系やグラブ系かな?

REINS Gテール

DAIWA ツイスターホッグ





逆にキビキビとしたダート系アクションをしたい時は、ストレート系やスティックベイト系。

bts.jpg



あくまで自分が実際に使ってみた感想だけどね




魚が低活性のときには、ワームの頭に“チョン”と引っかけるメソッド(チョンがけ)が いいって




以前ネットで見たけど、まだ調査してませぬ…。




ざっと今までの使用感と、その感想を書いて見ました。




あとは~…









これで…








大物が釣れればカッチョイイんだけどね…。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

2010_04_10

Comments

>一郎さんへ・・・ 

一郎さんも使ったことあるんですね!

現在僕ら釣り仲間の中では圧倒的にJIG使用率

が高いですね。MIYAさんやTAKAさんはテキサス

を使うんですけど、ボクにはちょっと…。

寿都は14日を予定してたんですが、生憎の雪

予報が出ているのでもしかすると延期になるかも

しれませんね。 MIYAさんはうずいてますけど(笑)

ぜひ今度一郎さんともご一緒したいです!!
栗林  URL   2010-04-12 23:27  

>ダイさんへ・・・ 

アメリカ地名選手権です(笑)!!

ボクが思うに『大物』は物陰だったり、底の方に

潜んでると思うわけですよ。 そこを攻める方法

を日夜考えた結果がスプリットってわけです。

釣りは奥が深いですね~。
栗林  URL   2010-04-12 23:23  

>ぢえさんへ 

どうもです!

確かに最近ハマってる・・・というか、攻めの方法

のひとつ、とでも言いましょうか。 やっぱりその

時々の状況に合わせた釣りをしようと考えた時に

思いついたのがスプリットだったんですよ。

まだまだ未熟ですが、練習して極めていければ

なぁ~と思います。
栗林  URL   2010-04-12 23:19  

No title 

う~~~~ん・・・・・

テキサス?きゃろらいな?スプリット????・

アメリカの地名呼び大会ですか????

いわゆるショット(おもり)の話ですよね・・・・・

今度教えて下さい・・
ダイ  URL   2010-04-11 14:30  

お邪魔します! 

初めまして一郎と申します(爆)
ダイさんの正体が判明したようで・・・
遂にモヤモヤが晴れましたかぁ~(笑)

ダイさんは相当マニアックな変態アングラーです。
金の掛け方もハンパじゃないです。
あの世界にに引き込まれないように注意してね。

一郎の専門分野は投げ釣り(知ってるか)
たま~に遊びでロックもやりますよ!
昔はディープパープルにハマってました(爆)

ロックfishingも凝ると金掛かるでしょう。
ワームも何種類もあって、結構高いしね。

一郎もジグ・テキサス・スプリットなどなど・・・
そちらの世界も試した事ありますよ。
スプリットは手軽に楽しめるからGoodです。

寿都釣行頑張って下さいね。
道南からやっと水温上がってきたみたいです。
一郎は例の大きな仕事が入っていて・・・トホホ!
釣り行きてぇ~~~~~!

これからも宜しくです!


一郎  URL   2010-04-11 11:32  

No title 

スプリットはまってるみたいですね~
俺はメガバスのハゼドンでダートアクションをするときに使用します
底を攻めるときにはキャロライナもお勧めですよ
ひと手間かかりますが
ぢえ  URL   2010-04-10 23:24  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top