はいどもぉ~♪ お世話様です☆ (∩´∀`)∩

とうとう来ますねぇ大型連休! 来るぞ来るぞ繁忙期(爆)

皆様が行楽シーズンの際にはいつもお仕事が忙しくなるんですよね~

あ、どうも~潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でございます☆



皆様はゴールデンウィークの予定はもう立てましたか? 今年は久しぶりに天気に恵ま

れた連休になりそうですね! 札幌も桜の開花の便りが聞こえてきましたしいよいよ春

が来たって感じかな~。



さてさて! そんな巷が春を迎える最中にオイラだって春を見つけに行くぞ! って

ことで今回も狙うは海サクラマスです。 毎年この時期しか狙えないこのターゲット。

これはマグレでもなんでもいいから是が非でも釣りたいっしょ~! 



ではでは、今回も奮闘釣行です! 

本編へどうぞお進みくだされぃ~



平成26年4月28日(月)am4:00~9:00

1398861821307_convert_20140430221353.jpg
札幌を深夜1:30に出発です! やってきました積丹は神恵内です‼


前夜27日は夜勤明けで帰宅して倅達をご飯食べさせたり風呂入れたりと忙しく家庭

のことを妙に一生懸命にこなすオイラ(笑) そりゃ釣りで家を空ける主人としては

少なからず負い目を感じているワケですが、深夜の出発なんでそれほど支障は出ない

かなぁと内心思いつつ、子供らを寝かしつけながらオイラもウトウト…



あっという間に携帯のアラームが鳴り目覚める。モゾモゾと音をたてないように

出発準備をして家を出る。 



あ、言い忘れましたが… 



今回オイラと一緒に出撃するのは、ここんとこめっきり釣りにハマってしまいました

後輩・GOくんと二人で出撃です(笑) 前回ロングロッドとリールも購入してこれで

『 いつでもサクラ行けます! 』 って意気込んでたので今回は同行させることに

しました(笑) 



そんなGOくんですがまだルアーを持っていないので買わなきゃきゃならんので、

積丹へ向かう途中に24時間営業になった手稲FLへ立ち寄り、ジグ・ジグミノー

と購入です。



決して安い買い物ではないのであんまりいっぺんに買うなよ!と横でGOくんに指摘

するオイラ。だって高い買い物ですからね…(汗 しかも買ったからって釣れる保証

もないし無理はさせられないですよ~ でも流石は独身、お金あるね…。



さぁこれで取り敢えず準備は整った! 向かうは過去MIYA隊長がサクラマスを釣り

あげた実績のある神恵内の河口ポイントへ行ってみる。 岬にさえぎられているせいか

河口付近は風は穏やかで釣り人は皆無!? オイオイ…貸し切りじゃん?(笑)

ここのポイントは5月1日から河口規制が入るのでその直前で来ることができたわけ

なんですが、他に釣り人がいないってことは釣れてないのか?と不安が…(-_-;)



それでも白々と夜が明けてくる時間から思う存分竿を振れるんだからまぁいいでしょ。

さっそく準備して河口へいくと… ありゃ、波高いね🌊🌊🌊ザパーン

こりゃ厳しいか~と内心思いつつもやってみる! GOくんのキャス練もさせないと

ダメだったから他にアングラーさんが居ないので安心だし(笑)



朝マヅメは赤金のジグ(ジオピック)で投げ倒す‼ うん、反応なし‼(笑)

ってか底荒れもすごくて海藻とかが引っ掛かってきちゃってうっとうしい。。。

こりゃダメだわ。1時間ほど粘ったがハネもモジリもアタリもなんもないっす。



時間的にはまだ6時前だし、ここは早めに見切りをつけて移動です!

積丹半島を北上して珊内あたりも気になっていたのだがこの波高だと多分ダメだろう

と思い、悩んだ挙句大型港である岩内港へ行ってみることにする。昨年は岩内港でも

サクラが釣れていたので、わずかながら可能性はあるかな?って考えです(笑)

30分ほど走って岩内東外防波堤へ!



サクラ狙いのアングラーさんが数名、外海に向かってキャストしてます! おぉ‼?

これはちょっとは期待できるか?と思いながらすぐさま準備してやってみます。

しかしここも天気は良いがサクラの気配はナシ~ そのうち西風が一段と強くなり

キャストしずらいくらいになってきたのでここも1時間ほどで撤退です…

結局ホッケらしき魚のチェイスが1度見えただけでした。



ん~厳しい…(~_~;) ( 当たり前だけど )



流石にハネとかも無いし、周りの方も釣れてないのでモチベーションを維持するの

がオイラはまだ何とかなるがGOくんのほうも気になるところ(笑) ま、そんな

簡単には釣れないさね。 しかしそれはいいとして、あと何処へ移動すべきか。。。

東積丹まで一気に出る? やはり珊内方面へ北上するべきか? 悩むとこです…。



今回は久々に栗林号で長距離ドライブとなったオイラ。

流石に眠気と長時間ロッドを振り続けている疲労でオイラ的には正直キツイ状況だった

が、隣にはまだまだ目が死んでないGOくんの姿を見るとこりゃ先に諦めるワケには

いかないでしょ、潮風殺菌倶楽部・代表取締役としては(笑)



よし! 移動するぞ!



1398861840603_convert_20140430221420.jpg
向かった先は蘭越・精進川河口付近サーフ! ここで最後の勝負!!

駐車スペースには2・3台の車。 浜にはやはりアングラーの姿が見えますが釣れ

ている様子は見れませんね…。 海も神恵内ほど波は高くないしここは風も収まって

いたので迷いなく勝負です! 逝くぞ、GOくん!!

1398861862652_convert_20140430221916.jpg
でも海は若干濁ってる(汗 ジオピック・サケ稚魚カラーで探ります!

投げては数歩移動、投げては数歩移動を繰り返す。

まだ7:30くらいだったが太陽もだいぶ高くなり、ジグをアカキンからサケ稚魚

カラーへとシフト。 前回浜益でデカ海アメを釣れせてくれたジグで勝負じゃい!

というか、このポイントで今季サクラマスって釣れてるのかなぁ~? 完全思いつき

で来ちゃったから下調べが出来てなかったのよね…( ;∀;) でもここにもこうして

アングラーさんがいるってことは何かしら釣れるって事でしょ?と前向きに(笑)



割とここはかけ下がりが近いのかなぁ~ と思いながらジグをまっすぐではなくて

右斜めにキャストして波打ち際と並行に横引きしながら早巻きしてると??



グググンっ!!!



うぉ!? キター!!

めっちゃ油断しているところでHITです(笑)

ぶぃん!ぶぃん!! っと首振りアクション! これはきっと海アメマスだね!

1398861873386_convert_20140430221526.jpg
やはり海アメちゃん☆ 40センチくらいかな? いやぁやっと釣れたよ…

GOくんに報告しに海アメちゃんを掲げて歩いていくとGOくんが走って近寄って

きてくれました! マジで何とか… 本当にやっとこさの1匹です。

この1匹を釣り上げたことで体力の限界を迎えましたわ(爆)(*_*;


GOくんも厳しいコンディションの中、気持ちを切らさず最後まで頑張ってくれたし

本当にお疲れさん! 悔しいがやはり海サクラマスは難しいね~ 

まだまだ勉強が足りないみたいだ。 



また出直します…



        _jiC4.png
  『 お前はいいから近場でソイと遊んでなさい! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

2014_04_30


03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top