ミナサぁ〜ン、コンバンワぁ。

早いもので5月ももう残り僅かとなりましたが、未だ釣り活動にサクラが咲かない潮風殺菌倶楽部 代表

取締役 栗林でございぃぃ〜んす(笑) でもホント気温が上がってこず、まだ肌寒い日が多いですね。

この寒空の中で運動会だった学校はちょいと可哀想でしょうがない気になっちまう。。。

初夏の陽気はいつ訪れるのでしょうね〜?? まぁ、今時期の夜釣りは真冬の釣りに比べたら屁でもない

くらい快適ですがね♪(笑)



さて!! 今回は久々にK崎さんとの釣行!! 行って来ましたよぉ♪ 珍しく休みが重なったんでねッ!

前回の予告通りシーズンも終盤?を迎えるであろう 『 サクラマス 』 狙いです☆ って勿論折角の

釣りですからサクラ以外にも当然ロックフィッシュも狙いまっせ☆



では本編で感動しちゃって下さい(笑)



平成24年5月28日 21:00 〜 翌5月29日 6:00


K崎さんは28・29日と連休。 オイラは29・30と連休! こりゃ釣り行くっきゃナイッショ!!

ってことでシフトを見ながら出撃を企てていた我々。早々と今月上旬に計画していたこの日はお互い

奥さんに釣りに行く許可を取っていたので、なんのシガラミもなくゆっくりと釣りができますがな♪ 

そして天気予報をみても雨マークは無し! こりゃヤバイ(笑) 楽しいこと間違いなしだコリャ!!



それでも28日は夜勤明けのオイラ。会社を出たあとにK崎さんへ連絡して出撃時刻を打ち合わせして

帰り際にサクラ用のミノー1本でも買って帰ろうとフィッシュランドに立ち寄る。いつもよくして貰って

いる店員さんに色々情報をもらいながら、オススメのジグミノーを購入したッ!

DSCN2735_convert_20120531002646.jpg
勧められたジグミノー☆ SMITH SUPER ULM(スーパーウルム) シンキング26g

店員曰く、フィッシュランドに寄せられる情報の中ここ最近のHITカラーの傾向としてはピンク系統の色

が喰いっ気があるみたいで、オススメされるがままピンクバックのこのジグミノーを仕入れて勝負するぜ!!



帰宅後は流石に帰って仮眠を取り18:30にK崎さん宅まで車で行き、K崎さんの車に乗り変えて出発〜♪

国道5号線をひた走り、まず夜間はナイトロックでデカゾイでも狙いますかッ!!っと欲深い我ら(笑)

稲穂峠を抜け一路向かうは西積丹は泊漁港へ来ました! 若干風のある西積丹側でしたが少し崖の下に位置

する泊漁港なら風をよけられるだろうし、過去にカオルさんがこの時期にヒラメを上げた実績もある!!

この日は小潮の海。まぁ魚の状況を確認する意味でもちょいとやってみましょうかと☆



現地到着は21:30頃だったかな?

漁港には4〜5名の先客。玉網を持ち歩きながら常夜灯付近をキャストしながら探り釣りをしているところ

を見ると、明らかにヒラメ狙いですね! 釣り人は誰も居ないかな?と思ってたのでこうして釣り人が居ると

魚はいるんじゃないかと期待度UPです(笑)♪ 常夜灯下を覗くと・・・ソイ?ガヤ? 何か泳いでる!

しかし 『 見える魚は釣れない定義 』 に則り、さぁ〜っぱりワームに反応しないでやんの(爆)

ヒラメ意識してリグも5gテキサスにエコギア・ヒラメレッドにしてみたけど奇跡は起きずです・・・。



その後防波堤の先端まで移動してみる。

まず遠投しながらリトリーブで探るもこれまたサッパリ魚信なし!! 同じくK崎さんも反応なしの様子。

ヘッドライトで海を覗くとだいぶ雪代は取れたみたいで割とクリアな水質。でもオイラお得意のクロソイの

反応も一切なしときたもんだッ(汗 遠投してダメならストラクチャー周りを探ろうと作戦変更!

