オイッスー!(゚Д゚)ノ

はい毎度様~☆ 潮風殺菌倶楽部 栗林でございます!

珍しく良い天気が続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

え? それはオイラが釣りに行ってないからだって??



…むむむ、何も言えません(゚д゚lll)。。。



さて、話は戻りますが(笑) 今回はそんな好天続きの今のうちにって感じで

今月に入ってから我が愛車・栗林号(エルグランド)のフォグランプが片方球切れ

をしてしまいまして…。 交換しなくちゃなぁ~なんて思って、オイル交換で知り合い

の整備工場へ持っていく時についでにフォグの交換もお願いしちゃおうかなぁ~

と思っていたのですが、ちょっと今回は自分で交換作業にチャレンジしてみようか

と思い立ったのであります!(笑)

20170317_135006_convert_20170317222240.jpg

まず上記のようにフォグの下にある2本のボルトを外します。

・・・しかし、これがまぁ~旧車の宿命! ボルトが錆で固着しちゃってるワケ!!

それでもなんとかスパナを使って外しました。(片方1本は折れました・(笑))

20170317_135039_convert_20170317222259.jpg

裏から少し力を入れて手前に押し出す感じでフォグ本体が引き出します。

ふぅ…結構ここまでが思った以上に一苦労!!

そして裏側にある電球が収まっておる円状のカバーを外し、電極を抜きます。

20170317_140015_convert_20170317222315.jpg

中の状態。 右側にあるワイヤーのような金属を外してバルブ本体を抜きます。

この針金みたいなのを外すのにまた一苦労… 



グヌヌ・・・ 


       ううぅうぅうぅ・・・



                 これキツイわぁ~(;>_<;)

20170317_140930_convert_20170317222347.jpg

ようやっと取り外したバルブ。これは6000K(ケルビン)のバルブです。

純白色で明るい?と言えばそうだが、雨や雪、霧の時にはあまり効力なく

やっぱり次回帰るときはイエローフォグだな!と心に決めていました。

20170317_140938_convert_20170317222402.jpg

日本製のバルブは5,000円前後となかなかいい値段なんですよコレが…(;・∀・)

っとなれば、お得意のネットショッピング! Amazonやヤフオクを物色すること数日。

『 BROS (ブロス) 』 というメーカーのバルブを発見☆ 中国製ではありますが

ワット数や色味、車検対応、出荷前の検品作業(果たして信頼できるかどうか??)

も実施しているという謳い文句に加え、2,000円以下で落札できたってのが大きい!

20170317_175219_convert_20170317222641.jpg

まぁこれで粗悪品だったとしても、まぁ納得できる価格だからね(笑)

完全割り切りって感じでの購入ですが、『 超寿命 』 の文字も…??

ホントかぁぁぁぁ???(=_=)

ま、とは言っても何となく自分的には 『 意外といいんじゃね? 』 と

なんの根拠もなく思えてしまうから不思議なんだよね(笑)

さぁ、早速装着!!

20170317_144709_convert_20170317222419.jpg

☆ 無事に点灯成功!! ☆

20170317_174405_convert_20170317222434.jpg

おぉ!いいじゃん☆( ・∀・) イイネ!

20170317_174412_convert_20170317222607.jpg

まだ周りが薄暗い程度の夕暮れ時に撮影したから、画像ではそれ程明るく

見えないかも? それでも本人的には以前のバルブに比べれば明るくなった!

そして予想以上にバルブのカラーである 『 ゴールデンイエロー色 』 が

良いカラーだったことが嬉しかった♪v(=^0^=)v



…でも、実は片方は自力で交換できたんですが、もう一方はボルトがどうしても

外すことができず、早Pさんのお知り合いの修理工場へ持ち込み、交換作業を

していただき助けて頂いたのでありました…(^_^;) 本当にありがとうございました!!



そんなこんなで何とか無事にフォグライト交換終了です!

早Pさんも出張帰りだったのにお付き合い頂いてありがとうございました!!

これで夜道の運転が安全に、そして楽しくなりそうです(笑)☆(*^^)v



        _jiC4.png
  『 ん~そうだね、もって3ヶ月かな?(笑) 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 スグ切れるんじゃ?((〃゚艸゚))ドキドキ
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 今時イエロー?((〃゚艸゚))プププ

1474717181351_convert_20160926230053.jpg

GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2017_03_17


02  « 2017_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top