おばんざます♪

潮風殺菌倶楽部 代表取締役 栗林でございます!!

前記事から久々の更新となりました!! すいません…

何だか忙しくて更新もままならず、そして皆様のブログにもお邪魔できておりませんで

本当に申し訳ない限りでございます。。。



しかし気がつけばもう6月も終わりじゃないですかぁ~ ホント早いですね。

仕事のほうもこれからさらに忙しくなってくる時期ではありますが、なんとかヒマを見つけて

釣りにも行こうかとは思っちょりますです、ハイ。



さて、今回のテーマ! それは 『 リーダーの結び方 』 です。



『 お、いっちょ前にそんなもん使ってやがるのか!? 』 って声が聞こえてきそうですが(笑)

はい、こんなオイラでもそれなりに考えてここ最近リーダーなるものを使うようになってます。

前回の第45海戦で釣り上げたナイスサイズなアブラコは、このリーダーのおかげで釣れた

っていう感じ(笑) まぁ場所がサーフではありましたが、もしこのリーダーを結んでいなかったら

ラインブレイク!! ってな事になっていたかもしれませんね。。。(汗



この時使用していたリーダーの結び方は 『 電車結び 』 。

メインラインはPE(M野さん使用)1,5号にナイロンのリーダー6号(たまたま家にあったヤツ)

の組み合わせです(笑) そもそもこんな組み合わせがいいのかどうかも分からない(爆)

結びの強度こそどうかな?と思いつつ、釣り場でも簡単に結わけていいかな?なぁんていう

安易な考えで採用してみましたところ、幸いにしてアブは釣れたものの、結びの玉?がガイドに

負担を掛けてしまい、キャストの際にライントラブルを数回起こしてしまいました。アチャ…

その後も意味不明なラインのすっぽ抜けなんかもあってどうもしっくりこなかった。



その後はネットで調べたり、TAKAさんが持っているという 『 ライン結び全集 』 なる

かな~りマニアック(笑)な本をお借りして調べまくった!!

重要視するのは以下の通り。



① 結わき方が極力イージーなもの(笑)



② そこそこ強度があるもの(笑)




ハイ、はっきりいってこの2点です(爆)

結論から言って自分の考えやスタイルに最もビシッ!!っと合ったものが

『 オルブライトノット 』 なるものでした♪ 

※画像こそありませんが、ネットで検索すればすぐに出ます☆




さぁ… あとはこのノットの実釣でのスペックがいかほどか!?



イカン、イカン!! 

はよ~試しに行かねば(爆)!!



ぎょねっと 『 オルブライトノット 』 の解説はコチラ♪



        _jiC4.png
  『 アホ!! お前の勉強が足らんのじゃボケッ!! 』 っと思った方は あ、ポチっとな♪(笑) 

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー  ← ランキング開始!! ちゅど~ッん!! っと押してみて♪(笑)
  GyoNetBlog ランキング

スポンサーサイト
2011_06_30


05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者

自己紹介

栗林

Author:栗林
バナー
『 潮風殺菌倶楽部 』
    管理人・栗林と申します。

現在、北海道札幌市を占拠中。
メインフィールドは北は留萌方面から西は積丹半島へと出撃!! 時折太平洋にも出撃するとかしないとか??  ヘナチョコな腕前でどこまで通用するのか!? 試行錯誤の日々・・・ 
さぁみんな!! 時間(妻)の許す限り釣りに行くぞ~!

潮風殺菌カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最近の記事+コメント

栗林へ直通電報

名前:
メール:
件名:
本文:

釣りにまつわる名言


『一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。』
『三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。』
『永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。』
中国 古諺

義務!! 1日1クリック♪

GyoNetBlog ランキングバナー 人気ブログランキングへ

活動状況

現在時刻





総記事数:




ライブカメラ

天気予報

タイドグラフ

SHIMANO TV

広告バナー




page
top