ワームもreins・バンブルシャッド(エビミソ)に変えて沈みテトラの根周りを丁寧に探って小ソイでも

居ないもんかと僅かな希望を抱きつつネチネチ開始(笑) ここ(西積丹)まで来ておいて反応ないのは

悲しすぎるじゃんね? まぁこれでダメなら移動決定ですが・・・。



ゆっくりとしたリフト、そしてフォール。

シンカーを根に引っ掛けてシェイクと1投ごとに丁寧に時間を掛けながら誘っていると・・・?


















モフッ!!



っと、ここで鈍いアタリ!!

んん? なんだ?? なんか食った?? 

半信半疑ながらティップを上げてアワせると・・・

















グモモモモモッッツ!!!!


おぉおぉおッ!?  なんだこの強烈な引きはッ!?

デカハッチーか夜アブでも掛かったか!?っと思わせるような強い引きに根に入り込まれないようにロッドを

必死に煽るもグングンッ引っ張られる〜!!(;゚Д゚)! オイラはラインは2号のPEだしリーダーも20㍀だから

切られる心配は無かったもののやや締め気味だったドラグを少し緩めて時間掛けて引きずり出してやろうと

見えない大物と格闘すること数分! ようやく獲物が水面に現れると、そこには・・・





















デカぁッ!!(;゚Д゚)!

なんじゃコラ!! 今まで見たこともないようなデカソイ!! 

よく見るとただのソイじゃない、腹ポッテリとした マゾイ だよ!!

K崎さんもオイラの異常に気付き近寄ってきてこれにはビックリ!! 

水面でいなしながら弱るのを待って、K崎さんにロッドを持っていてもらいライン掴んで抜き上げる!!
















ドッス〜ン!! うわぁぁデケーッ!!
DSCN2738_convert_20120531012604.jpg
やった・・・ 遂にヤッタ!! 夢のデカゾイならぬ、デカマゾイGETです☆

40UPの大物捕獲成功!!
DSCN2739_convert_20120531012716.jpg
いや〜抜き上げる時のドキドキ感ったらないねッ(汗) ボッチャンしてたら立ち直れないショックだわ(笑) 

☆ 最初で最後の? 至福の記念撮影 ☆ by・K崎さん撮影
DSCN2743_convert_20120531012814.jpg
これはもう感激以外の何物でもないです!! うれしぃぃぃー!! MIYA隊長やりましたよッ!!



はっきり言ってこの1匹で満足(笑)!! いやぁ〜それ以上にビックリしました・・・。規格外でしょコレ。

こんなサプライズがあるなんて予想もしてなかったから尚の事嬉しいッス☆

でも・・・逆にK崎さん、意気消沈でしたが(爆) すいませんね・・・。



それ以降はアタリも無く、移動することに。

寿都方面の空では雷が光ってるし・・・ こりゃ一雨くるのか!? 雨の予報なんて出てなかったケド・・・。

少しでも雨雲から離れようと積丹半島を北上することにした我々が次に向かったのが神恵内漁港!

前回MIYA隊長と来た時にはレギュラーのクロソイが連発した実績あるポイントですし、勿論まだ

デカゾイも狙えるんじゃないかと、少々意気消沈気味のK崎さんに釣って喜んで貰いたいですもん!!



到着してすぐ外防波堤先端へ入る。 他に釣り人の姿は無し・・・。 なんでかな??

ここでは遠投が有利かと遠距離爆撃砲10fを投入することにする。リグも前回の実績に基づき14gの

JIGに鉄板ワーム・ガルパルのブルグラをSETする。 K崎さんには前回反応があったポイントを軽く

レクチャーして実釣スタートするも思いのほか反応なし・・・。 あれ〜おかしいなぁ・・・。



そうこうしているウチに次第に雨がポツポツ・・・☂(爆) いやいや、マジ勘弁してくれ!!

本降りになる前に釣ろうと二人掛かりであっちゃこっちゃキャストするも全然アタリが出ない(汗

この日はどうもスイミングでは魚が食ってくれない感じでしたので遠投は諦めて8fにロッドを持ち直し

泊漁港同様に根周りをネチる作戦に変更する。 ワームもこれまでシャッド系でしたがホッグ系に変えて

みようと汁系ホッグのエコギア・バグアンツアクアをチョイスする。風も若干うるさくラインがフケる

のでシンカーも14gまで上げて根掛り覚悟のボトム勝負じゃい!!



