オイッス~ッ!(゚Д゚)ノ

ほい~どもども、毎度様でございます。潮風殺菌倶楽部 栗林でございます♪

なんとまぁ早いもので5月も明日で終了… もう6月突入っすね~(´Д`)ハァ…

サクラやヒラメの便りばかり見てはいいなぁ~って指咥えてます(笑)

休みと言えば何かと都合が付かず釣りにも行けていませんが、今後もめげずに

頑張ってまいります(笑) 応援ヨロシク(;・∀・)



さて、今回はそんな休みの日を利用して思い切って愛車メンテ!

それも 『 マフラー補修 』 に手を付けます!! 

今季の冬⇒夏タイヤへ交換する際、これまた自分でブラックシャシーを車体下部

に吹き付けている時に中間マフラーのタイコ部に 『 腐食穴 』 を発見!!(;・∀・)

20170520_105240_convert_20170520182317.jpg

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しかもちょっと穴がデカくね!?

見た感じ排気漏れしているような致命的な穴は無いように思われたのでひとまず

は安心した。 これなら何とか自分で補修できる…かな?と。

まずはささくれた部分を金ブラシで擦って余計なサビを落とし、若干穴が広がって

いる部分を針金で固く絞って広がりを抑え、腐食穴を覆うためにアルミ缶を切り出し

アルミの板状にしたものを2枚あてがいます。

20170520_140209_convert_20170520182348.jpg

20170520_142757_convert_20170520182405.jpg

( ノ゚Д゚) よし!

ひとまずここで一息! ふぅ… 

あ、そうそう、補修に使ったアイテムはこちら✩ ↓ ↓ ↓

20170520_142928_convert_20170520182425.jpg

金ブラシで擦り、シリコンリムーバーでパテ付けする部分をしっかり脱脂します。

油分や汚れを残すとパテの乗りが悪くなったり耐熱スプレーが綺麗に吹付け

できなかったりするのでココの作業も怠けずガンバります(笑)

20170520_151813_convert_20170520182507.jpg

さぁ、そして肝心のパテを盛っていきます!

穴をしっかり覆うようにケチらずパテ付けしていきますが、ヘラなんかは使用せず

素手でやっちゃいます! この時バケツに水を少々用意して、パテが乾燥してき

たら水に指先を浸してパテをなじませていきます。 

20170520_151801_convert_20170520182446.jpg

( ノ゚Д゚) よし! いい感じだ!

我ながら良い出来栄え! うん、頑張ったぞ! …疲れた(´Д`)ハァ…

その後、パテを乾燥させるために20~30分ほどドライブしてマフラーに熱を

入れてパテを硬化させます。 そして最後に耐熱スプレーを吹いて完了!!

20170520_151823_convert_20170520182526.jpg

20170524_102923_convert_20170530221649.jpg


20170524_102843_convert_20170530221714.jpg

ん~しっかりシルバーに塗装できました♪

まるで新品にでもしたかのような浮いた色合いになりましたね(笑)

この作業を怠るとまたマフラーにサビが上がっちゃうので防錆と耐水性能を

与えるために耐熱スプレーをしっかりやりましたよ。



これにて一連の補修作業が終了です!

結果としては自己満足の域(笑) そしてずっと車の腹下に潜って作業をしていた

のでメッチャ疲れましたわ。 (´Д`)ハァ… ま、誰も真似しませんよね?(笑)

車のローンは既に終わっていますが、今後も愛着持って乗って行きたいので

極力自力でメンテナンスしていきたいものです。 



        _jiC4.png
  『 潮風に当たればすぐまたサビるんじゃね?(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 (_´Д`)ノ~~ガンバッネー
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 (_´Д`)ノ~~オツカレー

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_05_30


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top