シンカーでガシガシと沈みテトラの周辺を叩きながら時折ステイさせる方法を試していると・・・?



















グコンッ!!



おっしゃキターッ!!

やっぱりこの日はボトム付近のほうが反応出るなぁ〜 なんて思いつつ魚の掛かった感触を楽しみつつ

高さのある防波堤の上からブッコ抜く!!(笑)  



・・・ あれ??






















あんれまぁ〜! ハッチーでしたか!!
DSCN2744_convert_20120531015924.jpg
25cmほどのハチガラくんでした☆ これまた嬉しい1匹GETです♪

DSCN2745_convert_20120531020008.jpg
今季2匹目のハッチー☆ 狙って釣ったワケではないですが根の付近にはやはり居るんだね♪



気付けば普通に本降りの雨模様で着ている防寒着もベチャベチャだし、K崎さんは釣れなくてすっかり

不貞腐れモードだし(笑)、朝マヅメのサクラ狙いもあるからここは粘らず車へ引き返す事に。

そこから余別〜入舸と雨に追われながら移動して、朝マヅメのサクラ勝負をドコで仕掛けるか

K崎さんと相談した結果、幌武意の右岸でやろうという事で来てみれば海には定置網がビッシリ・・・。



これじゃ勝負にならない!!

ってゆーか・・・  が邪魔だ!!(怒)



結局、その後も雨に追われながら東積丹へ入り美国〜古平川河口と覗くも釣り人は居ないわ、雨だわ・・・(爆)

そもそもそんなにサクラマスが釣れるポイントには詳しくないオイラなもんで、K崎さんに最後の決断を委ね

苦渋の決断の結果で小樽・若竹でイチかバチか勝負することに決定!!



数日前にKAKIさんが小樽に釣りに行った時には4〜5本のサクラマスが上がっていたとの事前情報も

あったので、運が良ければHITする可能性もありえる。そんな感じで朝が白んで明るくなってくる前に

小樽へ向かう事にした我々。 現地到着はam3:00頃、丁度夜明け前のゴールデンタイムに何とか間に

合った! 若干の小雨ながら出来なくはない状況だったので準備して早速キャスト開始〜♪



釣りをしてると3〜4台の車が次から次へと入ってくる! ん〜やっぱりサクラは釣れていたのだろう、

サクラ狙いのアングラーですね! 他にも投げ釣りの人も数名居ました。 僅かな望みを掛けて体力と気力

を振り絞りキャストを繰り返すがチェイスしてくるのは ボラ ばかり・・・(爆)



結局ライズもモジリも無く、ノーバイトでam6:00終了致しました・・・。

時間的にはまだまだ頑張れば良かったんでしょうけど、前夜からの長丁場だったので二人とも空腹・睡魔・

疲労感に負けて限界です(爆)



結果、またしてもサクラは惨敗です・・・。 

時期的にはまだもうちょっと頑張れるのかな? 諦めずに今後も狙うことに変わりはないですよオイラは!!

一方のK崎さん、痛恨の ボ●ズ・・・



K崎さん 『 オレ、もう釣り辞める・・・ 』 って・・・ そんな悲観しないでよ!!(汗

またリベンジ行きますよッ!! 辛抱強く頑張りましょうよ!!

兎に角長時間の釣行お疲れ様でした♪ 長距離運転も有難うございました☆ 雨降らせてゴメンなさい・・・。

オイラ的には、またもK崎さんの勇姿を写真に収められず無念でなりません! 次こそは満面の ドヤ顔 

のK崎さんの写真を収めたいと思ってますんで(笑)



サクラは惨敗ながらも奇跡のデカ・マゾイに感謝!!

※言うまでも無く、この日の夕飯はお刺身三昧ですがなぁ♪ マイウ〜でした☆



        _jiC4.png
  『 見事なデカマゾイ! しかしオマエの雨男ぶりも健在だなッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← 珍しくでかいッ!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング
2012_05_31


04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top